• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボクニのブログ一覧

2018年07月25日 イイね!

サーキットユーザー シリカクリン ヘルメットクリーン

サーキットユーザー シリカクリン ヘルメットクリーン20日間も雨が降らずに 猛暑日が2週間も続いて 道路脇温度計 40℃ の表示を初めて見ました。

先週 気温37℃以上の鈴鹿サーキットを走ったら ヘルメット首回りのパッドやあご紐が 汗で半端なく濡れていたので 車内で ヘルメットバッグ (SPARCO COSMOS USB送風ファン付) で乾かしながら帰宅して グローブやHANSパッドも一緒に 2日間掛けて 日中 日陰干しした後 プラズマクラスター ヘルメット専用消臭機 でヘルメット、グローブ、シューズを脱臭、除菌 して収納。

サーキットでヘルメット使用後 湿気を吸収してくれる物はないか ネットで調べたら ヤフーショッピング内モノコレで 「ヘルメットクリーン(ブラック)REDWOLF 2,160円」 が販売されていて在庫が5個有ったので 数日後のゾロ目の日(22日) に購入しようと お気に入りに追加してたら翌日 完売。

同様の物を他店で販売していないか調べたところ 同じ物で色違いの 「シリカクリン 激取りMAX ヘルメットクリーン」 が多店舗で安価に販売中!

シリカゲルを使用していて 吸湿・消臭が出来るので 夏場 サーキットを走るドライバーの方にお勧めします。


NEW ジムニー! ジムニーはMTでしょ っと思うけど MT 3台所有になってしまうから悩む~。
2代目ジムニーターボに乗ってたけど 雪を求めて走りまわってたの思い出す。
過去 20台以上所有した車の中で ダントツ一番面白かった車!
新車から4年間 6万km以上 乗った車なのに リセールバリュー の高さに驚いた記憶が有ります。

※ 過去 乗った車でリセールバリュー No1 は 平成14年 最終生産 RX-7 FD3S 新車購入 4年間 走行距離 8000km 諸経費込購入金額と売却金額の差額が たったの20万円。
No2は JZA80 スープラ 後期型 も リセールバリュー 高かったなぁ。
Posted at 2018/07/25 22:45:00 | サーキット ギア | クルマ
2018年07月20日 イイね!

猛暑の鈴鹿サーキット FK2タイプR

猛暑の鈴鹿サーキット FK2タイプR 猛暑の中 道中が楽チンな FK2タイプR で鈴鹿サーキットへ行って来ました。
愛知・岐阜の気温 40℃の日で鈴鹿も37℃超えの日でした。

普段は風が通る日陰のピット内は今回は珍しく無風でメチャ暑く準備だけでグロッキー。

毎回 走行前 ブリーフィングで 車両回収の際に必要な 牽引フックの用意を念押しされます。
FK2タイプRは 前後フックがカバー内に有るため フックを掛けるのに手間取って 他のドライバーさんに多大なご迷惑を掛けるので 攻めた走りはしないよう心の中でブレーキを掛けています。
安心して走るには ランエボみたいに 前後バンパーに穴開けて 牽引フック 溶接しなきゃ。

気温37℃以上の昼間 2本続けて走ったけど オイルクーラー追加してるおかげか車の水温・油温は問題無しでしたが ドライバーの方はヘルメット被って グローブ着けて 長袖着て 窓全閉して 暑い!
滝のように汗が流れて 途中 エアコンON! ドライバーのクーリング! 涼しい!
鈴鹿サーキットのコースは 横Gが長く掛かるので集中力が持たないし グリップする粗い路面なのでタイヤの表面がすぐにドロドロになっちゃうし ほんの数周でタイヤカスを大量に拾うし 得るもの何も無しで 走るメリットが見当たらない。
しかし 今年の夏の暑さは尋常じゃないです。

バイクに乗ってた頃 4年連続 2泊3日で 7月末の鈴鹿 8耐 ・ 4耐 を観戦に行ってたけど 真夏のエンジンは火鉢を乗せて走ってる様なものなので ツナギ着て全開で走る プロライダーはスゴイな!
信号待ちで エンジンの熱が上がって来ないから少しはマシか。


1年以上 走行中の FK2タイプR を見なかったのに 先日 1日で白の対向車と2台もすれ違いました。
FK8タイプR は毎週 見掛けますが FK2 は本当に遭遇することが無いので ビックリ!

今週末は ようやく走行距離が 8000kmになった FK2タイプR のエンジンオイルを交換予定。
Posted at 2018/07/20 18:58:37 | サーキット | クルマ
2018年07月15日 イイね!

現代の車 FK2タイプR

現代の車 FK2タイプR3連休初日は屋外猛暑の中 朝 10時から夜 21時までテニス三昧でした。
朝から 30 ℃超えて日中は37℃以上だったけど 湿度も少なく 今まで見たことのない様な大きい綺麗な夕日 夜は気持ちいい風が吹いてる中でのプレイでした。

翌 日曜日はストラダーレさんで FK2タイプR の作業を予約済み。


昨年まで 暑い季節でのサーキット走行を敬遠してましたが 今年から夏場も走ることにしたので FK2タイプR で鈴鹿サーキットを何回も走りました。

良く出来た現代の車って感じの FK2タイプR でサーキット走行すると 楽チンで車の動きもマイルドで安定して速いんだけど いまいち面白みに欠けると思うのは私だけでしょうか。

サーキット専用車は 過去所有のFD3S RX-7 と 現在も使用中のCP9A ランエボ で2台とも ドライバーの動きに対してダイレクトに反応するけど FK2タイプR はドライバーとの間にワンクッション有る様な感じがします。

この感覚は FK2タイプRに限った話では無く 新しい車を公道で走った感じと同様なので 新型車両全般に言えるのではないかなと思います。

車高調やフロントデフを替えれば 走りも変わると思うけど 今は FK2タイプR に対して そこまでやる踏ん切りがつかない。

15年以上前の RX-7 & ランエボ は速さと危うさが紙一重でクセが強いところが面白いけど FK2タイプR はライトチューンで安全にタイムが出るところが今風の車です。
Posted at 2018/07/15 08:14:25 | FK2 タイプR | クルマ
2018年07月05日 イイね!

Demon Tweeks 購入 アルパインスターズ TECH 1-ZX (3550117)

Demon Tweeks 購入 アルパインスターズ TECH 1-ZX (3550117)サッカーWカップが2日間 開催されないので ゆっくり寝れると思ってたけど テニス ウインブルドンが始まって ついつい深夜のLIVE放送を見ちゃうので相変わらず寝不足です。


レーシングヘルメット と レーシンググローブ をそれぞれ2個を季節ごとに使い分けてますが レーシンググローブ の夏用を買い替えました。

サーキット走行を始めた頃から レーシンググローブは主にアルパインスターズを使用して 現在は 2012モデル TECH 1-ZX (3550112) を使用していて 柔らかい素材・外縫いの TECH 1-ZX は一度 使用したら もう他のグローブは使えないので 現行モデルの アルパインスターズ TECH 1-ZX(3550117-12 BLACK WHITE) を購入することに。

サーキットギアは主に 京都のモノコレ または 御殿場のリールレーシング で購入してたけど 今回は海外通販にも慣れたので 何度かFK2タイプRのパーツを購入した英国の Demon Tweeks (デーモントウィークス) に注文して 即日発送10日間で手元に届きました。

届いた 現モデルのTECH 1-ZX (3550117) は 2012モデル TECH 1-ZX (3550112) と比べて 素材は少々硬くなりましたがフィッティング感が増してます。

アルパインスターズ TECH 1-ZX (3550117) は 国内定価税込 27,864円 で Yahooショッピングの 送料込価格は 23,500円ですが Demon Tweeksでは 商品 16,900円+送料 500円 計 17,400円 で 6,000円もお得です。
国内通販サイトで 17,400円 で購入出来るのは 2つ下のモデル TECH1-RACE (3551017) なので同価格帯で海外通販だったら最上位モデルを購入出来ることになります。


Demon Tweeks社 は 今みたいにネット通販が普及する25年以上前から日本語電話対応可能な日本人女性スタッフさんを置いて 定期的に英語版の分厚いカタログを送って来てました。
先日 別件で英語メール質問した際に 日本人女性スタッフさんから 即日 日本語でお返事を頂きましたが 10年以上前にメールした時と 同じ日本人女性スタッフさんからでした。
こちらから送るメールは英語じゃなくても日本語でも対応可能かもです。

英国レーシングスクール留学経験のある スーパーGT NSX レーシングドライバーの 〇越〇大さんとお話する機会が有り 英国では毎週のように草レースがあって高齢者から子供までピクニックの様に観戦に来て 日本とは比較にならないレース熱があると聞きました。

日本国内でのサーキットギアの需要が少ないため メーカーが少ないことからも分かる通り 欧米メーカーの方が圧倒的に品数が豊富で日本未発売のサーキットギアも多数有る モータースポーツ本場の英国の Demon Tweeks お勧めです。

購入の際は Demon Tweeks 日本語対応サイトは中間マージン取られて高くなるので 本国サイトへ直接注文が断然 お得です。
Posted at 2018/07/05 23:27:31 | サーキット ギア | クルマ
2018年07月04日 イイね!

FK2タイプR フロント リフト対策

FK2タイプR フロント リフト対策7月1日の日曜日は快晴の30℃以上の中 屋外で数時間 テニスサークルで何試合もゲームして 夜はF1見てから寝たけど朝5時前に起きてサッカーWカップ見て そのまま仕事して 夜のブラジル戦見てから1時間仮眠して日本戦で感動して 日中は まともに仕事が出来ずにボッーとして 今も寝ればいいのにWカップ スウェーデン勝利を見ながらブログ書いてるけど日曜からの3日間で5時間も寝てない。
個人的にはフル出場の長友選手がMVP! 酒井宏樹選手も期待以上だった!
錦織選手のウインブルドンも始まったけど 苦手なサーフェスだから期待してないので ケガだけしないよう願うだけ。
それにしても サッカーWカップ 面白過ぎ!


本題 
FK2タイプRのフロントバンパー を正面から見ると左右のタイヤの端が何故か見えますが メーカーの何か意図が有るのか フロントがリフトする原因になるのではと 車両購入当初から疑問です。

スーパーGT車両にも関わってる レーシングカー空力デザイナーさんに フロントはタイヤの前側に リアはタイヤの後側に ガーニーフラップを付けると 乱流でタイヤハウス内の空気を吐き出して ダウンフォースを発生させると聞いた事が有ります。

ランエボには 10年位前から JURAN ガーニーフラップ を貼り付けています。
また バリス カーボンボンネットのダクト前の盛り上がり部分は 純正ボンネットと比較すると 全然違う位 盛り上がっていて 排熱してくれます。

FK2タイプRには 鉄より強い 1mm厚のドライカーボン板を使用して対策します。

Posted at 2018/07/04 01:23:16 | FK2 タイプR | クルマ

プロフィール

「やっと夏らしい雨が降ってくれた。草木 元気になれー!」
何シテル?   08/12 14:44
エボクニです。よろしくお願いいたします。 カーボンパーツ大好きです。 15年以上前からサーキットを走ってます。 現在のミニサーキットは音量規制が厳しいので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

15 人のお友達がいます
OGR-FOGR-F * 777号車777号車
YUTA@FD2YUTA@FD2 HgaCHgaC
テラ!テラ! 柊1225柊1225

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
CP9A最終型 限定2500台 ⅥトミーマキネンエディションGSR です。 エボⅤ乗りの ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FK2タイプR 750台限定車。RR、FR、4WDのターボ車に乗ってきましたが初のFFタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.