• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

呉服(くれは)のブログ一覧

2015年01月30日 イイね!

修行の成果を見せる時!

修行の成果を見せる時!こんばんわに。
スイスポにこんなグリルガード&フォグをつけてみたいとか思っている呉服です。


まぁ…こんなモンつけたら整備不良で即捕まりそうwww
それ以前に振動すごすぎて使いもんならなそう。


理想と現実は程遠いですね、うん。



そんなわけで…。

宮城東部でも雪になりました。

午前10時頃から降り始めた雪は12時を回ったあたりから本領発揮。
午後1時には路面が真っ白に。それでも積雪は2,3cmくらい。



うん、このくらいなら問題なく走れる。


と、ある意味、楽観視していたのですが…


そっから2時間でぶわぁ~っと降り、雪の知らない(元)神奈川県民からしてみると…
『え…あの…ちょっと待って…』
というスピードで積雪量が増え、午後3時半の退勤時には



何、この量…www

比較的沿岸にある名取市内の職場で積雪10cm以上…。
東京で言えば去年2月の大雪の時並みの積雪量。
それが普通に…。

これが東北の雪の降り方なんですね…。

さすがにこの積雪量で例の穀道走るのはヤヴァそうなので大人しく国道で22km離れた塒へ。


と、思ったら…



国道4号、大渋滞www


都心部のように雪道を夏タイヤで走って障害になっているようなバカはこっちにはいませんが、それでも出だしがゆっくりだし、交差点には無茶な進入するし…で、走り終えてみれば普段1時間の通勤ルートに3時間…。

平均時速7km/hという超スローペース。


[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive2015年01月30日 15:53 - 18:58、22.44 Km 3 時間 4 分、3ハイタッチ、バッジ6個を獲得


まぁ、車線も分からんような道路をバンバントバして走られるよりかは気が楽ですけどね。

まぁ、そんなスローペースだったので修行の成果が活かすことができたとも思えませんけど、まぁ、県内で午後5時までに事故が96件もあった中でノントラブルで家路につけたというのは、練習していたことでぶっつけ本番にならなかったから冷静さを保てたってことなんでしょうかね?

そういうことにしておきましょう。


ちなみに…

塒のある泉中央は宮城西部寄りなので沿岸の名取市よりも雪深く、朝早くから出勤して空いていたクレハ(娘)の駐車スペースには15cm近い積雪が…www

当然入れませんので全部雪かき…。

3時間の走行で精神的にぐんにょりなのに、帰宅して体力的にぐんにょり…。


結論から言えば…

もう雪、いいやwww

Posted at 2015/01/30 21:45:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月29日 イイね!

気休め程度

気休め程度こんにちわわ。
呉服です。


首都圏は明日雪ですか…。
場所によっては積もるようですね。



東北の仙台が雨なのに雪降らないことで名高い首都圏で積雪の可能性があるほどの雪…だと…?
※こっち来て知ったのですが意外と仙台は最高気温は東京並です(今年の傾向かもしれませんが…)。


ち…ちっとも、うらやましくなんかないやい!


一度くらいは積雪する仙台を見てみたい…。
(多分一度味わったら『もういらない』となるんでしょうが…)


都市部では気休め程度の性能らしい(雪のないアスファルト走行での耐久性がない)ですけど、スタッドレスない方は布チェーンくらいは常備しといた方がいいですね。



そんなわけで今回は気休めのお話。


昨日ですね…
退勤前に私に宮城異動を命じた偉いヒトから電話があり…

偉いヒト『呉服くん、そっちの生活はどう?少しは慣れた?』
呉服『えぇ、おかげさまで(皮肉)』
偉いヒト『そうかそうか、そんな呉服くんに3月頭に千葉の方に来てもらおうと思っているんだ。』



……
…………
は?



宮城に転勤させて支度にウン10万も使わせて、3か月で関東に戻ってこいってバカにしてるんか、こいつ!?
ここは思い切って『魅力的な提案だ、だが断る』と言ってやろうか…いや、それだとホントに宮城から帰れなくなりそうだし、どうするかどうするか…


偉いヒト『あ、ちなみに新部署の立ち上げ手伝ってもらうだけだからこっち来てもらうの、1日だけだけど。』



……
先に言えぇぇぇえええ!!

去年の4月に仙台出張した逆バージョン(もっともあの時は4日間でしたが…)、てことみたいです。



…というわけで、関東への出張のついでではありますが、気休めのように帰省する機会を与えられました。
あくまで仕事の都合で行くわけですから新幹線代往復25000円は会社持ち…
ある意味ラッキーというべきか…(笑)。

とりあえず、まだ1か月以上先の話ですけどね…。



※余談

あ、そうそう。
だーれも興味ないと思いますが昨日の“異物混入クイズ”…


Q.【鶏の竜田揚げ弁当】【豚玉お好み焼き弁当】【牛肉100%ハンバーグ弁当】を食べた3人…食べ終わった時に底の方に細い棒のようなものが一本混入されていたことに気付き、それが原因でお腹を壊してしまいました。さて、どの弁当を食べた人でしょう?



正解は…【牛肉100%ハンバーグ弁当】です。


牛肉100%ハンバーグ

底(下)の方に棒(線)一本入れると食えそうにない代物になりますよね(笑)?


まぁ…クイズですから



『食えそうにないのは見てわかるだろ』
という突っ込みはナシの方向で(笑)。



ハンバーーーーグッ!!




最後に気休めで暑苦しく終わらせてみました。
おあとがよろしいようで。
Posted at 2015/01/29 12:51:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月28日 イイね!

雪がないから雪かきでも買うか…。

雪がないから雪かきでも買うか…。おはようございます。
そーえば以前、SX4に雪かきスコップ何本載せられるかみたいなトライアルしたことあったなぁ…というのをふと思い出した呉服です。

ちなみにこのときは20本載りました。

まぁ…自分で使うための代物ではないんですが…www




というわけで、今回は雪かきの話。

SX4…初代クレハに装着していた、他の方が装着していない(と思われる)パーツ…それは



スポイラーの下に装着するスポイラー…

ほら…バイク乗りがズボン2枚重ねにしたり、おんにゃのこが生パン見られんように短めのスパッツや毛糸のパンツ履いたりするらしいじゃないですか。

あれを正式には


“パンツオンパンツ”


…じゃなかった…

“オーバーパンツ”というらしいのですが、このスポイラーはいうなれば“オーバースポイラー”ってところでしょうか…。
まぁ…見た目的にも“過剰(オーバー)”ですし…(笑)
この車高でコレつけたらホント、雪かきっぽくなります。夏タイヤしか持ってなかったので実際に走らせたら雪かきというより雪上ルンバみたいな動きしそうですが…www


で、このオーバースポイラー、スイスポにも装着できないものだろうか、と画策中なわけです。
というわけで、超旧盤のフォトレタッチソフトの出番というわけです。


『ここにオーバースポイラーがあるじゃろ』

( ^ω^)


『これにクレハ(娘)の画像を組み合わせて』

( ^ω^)
⊃) (⊂

( ^ω^)
≡⊃⊂≡

こうじゃ
( ^ω^)




……
…………
『ちょっと…間違えちゃったや (ゝω・)テヘペロ』




え~ん… (;´Д`)



正しく合成するとこうなります。



意外と…地味?
と、いうか、都合よく合成しているのでたぶんここまできれいに付きません。

理由はスイフトのフロントバンパーの形状。
他の車種と違って、スイフトってすごい先細りしているんですよね。
故に湾曲部分が汎用品では太刀打ちできないと思われます。
無理やり装着すると出っ歯っぽくなりそうですし…。

というわけで、面白そうですけどちと無理そうなのでとりあえず凍結…。




フォトレタッチでの妄想…金かからなくていいな…。

シリーズ化しようかな…(笑)?

Posted at 2015/01/28 09:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月26日 イイね!

雪道修行 その3

雪道修行 その3おばんです。

仙台…全然雪降りません。
1月に入って正月に少し積もった以外は1,2回うっすら地面が白くなった程度。

まぁ…どっかり積もられたら積もられたで面倒ではあるのですが、雪味わわないと東北に来たって気分にならないんですよね…。
それにせっかく用意したスタッドレスもこのままでは役に立つことなく溝だけが摩耗していきそうな予感…。


と、いうわけで、雪を求めて泉ヶ岳へ。

しかし!!

泉ヶ岳上る道も雪はなし…ただの湿った道路。
(路肩にはありますが…)
今年の仙台は雪が少ないとは聞いていますけど、仮にもスキー場に向かう道路に雪がないってどうよ…。

というわけで、あっけなく泉ヶ岳スキー場に到着。
さすがにふもとの駐車場は雪が残っている。

て、言うか…ガチガチに凍っている…。

雪道楽しむZE!と入り込んだまではよかったのですが…
まったく整備されていない雪の上にバスが旋回を繰り返して作った深い轍が…。


リザルトとしましては…

20mくらい入ったところで轍に嵌って動けなくなりましたwww

ちなみに一般車用駐車場はその深い轍群の奥。
…なんであんな方まで走らせることができるんだ…??

SUVみたいなのならともかく、そこらにある小型乗用車も停まっている、ということはこの轍群の横断に成功した、と…。

何か走り方にコツでもあるのだろうか…??


まぁ…とりあえず今回はコツを学ぶ前にこっからの脱出の方が先ですな…。

腹をするほど深くはまったわけではないので、脱出のきっかけがあれば出られそう。
と、いうわけで、使用したのは

ヘルパー!



…ではなく…



です。

こっちに転勤の折に『あった方がいいよ』と言われ買ったはいいけど、出番が全くない…。
『山間部走るならともかく、都市部走るのにこれ、買う必要あったんかな…?』と思った矢先、こんなシチュで役に立つとは…。

おかげで無事脱出。


ハマる恐怖に怯えながらその後もノロノロと走らせてみたところ、あることに気づいた。

止まらなければ速度は遅くても走れる…。

轍を跨ぐ際の衝撃にビビッてブレーキ踏んでクルマ停めてしまうと轍の凹みから這い上がる際にFFではトラクションが足りずに先ほどのように嵌ってしまう。
そこでアクセルに軽く足を載せて加速状態を維持する、と。
右足はアクセルに集中、ブレーキは左足でいつでも踏める体制に。

ではそれに気づいたうえで次の課題。

雪道の上り坂ではFFはできるだけ停車しない、というのは感覚的にわかっていても、積雪量が多ければ都市部の平地であっても大型車の轍のように人工的な即席の“上り坂”ができてしまうことがあるわけですね。
まして山間部よりも交通量が多い分停車する回数も多くなるだろうし、多くのクルマに“磨かれる”ことで山間部の起伏よりかはなだらかになる反面滑りやすくなるでしょうから、そんだけ停車発進時の繊細なペダル操作が要求されるということで…。

と、いうわけで、起伏のある荒れた雪道でわざと停車させて発進させるという練習。
こんな単純な操作ですが雪道初心者の私には思いのほか難しい。
発進時にズルズルと滑るような感覚があり、きれいにまっすぐ走れているとはとても思えない…。



何度か試したところで雪道修行終了。
自分では『これが出来ていない』と課題が分かっていても、それを講習してくれる人が周囲にいないから正解にたどり着かないにしても経験だけはしておく…。

でもそれって、答えが合っているのかどうかもわからずに我武者羅に練習問題に立ち向かっているのと一緒なんですよね…。
答えが合っていないならいくら練習しても意味がない。それは練習ではなく、ただ練習した気でいるだけの自己満足…。


辛いところです…。
Posted at 2015/01/26 18:23:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月26日 イイね!

またスイフトの悪行が世界に配信されてしまった…

またスイフトの悪行が世界に配信されてしまった…おはようございます。
呉服です。


今朝、TBS(仙台ではTBC)ニュースを見ていたらこんなニュースが…。




あーあ…鉄くずになっちゃった…www


スズキ乗りなら見てすぐにわかりますよね。
先代スイフトです。

こーゆーのが配信されると先代、現行関係なく【スイフト(およびスイフトドライバー)の悪行、陰口】が飛び交うんですよね…。
まぁ…私の場合、悪行をねちねち言われても言い返せないような非模範的なドライバーではあるんですが…(速度面だけ…ね…(汗)。)

せめて動画でうpられないように気を付けたいと思いますwww
(とは言え、今は“足こぎカート”みたいな速度で走ってるヤツをぶち抜いただけで【強引な追い抜き】とか言ってうpられる時代だからなぁ…。事故目的じゃなくて自己満目的のドライブレコーダーなんてなくなればいいのに…)


他の皆さんがどういう弄り方して、どこをドライブコースにして、どんな走り方をしようが私の知ったことではないですけど、スイスポってのは他よりも目立ちやすいクルマで、その行いを密かに恨めしく睨んでいる“目”があちこちにあるんだよってことを自覚したうえで行動をとるようにしましょう。
Posted at 2015/01/26 11:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「走り好きの通勤車 http://cvw.jp/b/1149206/48686434/
何シテル?   09/30 12:06
愛車情報更新のため、ちょこちょこ顔出してます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     1 2 3
45 678 910
11 12 131415 16 17
18 19 20 21 222324
25 2627 28 29 3031

リンク・クリップ

カーボンシート貼付その②シフト編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 23:16:45
テールランプのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/30 23:21:37
サイドブレーキカバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/30 23:15:42

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
SX4の度重なる電装系の故障を機に2013年8月に乗り換え。 当時は周囲の“輸入車ブーム ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
これまでの愛車はエアロつけたり、車高下げたりと“走り屋”テイストのカスタムを楽しんできた ...
スズキ SX4 スズキ SX4
2007年9月に新車で購入。 2013年6月現在、走行距離84000km。 通勤で8割、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation