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呉服(くれは)のブログ一覧

2015年03月26日 イイね!

ど素人の私が社外フォグについて戯言を言います(第1回の延長)

ど素人の私が社外フォグについて戯言を言います(第1回の延長)お前斎藤っす。
今冬2回目の風邪ひき野郎、呉服です。


第1回の時にコメントで

【スイスポは設置余裕ありませんよね】

といただいたのに対し、

もし私に加工技術があるなら
【グリル上部をスムージングして、吸気口を開口。そして丸形のLEDフォグをグリル左右に埋め込むような形で装着】
…みたいなことはやってみたい


という返しをした以上、私の妄想をイメージ画像にしてみました。




……
…………

なんだ、これwww



でも、現在の純正グリルとか、メッシュだけのグリルとかよりは好みかな?
Posted at 2015/03/26 09:25:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月24日 イイね!

春はまだ遠い…

春はまだ遠い…おはも~
呉服です。


東京の方ではもう桜の便りが届いたそうですが…


仙台は雪が降っていたりしてます。
この時期でまだ雪が降るのか…これが東北か…。


夏タイヤにするにはまだ早いってことでしょうかね…。
(まぁ、路面にまでは積もらなそうですが、番組の一部では【平地の積雪15cm】とか言っているので油断はできないなぁ…)
Posted at 2015/03/24 05:04:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月23日 イイね!

ど素人の私が社外フォグについて戯言を言います(第1回)

すらまっぱぎー
呉服です。


さて、いきなりこんなタイトルから始まりましたが、若いころの私をご存じな一部の方は知っているかもですが…私、他称【フォグランプキ○ガイ】と呼ばれていたほど社外フォグにハマっていた時期があるんです。

なぜそんなにハマったのか?
その当時走りこんでいた場所によく霧が発生したから。

ではなく…

これは全く根拠のない私の思いこみなんですけど、

フォグランプついてる車がカッコよかったから。





……
そんだけ?




そんだけです。


今から考えるとバカなハマりこみ理由ですよね~(笑)。
でもまぁ、当時はそういうバカな弄りがモーレツ楽しい時期だったのは事実です。


まぁ…いろいろ試しましたね…。


そんなわけで、今回は私が試した社外フォグ寸評というものをお送りしたいと思います。



【はじめに】あくまで個人の感想です。理論に基づくものではありませんのでご了承ください。


また、フォグ4灯化など、交通法規的にアウトな画像がいくつか出てきますが、助長するものではありません。装着時は独自の判断、オウンリスクでお願いいたします。

ちなみに…

あくまで若かりし頃の話であって、交換している社外フォグはすべてハロゲンバルブの安物フォグなので、HID、LEDフォグは含まれておりません。

当時を懐かしむ感じでお楽しみください(笑)


1.GT SPORTSフォグ



GTだのSPORTだの…走り屋心を反応させる名称がついていますが、言ってしまえば社外フォグ沼の浅瀬のような存在で、社外フォグの存在が下火になった今でもホームセンターなどでは売られています。バンパーの開口部に収まりやすくするため細長い楕円型の物が多いのが特徴で、横方向には光は伸びますが縦方向への拡散が少なく、結局ヘッドライトの明るさに負けてしまっていた印象があります。


※初代愛車コルサでの装着図 まださほど変態の面影なし



丸タイプはスポットフォグの役割が照らしたいポイントを中心に明るくなりますが全体的な拡散性にはやや欠けます。特にレンズ内がマルチリフレクター状になってない、レンズ面の小さい丸タイプは被視認性はメチャクチャいいですが、ドライバーから見た場合、さほど明るくないような…という印象になるかと。

いずれにしても実用性よりもファッション性重視のフォグと言えるでしょう。


2.カラーレンズタイプ



1.のブルーレンズ部がカラーになった代物。
通常のハロゲンバルブでも黄色や蒼白、中にはピンクやグリーンといった変わり種発色が可能なものも。
ただ、光が滲むせいか光量に乏しく、また色合いが地味なので『社外フォグ付けているぜ!』という自己満足感にあまり浸れない。

イエローレンズ以外は今は絶滅危惧種となりつつある。


3.PIAA ダイクロイックハロゲンフォグ 85W


※初代愛車コルサへの装着図 1.の時と比べると変態っぷりが激しい…

スポット系としては私の中では多分最強だと思う社外フォグ。
レンズ面小さいのにメチャクチャ明るいです。
その理由はリフレクター一体のPIAA専用のダイクロイックハロゲン…やはり専用品はすごいです。
これ使ったら他の社外フォグは霞みますね。

ただ、本体が大きいので装着場所に難儀するし、現在は本体は中古で手に入るものの、専用の替え球が手に入らない、という厄介者。

ヤフオクで手を出すなら替え球がないことを覚悟の上で手を出しましょう。
(なお、中古バルブは絶縁体が割れていて使い物にならないことが多いです)


4.ツインフォグ



一つのフォグ内に2つのバルブが入っていて、リフレクターの角度やレンズ色が異なることでフォグとスポットの両方の役割を果たす、というトンデモ製品。言うまでもないですが4灯の時点で、公道での使用はアウト。競技車専用です。

『85Wのダイクロイックハロゲンがあんだけ明るいんだから55W×2ならさらに明るいに違いない!』

そう思いますよね?
ところがどっこい。明るくなるのはごく一部だけで、基本的には55Wの明るさとそんなに変わりません。期待していただけにかなりがっかり感の大きい製品です。


※2代目愛車istへの装着図 取り付けただけで走らせてないからー(棒読み)

ちなみに…

少しでも明るくしようとハイワッテージバルブに変更して点灯させたところ、まずヒューズが飛びました。
20Aでダメなら30Aで…
それでも飛びました。

えーい、こうなったら60Aまで上げてやる!

ここまであげればさすがに付きました。

火がwww

そりゃ、大して太くもない主配線を並列つなぎで4本電球つないでいるのと同じですから、ハイワッテージなんか入れれば火災も起こりますわ。

いやーびびったびびった。
配線の被服全部溶けて火を吹き、むき出しになった配線がボディに触れて火花散ったと思ったとたんにいろんなヒューズが一気に飛んだ、というのは覚えています。

今から思うととんでもねーバカですねー。
理科の時間に何を習ってきたんでしょう?

良い子は真似をしないようにしましょう。



5.バックランプ 改



1.と同じでは?とも思えますが、バックランプは物理的に設置場所の制約が少ないのでレンズが大きいのでこれをフロントフォグとして2つ使うと結構な明るさになるのでは?と思い、装着。

狙いは成功。かなり明るいです。拡散量も十分。
ただブルーレンズの特徴で、色合いが白っぽくなってしまいヘッドライトのHIDと同化してしまうとあまり役に立たないのは事実。





※3代目愛車SX4への装着図 撮影シタノ警察署トカ…ソンナ事ナイカラー(棒読み)

悪天候時には純正フォグの方が役に立ってましたね(苦笑)。


6.中華フォグ



社外フォグといえばHIDやLEDのタイプが主流となり、ハロゲンタイプの社外フォグが店頭から淘汰され、今ではネットで買うのが一番手っ取り早い方法に。

で、私も見た目とイエローフォグと言う点だけで購入した結果届いたのが誤字だらけのパッケージに入った代物。

見るからに中華クオリティ。

外装電材なのにとにかく防水性が甘い!
たった一度の使用ででレンズ内は水滴だらけ。ちょっと強めの雨の中走ったら水没しそう。

さらに装着しているネジ、これがひどい
たった1週間使っただけで真っ黒に錆びたwww

しょうがないのでステンねじに替えようとしたら…
頭が折れたwww 万事キューーーーッス!


と、まぁ…見た目は悪くなかったけど使えば今度はレンズが割れるんじゃないか、といった具合に不安感が募るだけなので結局早々とお蔵入り。





※3代目愛車SX4への装着図 付ケタケドホトンド使ッテナイカラー(棒読み)


購入するときはチャイナ製なのはやむなしとしても、日本メーカーのものを選びましょう…。




その他、よく覚えてませんが計10種類以上は試していると思います。
まさにフォグランプキ○ガイ…。


スイスポでも社外フォグ、一度は装着させてみたいですけど取り付け場所がびっくりするくらいないんですよね、このクルマ。

それ以上に…

このクルマを自分流に弄る“情熱”が私にはないんですけどねwww
Posted at 2015/03/23 10:47:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月21日 イイね!

S-CROSSとサイドエアバッグ問題

S-CROSSとサイドエアバッグ問題おこんばんわ。
呉服です。



久々にS-CROSSのネタでもしましょうかね…。



S-CROSSの人気がイマイチ伸びない理由…。
それはなんといってもサイド・カーテンエアバッグの不採用と言う点にあると思います。


しかし欧州仕様では標準装備のサイド・カーテンエアバッグを日本仕様ではなんで採用しなかったのか…。

実は日本仕様ならではの理由があったみたいなんです。

日本仕様にあって、欧州仕様には(おそらく)ないもの…それは

【エコカー減税】

FF車が18.2km/L、AWDが17.2km/Lという数値…
なのにエコカー減税の対象となるのは数値の悪いAWDだけ。

コレ、不思議に思いませんでしたか?

詳しいことは私もよくわからないんですが税制改訂したことでエコカー減税の元となる燃費基準値が平成27年度から変わり、

1081kg以上 1196kg未満 … 基準値 18.7km/L
1196kg以上 1311kg未満 … 基準値 17.2km/L

となり、FFの車重1140kgでは基準値には満たず、AWDの車重1210kgであればギリギリ基準値に達したことでAWDだけがエコカー減税の対象になった、というわけです。

それならまだ100kg近く載せられるじゃないかと思われがちですが、言うまでもないですが車重が増えれば確実に燃費は悪くなります。

サイド・カーテンエアバッグの重量は約10kgと言われています。その10kg増で燃費が基準値よりコンマ1でも下回れば対象にはならなかったでしょう。

だったらオプションにすれば?という意見もあるでしょうけど、国産車とは違うので、そう簡単にオプション扱いにはできないでしょう。


そう考えるとサンルーフにリアフォグ、リアスピーカーに至るまで軽量化にこだわった理由というのは理解はできると思いませんか?
納得できるできないは別として。


この点だけ見ると『S-CROSSは経済性ばかり重視したクルマで安全性をないがしろにしたクルマだ』と思われてしまうのも仕方ないですね。
客からの指摘はメチャクチャ多いでしょうけどDは『実はエコカー減税の基準を満たすため』なんて口が裂けても言えませんわな。

ただ、統計として2013年時点で全車種の75%が標準装備、もしくはオプションでサイド・カーテンエアバッグの装備が可能だったそうなのですが、その年の実装率は25%前後。いかにオプション品としてのサイド・カーテンエアバッグに魅力がないかがうかがえます。



よく考えたら“交通安全のお守り”って人からもらうことは多くても、自分で買うことってあまりないですもんね。




もしこの仮説がホントなら、S-CROSSがMCする機会が来ても、燃料基準値の点が改善…もしくはどう考えても達成不可能でエコカー減税を諦めるような値に変わらない限り、サイド・カーテンエアバッグの標準装備化はないと思われます。あとはアイドリンストップ機能を付けるか…。





まぁ…





信じる信じないは貴方次第です…。








Posted at 2015/03/22 00:10:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月20日 イイね!

【画像多め】たまには情報誌の一角に目を向けてみるもんですね。

【画像多め】たまには情報誌の一角に目を向けてみるもんですね。こんばんわ。
呉服ぴょんです。

昨日ポストに入っていた無料タウン誌の一角にこんな記事が。
今までであれば何も思わずにスルーするような内容なんですが、何故か気になったので行ってきました。

親が植物キチなんで、反面教師的な感じで私自身は植物に全然興味ないんですけどね…。
その割には花ネタが時々出てくるわけですが…

で、やってきたのが川崎町にあります国営みちのく杜の湖畔公園。



今日は平日で、花のシーズンとしてもまだ早いこともあって園内の人影は疎らです



タウン誌に載っていたクリスマスローズは南ゲートから入ってすぐのところにありました。
小高い丘が一つあってそこに群生している、という感じです。









一般的には鉢で育てるモノなので、自然に生えていて、しかもそれが群生しているとなるとかなり圧巻です。

奥では原種などの展示コーナーやに日にち限定の販売コーナーもありました。



ちなみにクリスマスローズ…種類にもよりますが小さいシングル咲の株でも1000円近くする代物…。株が大きくなれば10000円近くする場合も…。

ここに植えてあるクリスマスローズは約6000株、一株の平均額が2000円として約1200万円相当…ひょえ~…。

植物園でそういう打算的なこと考えちゃダメですねwww

クリスマスローズの丘を越えた先にはふるさと村があります。
簡単に言えば茶房ダム建立に際して湖下に沈んだ集落を再現した展示施設なわけですが…

村の入り口にエリアボスっぽい何かがwww



ガタイはデカいけど、丸い部分が乳輪とへそにしか見えないと思ったら途端に雑魚キャラのように見えてきたので華麗にスルーwww

景色は昭和初期って感じでしょうか…。
ザ・カントリー!





ちなみに…



トイレも古民家風な佇まい。
まさか中もここだけ汲み取り式とか!?と思いましたが、汲み取り式どころか水洗洋式のウォシュレット付でした…(笑)。

園内のあちこちには私の大好きな小川が流れてます。
これが一番のベストショット。流れに変化を与える岩の配置と苔蒸し具合がタマリマセン…。



先に進むと前川てんぼう台なる場所が。
展望といってもさほど高い場所ではなく、目の前に川の流れがある程度。

説明書きを読むと…



えっと…前川貯砂ダム…。
ダムなの!?ここ!?

ちなみにどんなのかと言いますと…



川を横断している線…あれが前川貯砂ダムです。


……
…………
あれが?
ダム?



※はい、またディ○ニー通にしか分からないネタ、ぶっこん出来ましたよwww

ハイドラで歩きでここ通ったらバッチ獲得できたんかなぁ…?今度試してみよう。
※多分一覧に登録されてないから無理かな?

またしばらく歩くと木道なんてものを発見しました。
今日は金曜ですけど木道です。




……
雪が降り出す前に歩いてみます。

尾瀬程の距離はもちろんないですけど、イメージとしてはあんな感じで湿地帯の中を歩いていく感じです。
シーズンオフで枯草しかなく、ただの散歩コースになってます。

なお、場所によっては老朽化で通行できなくなっているところもあるので注意が必要です。


そんなこんなで2時間近くかかって園内一周のお散歩終了。
さすが国営の公園!広かった~。

花の咲き具合はクリスマスローズ以外はまだまだという感じです。
ちなみに桜の進捗具合はこんな感じ。



関東ほど暖かいが続けば4月上旬で咲き始めそうですが、何せまだまだ最高気温1ケタの日が多い宮城西部地域ですから、私の予想としてはこの公園での桜の見ごろは4/20前後と踏んでます。

そのころには今回空振りだった【花畑】なんかもきれいに咲いているかもしれないので、また機会があれば来てみたいと思います。



昨日タウン誌を見ずにゴミ箱にポイしてたらこの良さは気づけなかったと思います。
皆様もいつもは見向きもしないタウン誌の一角に目を向けてみてください。
意外と有益な情報が得られるかもですよ?
Posted at 2015/03/20 20:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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