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2014年01月13日 イイね!

内職 PartⅡ

内職 PartⅡみなさ~ん!! カーライフ楽しんでますか♪

相変わらず寒いですね~~~{{ (>_<) }}

少しづつ日没が遅くなってませんか♪

弄れる時間が増えて嬉しい今日この頃です♪


昨年からの懸案・・・「入手できない部品は作っちゃえ!!」の実践です♪

材料は既に手配入手済なので後は気力だけ(^0^;)

せっかくのお休みを有効に使わナイトもったいない・・・ですね♪

第一弾はコーションラベルを作っちゃいましたのでPartⅡはこの部品を
作っちゃいましょう!!

ウインドウレギュレータハンドル部のエスカッションです!!


残念ながら購入時には運転席側がありませんでした・・・(>o<)

代用品も部品屋さんに行き似たようなモノを探して貰いましたが
最近のモノはレギュレータハンドルとエスカッション部が一体成型されていて
適当なモノが見つかりませんでした(>o<)

内装部品は荷重とかもそれ程気にしなくて良いのと形も単純なので
レジンでも大丈夫でしょう!!

手順を説明しますが少々長くなりますのでご容赦を m(_ _)m

1.型の設計

分割線やレジンの流れる経路などなど部品配置を考えます
型の設計段階で型の善し悪しや複製物の出来映えも決まると言っても良いでしょう


配置が決まったら型枠となるブロックの大きさを決めます
シリコンを節約するために小さくしたい所ですが余白は大きく取った方が
レジンの流れはよくなります



2.粘土埋め

型の設計が決まったら原型を埋めるための粘土を用意します
粘土を良くこねてビンや缶などを使って平らにします


粘土が平になったらその上に外枠のブロックを押しつけて跡を付けます
跡に沿って粘土を切り出して再び枠をかぶせたら準備は完了です


粘土面に設計どおりに原型を埋めます


粘土埋めが終わったら型ズレ防止用のダボ穴を打ちます
※写真撮り忘れました(>o<)

これでシリコンを流す準備は完了です


3.A面の製作

いよいよシリコンを流して型を作ります
ここではとにかく気泡に注意しましょう

成分が分離しているので底の方から容器内のシリコンを撹拌します


十分に混ざったら必要量を計量します
今回は大きさから150g使用します


目盛りをリセットして硬化剤をはかります

次にシリコン量に応じた硬化剤を計量します
硬化剤の量を増やすと硬化時間が短くなりますが型は脆くなります


硬化剤とシリコンを混ぜしっかりと撹拌したらシリコンを注ぎます


この時一度に全部入れず綿棒で原型の表面を軽く撫でて気泡を
できるだけ潰しながらシリコンを行き渡らせます

原型回りの気泡が抜けたらゆっくりと全てのシリコンを注ぎます


あとは硬化を待ちます
温度湿度などによって硬化時間は変動するのでたっぷり時間を取ります


4.B面の製作

シリコンの硬化を確認したら型枠のブロックを外します
バリがあったら綺麗にしておきます


粘土を外す際は原型を取らないように注意します


粘土を除去した状態です
残った粘土は爪楊枝などで完全に落とします


再びブロックで囲んだら表面にシリコーンバリアーを塗ります


原型の周りに塗り忘れた面があると脱型が不可能な型が出来てしまいます


A面と同じ手順でB面のシリコンを計量し流します
原型に気泡を発生させないのはA面と同じ手順です


再びシリコンの硬化を確認したら、B面の完成です


5.シリコン型の仕上げ

シリコンの硬化を確認したら型枠のブロックを外します


パーティングラインからA面とB面を慎重にはがします


ゆっくりゆっくりと剥がしていきます
ここでしくじっては元も子もありません
テーパーが付いてる箇所はより慎重に外します


型にレジンの湯道と空気の抜け道を彫ります


レジンを注ぐ漏斗部分を彫り込みレジンの圧をあげます


湯道が掘り終わったら型の完成です


6.レジンの注型

完成した型にレジンキャストを流します

まずは型の準備の為にシリコン型の内側にシリコーンバリアーを塗ります
これはシリコン型をレジンから保護する目的と複製品の脱型を容易にするためです


型をしっかり合わせてゴムバンドでとめます
全体に均一な力が掛かる様にしっかりととめます


いよいよレジンを混合します

コップにレジンをA液とB液を別々のコップに同量注ぎます
A液とB液の誤差が10%を超えると硬化不良が起きたり複製品の強度が
極端に低下してしまうそうです

コップに残る量による誤差を最小にするために別のコップに2液を注ぎます


撹拌したレジンを型にゆっくり流し込みます


空気抜きからレジンが上ってくれば型部にレジンが充填されている証拠です
これを確認できたら一安心です



7.複製品の脱型

レジンが硬化したら慎重に型を開きます
一気に開いてしまうとレジンが型に張り付いて壊れる事があるので焦らずゆっくりと


A面を外した状態です


脱型が完了しました




あとはゲートを切ってバリを修正すれば複製は完了です





8.塗装

お馴染み染めQで塗装です


気温が低いのでドライヤーで暖めながらの作業です


最終完成品・・・どうですか!!


複雑な形じゃなければどんどん製作できそうです♪

これで旧車なんて怖くないゾ~(笑)

Posted at 2014/01/13 23:05:13 | コメント(21) | トラックバック(0) | MAZDA Cosmo Sports | 日記

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「@るりはりさん 私的には大本命です😅 今までの軽バンと比較すると使い勝手・乗り心地は雲泥の差👍🏻 但し助手席が辛いのを我慢する必要がありますね😣」
何シテル?   10/12 19:07
忙しさにも少しづつ慣れてきた今日この頃です(^^ゞ 休みが有ればクルマを弄っていたいのですが老眼進行により意欲が減退(涙) 弄れるクルマと速いクルマ...
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