• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月24日

皆様も是非確認してみてねの巻

皆様も是非確認してみてねの巻 画像はオルタネータ出力コネクター付近のケーブル。接触不良から熱を持ち被覆が溶けて芯線が炭化してしまって劣化してます。皆様のミニは大丈夫ですか?

今回測定した結果この部分だけで1.0V以上ロスってました。バッテリーがすぐに弱るとかの症状で困っている方など是非1度確認してみてください。
特に症状のない方もご確認をお勧めします。ショートして燃えてからでは遅いですからねっ!

このミニも特に症状は感じてなかったんです。どうやらミニには割とある症状のようで、ワタクシもGOD氏のブキリ2号が銀座で路上エンコした時とかにココが壊れているのを見ているんですが、全く気が付きませんでした。症状無かったらわざわざみませんし。

症状がないのに即座に一発でコレを指摘してくれたのはミニ専門店のプロメカニック。今迄何千台ものミニを見て診断して手当てしてきた経験と知識のホンの一部ですが見えた気がしました。こういう故障診断は本当に気持ちがいい。

見た目で明らかに壊れているとわかるものを交換するのはちょいと詳しければ誰でもできるじゃん!なんて思うのは大きな間違いだと思うんです。そもそもそれを未然に発見できなければ壊れてからしか直せませんので、出先や不便なところで止まってしまったり、もっとひどい故障を引き起こしたり、最悪事故に繋がってしまったり。
それらを未然に防ぐ、そして決してなんでも交換しておけば大丈夫的な考えで全部新品に交換してしまうのではなく的確に診断して必要なところだけ手を入れることを勧めていただける。

これがまさにプロのお仕事って思うわけで、ユーザーとしては、その経験と知識に対して工賃をお支払いするものなのかなと。「なんでこんなに簡単なのにこんなに工賃が高いのかな?」なんておっしゃる前に、こんなことも考えてみるとお支払いの時の気持ちも感謝の気持ちに変わると思うんですが。

個人的な考えなので決して皆様に押し付けはいたしません。ワタクシがかつては自動車の整備を生業とし、整備士の国家資格も持っているからそう思うだけなのかもしれませんが。
ただ賛同できないなと思われる方も、写真のケーブルの部分、とっても危険ですので是非皆様も確認してみてくださいませ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/03/24 07:29:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

被災地へ 5/11
とも ucf31さん

さわやかに来てます。
のうえさんさん

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

ぼちぼち•••
shinD5さん

本田技研工業㈱(7267)・・20 ...
かんちゃん@northさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2014年3月24日 8:13
何か外さないと見えない部分?ボンネット開けると目視できますか?週末みてみます。
コメントへの返答
2014年3月24日 10:13
何も外さなくても見える部分なのです。たかちょろさんの97以降の新しいミニはオルタネータの形も違うのでもしかするとコネクターが違うかもしれません。ですので説明ができないです。すいません。
2014年3月24日 9:23
私もヨーロッパで、全く同じ部位・同じ症状で充電されずにバッテリー上がりを経験してます。
(;^_^A
あの頃の英国車では共通した弱点なのかもしれませんね。
コメントへの返答
2014年3月24日 12:01
電装品は同じメーカーを使ってますし、配線に対する考え方もきっと似ているのかもしれませんね。別な工場では割と信頼性が高いと思われている某ドイツ車も早くに配線に問題出るものがあるとの話も聞きました。やはりプロの経験と知識に頼る部分が多いのかなと思います。
2014年3月24日 9:45
ふふふ。

ちょっとしたパーツ交換にも
(過去の蓄積で得られた知識と技術で)

いつもひと工夫をして下さるRさんを
思い出しました♪w
コメントへの返答
2014年3月24日 12:09
自分で作業することを否定するつもりはないんです。作業することでいろいろ調べて覚えられることに楽しみを感じたり出先で壊れた時の対応に生かされたり、知らないよりは知っていた方がきっといいこと多いでしょう。でも回り道することも多々あるでしょうし万が一ちゃんと組み上げられてないなんてことがあれば危険です。今回はたまたまRさんではなかったのですが、Rさんも同じですよね。過去の蓄積された知識や技術がプロだと思うんです。
2014年3月24日 10:18
とても気になる箇所(^。^;)
コメントへの返答
2014年3月24日 12:09
ぜひぜひ確認してくださいね。あ、ちなみにこの写真はコネクターのカバーを外したところです。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アライブ石井自動車 クールエアシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/09 02:19:02
トラスト MXマフラーに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/06 20:45:06
MoTeC JAPAN フルコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 22:07:14

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
少しずつ手を入れて行こうと思ってます。
ピアジオ ベスパ PX200E-BME ピアジオ ベスパ PX200E-BME
VESPA PX200E BMEです。 2002年11月に事故にて破損した状態で知人よ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
好きだったけど事情で別れなくちゃならなくなった恋人と再会してまた付き合い始めた、そんな気 ...
ローバー ミニ よっし号 (ローバー ミニ)
96モデルのクーパー35thです。 エアコン付きでサーキットでも街乗りでも楽しめる仕様を ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation