フロントフォークオーバーホール
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
138cc フォークオイル料
24.1mm オイルレベル(あくまで自分の目安)
今までシールの隙間にクリアファイルぶっ刺して回す荒業で耐えてきたが、今回オーバーホールを決意
フロントフォークキャップを外すとクソデカ六角穴が、、、
千円くらいする14mm六角レンチなんて二度と使わないだろうから、100円の高ナットを購入
2
高ナットさして13スパナでハンドル抑えながら一気に回す
ハンドルとぶつかるから短い方のナットでもよかったかも
3
何年ものだろう、、、液体というよりヘドロ
4
ボトムナットは普通の六角だと届かないので、ダイソーの折りたたみ工具が長い
配管レンチで固定して無理やり一本目成功
5
2本目 硬い 硬すぎる 渾身の力で
ゴリッ あっ、、、
なめた そうです 工具ケチってなめてたのは私です
この日はふて寝
6
置物と化していた新年特売コンプレッサーがついに役に立つときが
モノタロウでエアーインパクトを購入
お盆休み時期に翌日配送してくれる皆様は神様です
6mmのロングヘキサゴンソケット装着していざ勝負
ブゥオンッ!!
瞬殺で緩みました 本当に凄い
7
圧入されているオイルシールはタイヤレバーで長時間格闘の末ようやく外れた
大変すぎたのでアストロでオイルシールプーラーを購入
あれだけ苦労したシールがあっさりと外れた、、、
8
ここでこのバイクの謎
51412-GF5-731 【リングバックアップ】
というパーツ
パーツリストではブッシュガイド、リングバックアップ、オイルシールの順番で位置しているのだが、分解時にそんなパーツは見当たらない
購入してみたがなんだか分厚い
9
10
このパーツ、ブッシュガイドの打ち込み、オイルシールの打ち込みの際に塩ビパイプとの間の緩衝材として実にちょうどいい
この使い方のために存在するのか?もしくは作業工程が間違っていてちゃんとリングバックアップも挿入すべきなのか?
とりあえず今回は装着せずに組み付けて今のところ漏れもないのでこのまま様子見ます
誰か知っている方いたら情報求む
作業自体は高難易度ではないが、失敗すると洒落にならない工程も多いので、バイク屋に最初から任せるか、自分でやるなら道具はちゃんと揃えるべきだと痛感した
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