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ぐすたふのブログ一覧

2012年12月03日 イイね!

タイヤの空気圧のはなし、続報

さて、前回のエントリーで書いたsmart kのタイヤの空気圧の話、ディーラーのメカニックの見解は、

・乗り心地に響く問題なので正解はない
・145/65 R15に元々の適正空気圧1.8barは少々少なすぎるかもしれない
・前後同じサイズなら前後同じ空気圧、というのは無難な選択
・リアタイヤと同じ2.8barという設定でもハネる感じがなければそれでもよいと考える

とのことでした。smart kの最終モデルの仕様を教えて欲しかったけど、手元に数字がないようでした。しかし、前後同じ空気圧っていうのは、間違った考え方ではないようです。まあ、元々の指定空気圧のまま、っていうのも間違いじゃないでしょうけど。

さて、この車の指定空気圧である2.8bar、つまり280kPaという数字、ネットでよく見るタイヤのLI(Load Index)の表に出てる空気圧の範囲からは逸脱した数字だったりします。このページから、日本の規格であるJATMA、およびヨーロッパの規格であるETRTOのLIと空気圧と耐荷重の関係の表をたどることができますが、これを見るとJATMAは240kPa、ETRTOは250kPaまで。

そうなると、この範囲に収まらない使い方は規格違反じゃないの?っていう心配が出てきます。実は純正のタイヤも特にレインフォースド規格/エクストラロード規格で作られたタイヤではなく、普通のエコなタイヤ(ContiEcoContact EP)なので、やっぱりその表の範囲を外れた使い方になってます。だけど、だから今使っているタイヤも大丈夫っていう訳にはちょっといかない。smart kは結構特殊な生い立ちの車だし、それよりもなによりもタイヤに空気を入れすぎると、最悪破裂しますからね。

ディーラーの人も280kPaは大丈夫とは言っていましたが、根拠がわからないままだと心配なので、今使ってるタイヤのお客様相談室に電話して、280kPaっていう空気圧でタイヤを使うのは規格違反ではないのかと聞いてみました。

そしたら、実は規格自体は300kPa以上まであるそうで、少なくともそのメーカーのタイヤは350kPaまで空気圧を上げて使っても大丈夫なように作ってあるということでした。規格自体を見てみたかったんだけど、JATMAのホームページに行ってみたらどうやら有料。

しかし、これで安心して280kPaまで圧をあげて使い続けることができるということになりました。

っていうわけで、前後とも280kPaで使っていこうと思います。めでたしめでたし。
Posted at 2012/12/03 15:48:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | SMART K | 日記
2012年12月01日 イイね!

タイヤの空気圧のはなし

うちのsmart k、フロントタイヤはリアと同じ145/65 R15を履いてます。この辺の事情は7月のこのブログのエントリーにも書いたとおりで、その理由は純正サイズがあまりにも入手性が悪いからです。

もちろん、もともとついてる前輪用のホイールはリム幅が合わないので、smart kの最終モデルで使われていたフロント用のホイールはを使う必要がありました。

ホイールはヤナセで売ってもらって、その他の作業を、車を買ったお店にお願いしました。ヤナセは部品持ち込みの作業はお断りだし、自分の取引している業者のタイヤしか使えないからです。

んで、交換した時のフィーリングは、なんかふにゃ〜っとした感じで、焦点の定まらないような変な感覚、曲がった時には何か狙ったところに曲がって行ってくれない、っていうか曲がる先の狙いを定めにくい感じ。今では慣れちゃいましたけど。

さて、先日いつものセルフのスタンドに給油に行った時、ついでにタイヤの空気圧を見ておこうと思って、ふと考えてしまいました。

リアタイヤはオリジナルと同じサイズだからいいとして、フロントのタイヤ、サイズがオリジナルと同じ違うものがついている場合、その空気圧をどう考えればいいの?ってことです。

smart kのタイヤのメーカー指定空気圧は、前輪が1.8bar(タイヤサイズ135/70 R15)、後輪が2.8bar(タイヤサイズ145/65 R15)。21世紀になったのに単位がbarってのもすごい話ですけどね。

で、給油のあと空気入れのところに行って空気圧を見て見たら、後輪は適正空気圧から少々下がった2.5bar程度。まあ、250kPaってことですね。

問題の前輪は元々の適正空気圧を1.8barから少し下がった1.5barつまり150kPa程度。作業をお願いしたメカニックの人は、タイヤサイズを変えることによって空気圧を変えなければならないと考えなかったか、考えた末、変えないという結論に至ったか、っていうところですね。

だけど、たとえばうちのPassatなんかは前後のタイヤサイズは同じですが、空荷状態での空気圧は前輪は後輪はとも同じです。ネットで軽登録ではない普通車仕様のsmartの空気圧の表を見ても、前後の同じ空気圧。軽登録ではないsmartも前後ののタイヤサイズは違うのですが、それでも同じ空気圧。

っていうことから考えると、

前後の同じサイズのタイヤになった時点で、空気圧は前後同じにすべき
smart kのオリジナルのタイヤの空気圧指定が非常に特殊

っていう推測が立ちます。今回ためしに前輪も後輪と同じ空気圧にしてみたんですが、最初にあったフラフラ感がなくなり、コーナリングのねらいのつけやすさがとても向上しました。ちゃんと狙ったところに曲がって行きます。

あした壊れたミラーの修理にヤナセに行くんで、そのときに聞いてみようかと思いますけどね。
Posted at 2012/12/01 16:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | SMART K | 日記
2012年09月24日 イイね!

コインパークの車止めに乗り上げてしまった

今朝、銀行で用事を済ませた後に、コイン駐車場から車を出そうとお金を入れて車を出そうとしたら、ガリガリガリ〜って音が!

あれれ?と思って見たら車止めが上がったまま、そして精算機のところに行ったら、お金が戻ってるじゃありませんか。

お金を入れ直して車止めは下がったんですが、念のために車の下を見たら、なにやらホースを止めているクリップがおかしなことになっていて、ホースが宙ぶらりんになってました。SMARTは車の下側にU字型の太いパイプがついているんですけど、クリップはそのU字のパイプに取り付けてあるんですね。

ホースを元に戻さなきゃ、って思ってごそごそやってたら、そのクリップ自体が車から取れちゃって、どうにもならない状態。

もしかして、このホースって、ブレーキホースかな、と思って車屋さんに連絡して急遽見てもらうことにしました。

そしたら、

僕がブレーキホースと思ってたのは、パーキングブレーキのワイヤーのカバー
 
クリップは、U字型のパイプから出た細い突起に取り付けるようになっていて、その細い突起が根本から折れてる
 
完全に直すには、細い突起を溶接してくっつけるか、U字のパイプそのものを交換するしかなく、修理代がかなりかかりそう。U字のパイプの交換だと10万円弱かかりそう。
 
パーキングブレーキのカバーということで、それほど力がかからないものなので、ケーブルを結束するベルト(コンベックスみたいなもんね)で止めるのがお手軽

っていうことで、一番下に書いた処置をしてもらって3150円。

だめですね〜。しっかりしないと。
 
Posted at 2012/09/24 14:42:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | SMART K | 日記
2012年08月29日 イイね!

給油口キャップのストラップが切れた

去年の7月にうちに来たsmart k、8年落ちの車だから消耗部品はかなり消耗が進んでいて、保証期間内にかなり壊れてくれたんですが、気になりつつ壊れずに保証期間が過ぎた部品がいくつかあります。

一つは車検直前に切れたメーター周りのバックライトの電球、もう一つが給油キャップをボディとつないでいるストラップ。

今回これが切れました。セルフのスタンドで給油をしようと、キャップを外してぶらーんとぶら下げていたら、カラカラ〜っていう音がするんで振り返ったらキャップがコロコロ転がっているではありませんか。

これはキャップを閉めた状態ですが、見てわかるように見事に切れてますね。smartの保守の情報をいろいろと調べていたときに、このストラップがちぎれた、っていう記事を見たことがあったので、そのうち切れるかな、と思っていましたけどね。

見てみると、フューエルリットの裏側にストラップが止まっているところ、突起にリングを押し込んで止めてあるんですね。簡単にはずれそうにないように見えます。また、キャップ側もキャップの外周部にストラップがついたリングがはめ込んであって、簡単にはずせないように見えます。

もしかしてキャップ、ストラップ、リットがセットでアセンブリーになってるのかなぁ?だとすると交換するのは結構大変かもな〜、と思いながらヤナセに電話して調べてもらったら、ストラップだけ部品として取り寄せられるっていう返事。

部品として取り寄せられるってことは、ストラップだけ交換することが可能って言うことなので、取り寄せてもらい、交換完了。619円なり。工賃は取られませんでした。


 
ところで、この給油口を見た感じだとキャップを止めるような作りになってないですよね。たとえばフォルクスワーゲンのパサートヴァリアントは給油口周りがこんな感じになってます。

つまり、ちゃんとキャップを止めておく場所が用意されているんですね。smartの場合はこんな風になっていないから、ついついキャップをブラブラぶら下げてしまうわけですが、実はこうするとちゃんとリットに引っかけておけるってことが、ネットで拾った情報から判明。

つまり、キャップのネジ切りされた部分の一番外側のねじ山とねじ山の間隔が、リットの幅にちょうど引っかけられる長さになっているんです。

これでストラップに負担をかけずに給油ができるぞ!

なんか、smartで使ってる樹脂類は国産車なんかに比べると耐候性が良くない気がしますね。環境保護の観点から、あんまり長持ちする樹脂部品は使わないって聞いたことがあるような覚えがありますけどね。

ちなみに、メルセデス・ベンツでも似たようなことが起こるようですよ。
Posted at 2012/08/29 10:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | SMART K | クルマ
2012年07月15日 イイね!

初めての車検終了

去年の7月に買ったSmart Kを先日車検に入れまして、金曜日に帰ってきました。

見積もりでは法定費用意外に19万円なんていう恐ろしい金額が出てたので、見積書を見て焦りましたが、色々と削れるところもあって、最終的に払った金額は法定費用+約7万円。

こちらからの基本整備以外のリクエストは

・エンジンオイルが結構汚れてるみたいだから交換して下さい
・ミッションオイル、前オーナーがどうしていたか知らないので、良い機会だから交換して下さい
・メーターパネルのバックライトの電球が1個切れているんで、交換して下さい

それに加えて、車を点検したディーラーの見立てでは
 
・ベルト類の交換が一度もなされていない。亀裂などはないようだが、交換した方が良いかも
・スパークプラグの交換履歴がない。これも交換した方がいいかも
・タイヤは、溝は十分に残っているが、細かい亀裂が入っているし、ゴムが硬くなっているので
 交換した方がいいかも

・バッテリーは3年前に交換したという記録が残っているが、電圧等は問題なし。
・ブレーキオイルは交換時期になってます
・キーのリモコン電池を交換した方が安心ですよ
・メーターパネルの電球は切れていない電球もついでに替えてしまった方が安心ですよ
 
その他細々としたものを入れて全部で19万っていう金額だったんですが、

・ベルト類は切れるとやっかい、ヘタするとエンジンが逝ってしまうので、年式も年式だし交換
・スパークプラグは、年式的には交換したほうがいいんだけど、17000kmしか走ってないから見合わせ
・タイヤはディーラーで純正を買うと工賃その他で6万円を越えてしまうので、別の手を考える
・バッテリーはまだ寿命じゃないから交換見合わせ。それに純正品17000円は高い。
 もっと安いのがあるよ。

・ブレーキオイルは交換しないとヤバイのでおすすめ通り交換
・キーの電池は以前通販でCR1225を多めに買って、未使用品が1組あるので不要
  (ディーラーで買うと1個924円のものが、1個42円。それに取説に電池交換方法が書いてある)
・メーターパネルの電球はたしかに他の部分が切れると工賃がムダにかかるから、一気に交換。
 本当は、こんなことでもしてメンテナンスフリー化したいですけどね。

ってな結果になりました。

ちなみにタイヤに関しては、多分新車購入から一度も交換されていないようなので、さすがに今のタイヤをはき続けるのは危険、しかし純生タイヤは高いし、フロントの135/70 R15っていうタイヤは純正品しか入手できず、しかも高いので、smart kの最終モデルと同様に前後とも145/65 R15にしてしまおうってことで、フロント用のホイールを注文しました。

145/65 R15ってタイヤもそれほど一般的なタイヤではないけど、ほとんどのメーカーにラインナップがあるので、入手で困ることはなさそうだし、価格も純正品の半分以下です。

しかし、前後とも同じ145/65 R15にしても、ホイールのオフセット等が違うので、前後でタイヤローテーションすることはできないんですね(涙)
 
というわけでとりあえずめでたしめでたし。
Posted at 2012/07/15 21:06:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | SMART K | クルマ

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