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ぐすたふのブログ一覧

2021年01月19日 イイね!

SMART Kの室内灯(シガーライター横)を交換したよ

SMART Kの室内灯(シガーライター横)を交換したようちのsmart kですが、数ヶ月前から、シガーライター横にある室内灯がつかなくなってしまい、恐らく球切れだろうと思って、サードパーティー製の電球や交換の仕方をネットで探していました。

ところが、後ろがわの後頭部を照らしてくれる方のライトの情報はそこそこあるものの、前方のライトの情報ってあんまりないんです。

折も折、ヤナセから点検の案内のハガキが来たので、クルマの点検と室内灯の交換をしてもらおうかな、と思っていたところに、楽天にsmart kの前方の室内灯に使えるLEDを売ってる店があるのを知って、取り寄せてみました。

株式会社171さんです。

商品のページには簡単な説明がありますけど、何だか良くわからないので、リードを折ってしまった時のことを考えて2つほど注文。中一日あいて2日後に到着しました。

実は、商品が届く、と言う日に、どうやったら室内灯のアセンブリーを取り付けてある場所から引き抜くことが出来るか、取り付け部の隙間に爪の先を入れてみたりとかしていじっていたら、一瞬室内灯が光ったんです。ということは、球切れではなく、他の原因ということになるわけですが、注文しちゃったものは仕方ないし、この先本当に切れたら面倒なので、商品が届いたら、とにかく付け替えよう、ということに決めました。

商品が到着したら、まず室内灯のアセンブリーをダッシュボードから引き抜きます。これは、ダッシュボードと室内灯の間に細いものを差し込んでこじると抜けてきます。僕は指の爪を使いました(笑)

抜けたアセンブリーがこれ。


裏側に、クルマとこのアセンブリーを接続するワイヤーがコネクター経由でつながっているので、抜きます。うちのクルマは初年度登録から17年ほど経つのですが、一度も抜いたことがないのか、なかなか抜けませんでした。

そして、アセンブリーから古い電球と、キャップ(スイッチになっている透明なフタ)を取り去ります。電球はある1方向だけ抜けるような穴のあき方をしているので、マイナスドライバーで少しずつ回しながら、抜ける方向を探せば良いと思います。フタは細いマイナスドライバーを差し込んでこじって抜きました。フタを取らなくても交換は出来るのですが、取り付け方が少々微妙なので、取ってしまった方が作業性が良いです。

構造がわかったあとで考えてみると、最初にフタを外してしまった方が、電球の抜ける方向がわかりやすいので、最初にフタを外した方が楽ですね。

分解したアセンブリーがこちら。


アセンブリー本体の奥の方に、金属が見えると思います。これは、プリント基板の銅箔で、この基板を電球についている金属の板で挟み込むような構造になっています。

先ほど電球が光ったと書きましたが、基板を挟み込む金属の板が基板に押しつけられることによって、電球に電流が供給される仕組みで、押しつけられる力が弱まると、接触抵抗が大きくなったり、導通が取れなくなったりするのです。あまり良い設計ではないですねぇ。少なくともsmart kでは、このような仕組みを取る理由がわかりません。お高いグレードでは、電球が回転するような仕掛けになっているんでしょうかね?

今回購入したLEDはこちら。

違う角度から見ると、こんな感じです。

外した電球の代わりに、LEDを差し込んで、LEDの電極で基板を挟んであげるようにします。

コレであとはアセンブリーを組立直して完成、というハズだったんですが、クルマに取り付けてみると光りません。LEDを一旦外して、電極が基板に接触しやすいように少し曲げて再組立して完成。今度は光りました。


作業しながら思ったんですが、この室内灯の情報が少ないのは、交換するのが難しいとか、部品の入手性が悪いとか、そういう理由ではなく、もしかすると滅多に切れることがないからなのかもしれませんね。特に根拠はないですけど、室内灯なんて滅多に切れるものじゃないような気がしますね。

というわけで、無事交換できました。
Posted at 2021/01/19 16:23:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | SMART K | クルマ
2017年10月11日 イイね!

SMART Kのカーステレオが壊れかかっているので・・・(加筆)

先日SMART Kのカーステレオが、急に鳴らなくなりました。鳴らないのはFMラジオだけ。AMラジオは鳴っていたしカセットデッキも鳴っていたので、FMラジオだけが壊れたみたいです。

ただ、数日置いてから試してみたら、鳴らなくなったはずのFMラジオは一応鳴りました。でも、一度こういうことがあったら、壊れていると判断した方が良いと思います。

FMラジオは単にFM番組を聞くだけではなくて、iPhoneで再生する音楽をFMトランスミッター経由で聞くのに必要なので、FMラジオが鳴らないというのはかなり大きなインパクトであります。困った・・・

どうしようかと考えるわけですが、さすがにオリジナルの純正カーステレオを取り寄せる、っていう選択肢はないなと思うわけです。なにせカセットデッキ付きの古いカーステレオですからね。

今の世の中、1DINサイズのカーステレオってどういう世界なんだろう?というわけで、色々と調べてみると、中華ものから国産まで、様々なものがあるのですね!

CDやDVDは再生できなくても良い、となると、実売価格5000円台(でも6000円に限りなく近い5000円台)の国産品があります。しかしBluetooth付きになると、10000円を超えてしまいます。10000円払ってBluetooth付きを選ぶか、iPhoneを有線接続できるものを6000円弱で選ぶか、という選択になりそうです。

元々安価なシステムを目指して開発されたはずのBluetoothが、こんなに値段をつり上げているのは、納得出来ないところもありますが、メーカーからしたら、大きな差別化機能だと言いたいんでしょう。今時PC、スマートフォンの類だったらBluetoothが搭載されていないものはありませんけど、カーオーディオの世界は違うんでしょうね。

さて、機器の選択は適当なところで折り合いを付けるとして、カーステレオを入れ替える為には本体以外に色々と必要なものがありそうです。自分ではやったことがないので、この辺の事情は全く知りません。そういう私が、カーステレオ本体以外に何が必要なのかを調査してみました。

1DINサイズ用オーディオパネル
アンテナ線変換コネクター
欧州車用ISO規格16ピンコネクタ

必要に応じて追記していきます。

2017年10月14日追記

色々と調べてみたら、必要なものがセットになっている商品がありますね。

カナテクス GE-MC101

という商品。(https://item.rakuten.co.jp/creer/ge-mc101/

これがいいかなぁ。

ちなみにステレオ本体は、パイオニアのMVH-7200あたりを考えています。やっぱりBluetooth付きのほうが色々と楽なのです。ハンズフリー通話もできるし。タイムアライメントはいらないですけどね。
Posted at 2017/10/11 21:11:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | SMART K | クルマ
2017年07月20日 イイね!

SAM交換

1年の間に2回ほど、リモコンキーの受光部が壊れました。

この受光部のセンサーは、結構壊れるものだということらしく、最初に壊れたときは、10年を超える車齢だから仕方がないのかな、と思って居ましたが、1年もしないでまた壊れたとすると、原因は他にありそうということになりました。

相談に行ったのは横浜に引っ越したばかりのプアマンズパーツストアさん。

このリモコンの受光部、運転席側のダッシュボード下にあるSAMコンピューターに直接つながっているんだそうで、このSAMコンピューターの不具合による破壊の可能性が非常に高いってことで、悩んだ末に新品に交換しました。なにせ10万円を超える部品ですから。

それと、受光部も交換。

これで、ECU、スロットル部、SAMと大きなコンピューターを3つ入れ替えたことになります。

ということで、今のところ好調。
Posted at 2017/10/11 18:47:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | SMART K | クルマ
2016年10月26日 イイね!

エアコンの修理

我が家のsmart k、前回ブロアレジスタが壊れた話を書きましたが、結局ブロアモーターの動きに妙な抵抗が感じられるって事で、モーターも合わせての交換となりました。

同じ場所が2回目の故障ってこともあって、色々と値引きして頂いて、修理代70000円なり。

古い輸入車はお金がかかるってのはホントですねぇ。
Posted at 2016/10/26 09:42:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | SMART K | クルマ
2016年09月07日 イイね!

ブロアレジスタがこわれたよ〜2回目だ

ブロアレジスタって何かというと、エアコンの風量調整のために使われている抵抗器です。

エアコンの風量調整のスイッチを動かすと、ブロアレジスタから出ている端子のどれかが選択されて、ブロアのモーターの電源とクルマの供給電源との間に抵抗が入り、電流制限がなされて風量が変わる、っていう理屈のようです。

2年前に一度エンジンを指導してエアコンの風量スイッチを動かしたら煙が出て来て、スイッチを動かしても風量ゼロか最大風量かの2種類の状態しか選べなくなってしまいました。今回、それと同じ症状がたった2年しか経過していないのに発生しました。

ヤナセのサービスの担当者と色々話をしてみましたが、ブロアレジスタ自身はそんなにすぐ壊れるような代物ではないので、

・雨漏りなどで水が入り、ショートしたんじゃないか?
・ブロアモーターにも何か問題がおこっているかも?

ということになりました。

幸いなことにこれから季節は秋、今すぐ修理しないと運転できないほど暑い、っていうことにはならなそうなので、すぐに修理に出すということにはなりませんが、ブロアレジスタの交換だけではなく、シャワーテストによる雨漏りのテストも含めてやってもらわないといけませんね。

すでに修理代を積算すると、スマートを買ったときの値段よりも高い金額になってますけど、軽自動車登録のスマートはまだまだ乗り続けたい車であります。

ECU交換は痛かったな〜(苦笑)
Posted at 2016/09/07 09:56:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | SMART K | 日記

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「久々のSMART K修理の話 http://cvw.jp/b/1152401/47424301/
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