第1回エコラン大会①
投稿日 : 2011年11月03日
1
室蘭の白鳥大橋をバックに一枚(2011.7.26撮影)
写真左から…
ダイハツ ミラ
ニッサン エクストレイル(ディーゼル)
ホンダ シビック R
ルノー テゥインゴ
ホンダ アコードワゴン
トヨタ シエンタ
トヨタ プリウス
トヨタ ヴォクシー
トヨタ ヴィッツ
フォルクスワーゲン パサートバリアント
2
ステージ1
(函館~倶知安)約400Km
ステージ2
(倶知安~函館)約400Km
2011.7.25~26に初夏の南北海道を舞台に行われた今大会のトータル優勝車は
☆ルノー テゥインゴ☆
カタログ値達成率190.57%
13.3Km/L→25.35Km/L
さすが輸入車。長距離になると燃費がグンと延びますね。コンパクトボディと小排気量エンジンの組合せがエコなことが証明されました(^^;
※各車カタログ燃費(10/15モード)をどれだけ達成できたかで順位を決めます(^-^)
3
第2位は
ホンダ シビックTYPE R
11.0Km/L→16.35Km/L
達成率は148.64%
HONDAが作ったチューニングマシーンは早いだけじゃなく、燃費もいいんです!!マニュアルトランスミッションなのも大きな要因でしょうか。HONDA車のライナップからタイプRは消えちゃいましたが、こんな時代だからこそ作り続けてほしいと願っています(^^;
4
第3位は
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
10.6Km/L→14.61Km/L
達成率は137.85%
またまた上位に食い込んできました輸入車。こちらのパサートはTSIエンジンに変わる前のモデルですが、重いボディなのに長距離+高速道路区間で燃費を伸ばしてきました。アウトバーン仕込みの実力は本物ですね(^-^)
5
第4位は
NISSAN エクストレイル クリーンディーゼル
15.2Km/L→20.35Km/L
達成率は133.86%
日本を代表するクリーンディーゼルエンジンを積んだこのクルマ。大きなボディでこの燃費は驚くばかりです(^^;
ほとんど低回転のトルクで走っていたようです。メルセデスの様な尿素式ではないのでメンテナンス性と経済性はこちらが◎ですね!!
ディーゼルが悪者の時代は終わっています。もっと普及すればいいのに…
6
第5位は
ホンダ アコードワゴン
12.4Km/L→16.11Km/L
達成率は129.92%
私も過去にCF系アコードセダンに乗っていましたが、走りも燃費もけっこう良かったんです。ワゴンだからどうかなぁと思ってたら、以外と走りました(^^;
4輪ダブルウィッシュボーンサスペンションはワインディングなんか走る時は気持ち良かったです。
7
第6位は
TOYOTA ヴィッツ
18.0Km/L→22.17Km/L
達成率は123.14%
順位が低いのはカタログ燃費が良いせいでしょう(^^;
リッター22キロも走れば十分エコカーの部類に入ると思います。オーナーのこだわりで、こちらの車両はマニュアルトランスミッションです。最近は少なくなりましたが、出来れば私もマニュアル車が欲しい!!
8
第7位は
TOYOTA ヴォクシー
13.8Km/L→16.15Km/L
達成率は117.05%
私のヴォクシーです。正直自分でもこんなに走るとは思ってませんでした(^^;
一番キツイのが登りの峠と高速道路区間でした。峠ではロールが多いし、高速では100キロ巡航燃費が伸びない!!次の大会に向けて、燃費対策を考えなくちゃ…
関連コンテンツ
関連リンク
注目のオークション
[PR]Yahoo!オークション
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング