人生最大の衝動買い。 貯金もないのにISUZUのMuから買い換えました。 その後の数年、借金でとても苦しかった事が思い出されます。
この日本にあって、当時7年もフルモデルチェンジしない珍しい車だったのがですが、2000年にやっとモデルチェンジしてました。
これ以上に長いのは、日産のマーチぐらいか?よく知らんが。
タイプAといわれる一番始めの始めのただのWRX。STI以前。
ふらっと立ち寄ったスバル屋さんで試乗したのが運の尽きでした。
乗りやすい!!!。運転の腕が2段階はアップした錯覚。(錯覚です)
僕にもわかる、シャーシ剛性の高さ。(それまでの車が悪いとも言う)
ボォボォボォボォっていうエンジン音も個性的で好き。
(そんなもんで買うか車を)
とても素直なハンドリング。(タイヤによるけど)
いざというときの安定性。(いざというのはどんな時?)
でも一度北海道の砂利道下っているときにぶつけそこなってからは結構おとなしく走ってましたね。
約11年で10万km。南はハウステンボス(長崎)から北は稚内、利尻、礼文。
といっても東北方面は裏磐梯が北限ですけど。
インプレッサにしてはめずらしくドノーマル。な~んにもいじってません。
欠点は燃費がとても悪いこと。
初代レガシーのメカをベースにしていて、燃費の悪さも受け継いでいる。
それでも燃費平均リッター8kmは飛ばしてない証拠。
でもちょっと回すとリッター5km程度だし、10km超えるとお祝いかな。
あと、ボンネットのエアスクープ、ドアミラーのプラスチックが変色してしまいました。 私のは赤色ですが、かなり退色してます。
タイヤは4輪駆動らしく前後均一に減ってくれるので、3.5万km平均で新規に。
最初はRE71がついていて、とても良かった。でも減りが早かった。
次はYokohama M5 性能はまあまあ。ちょっとゴロゴロとうるさかった。
現在はYokohama M7 性能はまあまあ。ちょっと静かになった。でも冬は滑りやすい。
こんな感じです〜