先日から点火プラグ変えてみようかなと思いながらも
とりあえず、この点火プラグはどういうものなのか気になって調べてみました。
プラグの型:PLZKBR7A-G
P:プラチナ L:ロングリーチ Z:突出 KB:ネジのサイズ(12角形) R:抵抗入り 7:熱価 A:関係なし G:外側電極銅芯タイプ、さらに調べると両貴金属タイプで長寿命だそうです。
ここで材料、サイズはなんとなく想像できますが、Z:突出とは何だということで更に調べると・・・
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/006/918/623/dd32574454.jpg)
燃焼の安定を図るため、発火位置を突出し、燃焼室の中心近くで着火させる構造になっているとメーカーは言っています。
HPで対応してるよと言っているデンソーのプラグを調べてみると、どうやら突出し構造にはなっていない模様。普通には動くと思いますが気になったので更にネットの海を泳いでみると、同じエンジンでプラグを替えたプジョー・ミニの方々の意見がちらほらと。中にはいまいちという声も出てます。やはり、数ミリの差が効くんですかねえ。
そうなると純正しか選択肢が残っていませんが、ディーラーの言いなりもいやだったのでもう少し調べると、とりあえず輸入で手に入るようですね。
白金PLZKBR7A-G(純正)、イリジウムILZKBR7A-8G
お値段はどっちも送料別で1300円/本ぐらいです。
とりあえず米アマゾンで買えなかったから買えるサイト探すかな。
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車のこと | クルマ
Posted at
2013/01/27 04:49:52