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KEN@foredriveのブログ一覧

2010年12月14日 イイね!

バック♂オーライ☆

バック♂オーライ☆タイトルこれで良かったかな?

KENさん、早よカメラカメラ!とK氏に急かされながら撮った割には構図バッチリじゃないかww

フラグ回収乙でありますw
Posted at 2010/12/14 12:25:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独言(-。-) | モブログ
2010年09月13日 イイね!

ポジティブシンキング

まぁ起こった事は起こった事で、どーしよーもないワケで。

これは神様からの「もうイイんじゃね?」ってお告げなんだ、きっと。
そう思うようにした。

で、早速次期候補車の選定開始。

まず外せないのが4WDxターボ。これだけは譲れないんだ。
後は、ハッチバックスタイルで、乗ってて楽しい車。
まず候補に挙がったのが

・インプレッサSTI A-Line
・ギャランフォルティス スポーツバック ラリーアート

車両本体価格300万ちょいで、比較的お手頃な感じ。

・ランサーエボリューションX

プラス100万てトコ。

・Audi S3 Sportback
・VolksWagen Golf R

更に倍率ドン!もう100万プラス・・・

で、3週に渡って色々と試乗してきた。


まず最初に乗ったのがインプ。
京都には試乗車が無かったのでお隣の滋賀県へ。
5ドアじゃなくて4ドアだったけどね、一番確認したかったのはATの感じ。
乗り心地は固すぎず柔らかすぎずで、街乗りも不快感は無い。
2.5Lのトルクは下からフラットに立ち上がるので、スゥーッと加速。
知らん間に結構なスピードが出てしまう。
ATのレスポンスは結構良かった。この時点でかなり高評価だった。

次に乗ったのがエボX。
これは京都三菱の本社、十条店で。
ミスターのススメでSST初体験。
乗り心地はまさに“スポーツカー”て感じの固さ。街中ではゴトゴト常に振動を拾う。
加速ももちろん半端無く速い。他車も多く、恐くてあんまりアクセル踏めんかった。
SSTは3モード有り、ノーマルでは変速ショックも殆ど感じられず、普通のATに
乗ってる感覚。スポーツにするとダイレクト感が増し、5000ぐらいまで引っ張る。
積極的にシフトダウンもしてくれる。スーパースポーツにすると、レッドギリギリ迄
引っ張り、常にパワーバンドを外さないようシフトダウンもしてくれる。
減速するとフォォーンとシフトダウンしてくれるのがチョ~気持ちよかった。
でも、試乗コースが短くて、あまり体感出来なかったのが残念。

ツインクラッチに味を占めて葛野大路のVolksWagenへ寄ってみた。
そこでイロイロ聞いて、初めてGolfRの存在を知った。
GTIの試乗車ならありますよって言われたけど時間も遅かったので、
その日はカタログだけもらって帰る事にした。
翌週、GTI乗りに来たよ~て事で真っ赤なGTIに試乗。
結構足は固めなのね。と言ってもインプと同じぐらいかな?
それよりもザ・ドイツ車て感じの剛性感に感動した。ドアもドフッて閉まる。
今までそこかしこからギシギシキュッキュ言ってた車から比べると・・・失礼だねw
DSGはSSTよりも洗練された感じで、全く変速ショックを感じさせない。
DからSへシフトを入れると、アクセルの踏み量に応じてシフトアップのタイミングが
変わる。じんわり踏むと4-5000で、グッと踏むとレッド手前でシフトアップ。
シフトダウンはSSTほどのエンブレは効かないが、トルクバンドを外さないように
ギアを落としてくれる。で、GTIでも十分速かった。VWに対する今までのイメージが
良い方向に崩れ去った気がする。

とりあえず普通のフォルティスも乗っとかないとな、て事で、
スポーツバックではないけど、フォルティスのラリーアートが試乗できる、
大阪は守口の三菱へ行ってきた。
どうせ乗るならエボかな?とちょっと中途半端な印象。

更に1週間が経ち、試乗大会もクライマックスw
憧れのAudi S3。京都には試乗車が無く、わざわざ豊橋からお取り寄せ。
さすがは高級メーカー、試乗車のお取り寄せとかサービス良すぎる。
しかも高速道路まで乗せてもらえた。タダでw
乗り心地はアウディ独自の可変ダンピングシステム『マゲネティックライド』を
ON/OFFと切り替える事で、激変する。ONにするとかなりハードになり、
路面の小さな凹凸を拾う。街中ではややツラいが、高速では抜群の安定性。
路面に吸い付くような走りになる。一方OFFにすると、ラグジュアリーな感じで
かなりソフト。街中は快適だが、高速だといささかフワつく。
加速も鋭く、トルクはフラットに下から上まで出ているので、どの速度域からでも
ググゥーッと加速していく。しかしエンジン音、排気音、ロードノイズ、風切り音は
殆ど室内に入って来ない上に驚異の高速安定性で、気がつけば○○○km。
ビーエムとかベンツが基地外なスピードで高速を飛ばしてる理由が分かった
気がする。根本的に国産車とはスピードレンジが違う国なんだと改めて思った。
S-tronicの印象はGTIに乗った時と同じ感じだった。

翌日は難波へGolf Rを試乗しに行った。
ここからはS3との比較になる。所謂兄弟車ってやつで、基本性能は全く同じ。
後は各社の味付け次第。高級メーカーと大衆メーカー。
とは言っても、どちらも500万オーバー。大衆とは言えない価格だけどねw
まずは外観。キリッとしたS3に対してギラッと強面なR。キュッと可愛らしいS3に
対してイカツめなお尻。全体的にシュッとしたS3とヤンチャなRて感じ。
内装はどちらも質感は高いが、S3の方がシンプル。ユーティリティはRが断然上。
デザイン優先のS3と、機能性優先のRと対照的。
居住性も後席よりも前席を優先したS3に対して、後席にもゆとりを確保したR。
ラゲッジスペースはほぼ同じ。10cm長いS3の方がやや有利?
エンジンを掛けると、ターボ車らしい低音が響く。敢えて車内にも排気音が
聞こえるようにしているそうだ。排気音自体もS3より大きめだった。
乗り心地は、VW独自の『DCC』により3段階に変化する。
S3よりも変化幅は狭い。S3が10段階の2と9に変化する所をRは3と5と8に
変化してる感じ。Rでは高速に乗ってないので、高速での印象は比較できないが
街乗りではRの方が快適に感じた。
走行性能は同じエンジン、同じ駆動系なので違いは無い。
しかし、DSGの仕上がりはS3より上かな?低速域でのギクシャクも少なく、
シフトダウン時のフォーンて音もよく聞こえるので、MT感覚が気持ちいい。

イロイロと乗ってみて、ATは所詮AT、エボはKENにとってスポーツスポーツ
しすぎてるって事で、S3とGolfRの2車種に絞れた。

甲乙つけられない。最後の決め手はしょーもない事で決まりそうだけど、
どっちを買っても後悔はしないだろうね。
Posted at 2010/09/13 23:54:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独言(-。-) | 日記
2010年08月26日 イイね!

山へ洗濯に行ったら・・・

山へ洗濯に行ったら・・・qあwせdrftgyふじこlp

おにぎリン、遅くまでありがとう。

詳細はまた後で・・・


あ、双方身体は異常なしです。
Posted at 2010/08/27 06:59:19 | コメント(12) | トラックバック(0) | 独言(-。-) | 日記
2010年08月22日 イイね!

電気自動車(iMiEV)を初体験してきたよ

電気自動車(iMiEV)を初体験してきたよ何でこの事を知ったか覚えていないんだけど、
京都市EVカーシェアリング事業ってのがあって、
会員登録すれば、無料で電気自動車に乗れるんだ。

これは面白そうだと、早速登録して、機会を伺ってた。
現在は実証実験中で、期間内に3回まで乗る事が出来る。

で、登録してから数カ月経って、やっと乗る機会が来た。
(事前に説明会に行ったりしないといけない)

午前と午後に分かれていて、15分単位の予約制。
とりあえず午後の部でめいっぱい借りた。

せっかくだから大勢で体験したいよね!
て事でおにぎリンたかやんを連れて行ってきた。

サンマルクで腹ん中をパンパンにしてから、向かうは伏見区のパセオ・ダイゴロー

ここの西館駐車場に充電設備があって、そこでi-MiEVが充電されながら待機中。

自車は東館の終日無料駐車場へw

事前の説明会で、携帯のICを登録していたので、携帯をかざしてロック解除。
メーター周りはこんな感じ。

シフトポジション、バッテリー残量、負荷具合、速度、航続距離等が表示されている。
グローブボックス内に用意してあるキーを差し込みひねる。

ポポーン♪   ・・・しーん・・・

これで所謂“エンジンがかかった”状態になる。なんかしっくりこないw

でもDレンジに入れてブレーキを離すとするすると動き出す。
エンジン切って下り坂でニュートラルみたいに、ヌルッと動き出す。

アクセルを踏む。静かに加速。気持ち悪いww違和感仕事しすぎwww

パーキングを出て向かうはいつもの4ww

ちょっとアクセルをベタ踏みしてみた。
馬力は64psと普通のターボ付き軽だけど、
トルクが18.4kgfmと2リッターNAクラス。しかも0rpmから発生!
車重1100kg+大人3人乗車。軽とは思えん加速。坂道もグイグイ登る。
これはスゲェ!さすがモーター!新幹線みたいにスゥゥーーーッと加速していく。
これはレシプロエンジンでは味わえない加速だね。

4に着いたら、いつもの俺たちで試乗会w

ライト点けてみたりw

LEDヘッドライト、かなり明るかった。

それから、「お外で充電してみよう!」という話になり、少し市内を走って
電気を無駄遣いしたw
三条通でネズミ取りしてたオマワリさんがでっかいアクビをしてたww
それにしてもこの車、普段は京都市の公用車として使われていて、

このカラーリングである。街行く人の視線を集めまくりw
普段感じる視線とは種類が違うよwww

そろそろ充電しに行こうかと向かった先は京都市体育館
ここには太陽光蓄電型充電器と急速充電器が併設してあり、
今回は急速充電器をチョイス。
急速充電器はプラグが大きいので、↑で繋がってたトコには入らない。

急速充電用は反対側に繋ぐようになってるんだね。

十数分で約50%だったバッテリーが80%まで回復した。

充電し終えると、元の場所に返しに行って、また充電ケーブルつないで終了。


今回の体験で思った事。
○モーターばり速い!普通に町中で乗るには十分以上のトルク。
○静かで振動がない!普段乗ってる車と間逆でワロタww
×短距離選手!エアコン付けてるとフル充電で80kmぐらいしか走らない。
×充電施設がまだまだ少ない。家庭用100Vだと14時間かかる。

また涼しくなったら周山とかも走ってみたいな、エアコン無しでww
Posted at 2010/08/25 01:12:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独言(-。-) | 日記
2010年07月28日 イイね!

久しぶりに…

久しぶりに…ジェバンニしてみたw
Posted at 2010/07/28 07:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独言(-。-) | モブログ

プロフィール

「2回目の車検を終えて http://cvw.jp/b/115420/36524783/
何シテル?   09/30 00:22
'99年、事故で右手の自由を失いましたが、クルマ好きは止まりません。芸能人で言うと(ネタの出来ない)ぐっさんです。
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