• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ysheroのブログ一覧

2011年10月23日 イイね!

茂原ニコニコ走行会 ウェット&ハーフウェットで、ロードスターには最悪な一日

今回からフルハイビジョンカメラを投入。

そして前回のドリフト走行会で腰砕けていたリヤ周りへ喝を入れるために、強化スタビライザーを投入した。

なのに。。。 朝から大雨。
ウェット、そしてハーフウェット。

雨が楽しいのなんて、初心練習していたときくらい。。
100キロから横向いたら止まらないでしょ。

しかも茂原の雨を走ったこと無いし。

コントロール性のないロードスターはやめて180買えばよかったかw
ぼやきながらコースインも、コーナーのたびに、クルン、クルン、もういやだこの車。

最終的に決まったセッティングは以下のとおり。

<KIDO Racing車高調>
スプリングレート F12k、 R7k
ダンパー F 15段 R7段

<なぞの>
リヤ強化スタビライザー 16φ

<タイヤ>
フロント FEDERAL SS595RS-R
空気圧 2.1k
リヤ   TRIANGLE TR928? 3000円のやつ。
空気圧 2.5k

※雨でリヤ16φスタビはまったく曲がらなくなるので初心者は注意したほうが良いです。

最終コーナーはひどい状態で、進入乾いてる、途中川が流れる、ハーフウェット、立ち上がりずぶ濡れ。
ドリフトを続けるだけで曲芸走行状態。 肩がこったこった。
そして今回も楽しく動画を作りました。
今回は並べただけ。。 材料が綺麗だったのでやりやすかったです。

Youtubeのサイトで見るほうが画面が大きいと思います。

さて、、次回はどうするかな。

P.s.スタビのインプレッションは後日w
Posted at 2011/10/23 21:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年10月18日 イイね!

インジェクタ 容量と流用

NA8のインジェクター容量は250cc。

NBも250ccと言うことらしい。

形状もトップフィードなので、流用可能。
ただし、NAインジェクタは1ホール、NBは4ホール。

駆動圧力も、NAは3kg、NBは4kgとプレッシャーも違う。

そのまま付くけど、つけると調子が悪いと。。

でも、4ホールのほうが良いよねぇ。
Posted at 2011/10/18 13:32:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年10月16日 イイね!

10/22は茂原サーキット

お久しぶりです。
Yasuzoです。

22日の茂原に向けて車の準備を進めています。

先日、ブログを見ていただいている方と話す機会があり、そのときに言われました。。
「ドリフトなのに、なんでロードスターなんですか?」

ごもっとも。
こんなに地味な、ドリフトに向いていない車は珍しい。
今まで、いろんな車でドリフトしてみた感じ、ロードスターは下位から数えたほうがよいくらい駄目です。

答えは、「誰もやっていないからです」
すべるだけならどんな車でもOK。でも、その先を見てみたいから。

運転しているほうは、結構滑ってるな。。と思うのですが、ビデオなんかで見てみるとほとんどカウンターが当たっていません。
恥ずかしい方も多いので、早めにビデオなどで自分の走りを確認してくださいw
ロードスターが本当にドリフトするのは、もっと高次元になるはずです。

で、なんでロードスターが駄目かって言うと、良すぎるんですよ。性能としては。
50:50の重量バランスに、ダブルウィッシュボーンの足回り。
その機動力の割りに、馬力がない。


ロードスターを購入して4ヶ月がたちましたが、いろいろなだめな部分が見えてきました。
必要な部分だけうまくセットアップして、乗りやすくしていきたいと思います。

現在の足回りの仕様は、
スプリング F:12kg R:7kg(ダンパー40段調整)
フロントタイヤ: REVSPEC 195/55-15
リヤタイヤ: 輸入タイヤ 185/60-14

1.前回の茂原サーキット、南千葉サーキットを走った感じでは、まず、フロントのグリップが不足。
 リヤの足回りに負けて、速度が足りないとアンダー。
2.100キロ以上の進入の際にリヤグリップが不足していて、コーナー飛び込み時の加重にリヤがこらえきれない為、怖くて思い切り飛び込めない。

で、

仕様変更↓今回はこれ。


フロントにFEDERAL SS595 RS-R 195/50-15

リヤスタビライザーを強化品に変更。
11φ → 16φ

昨日ちょっと乗ってみた感じでは、だいぶ思い通りの動きをしてくれました。

次の走行会で何かをつかむことができれば、12月の大会に出てみようと思います。

では、またー
Posted at 2011/10/16 16:23:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年10月06日 イイね!

みんから+ 大変なのね

マスカレードさん撤退のブログがありましたが、みんカラ+も大変なんですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/855931/blog/24062695/
月10万とは。。

宣伝になっているところは良いのだろうけれど。。
Posted at 2011/10/06 18:13:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月04日 イイね!

トライアングル TR928 減らしてみた。 

激安トライアングル TR928を減らしてみた。
とまらない。 すすまない。 へらない。
初級中級者の練習にはいいタイヤだと思います。

なにせ、一本3000円ww



では。
Posted at 2011/10/04 00:07:05 | コメント(2) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ

プロフィール

「NBロードスター モノコックは切るな。ーオーバーフェンダーにしようー http://cvw.jp/b/1154581/41465613/
何シテル?   05/11 16:08
はじめまして、ヤスゾーです。 車屋さんになろうとして、大変そうなんでなりませんでした。 色々な車でドリフトするのが趣味です。<でしたw パンを食べ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 3 45 678
9101112131415
1617 1819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
燃費も良くないけれど、調子は良いので気に入っています。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ドリフトシーンで不人気なロードスターですが、がんばります。
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
子供が生まれてからのファミリーカーとして君臨。所有7年目にして、パワステオイル漏れ。アッ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
バイクでサーキット通いするために購入。 完全トランポ仕様。 半年でクラッチが滑り、廃車に ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation