• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~♪のブログ一覧

2013年05月01日 イイね!

ドリドリどころか。。。

今日は、突発でドリドリの練習に備北まで行ってきました。

一番の目的は、友人のR34のシェイクダウン。R32からの乗り換え。
久しぶりにGT-R以外のR34をじっくりみたけど、かっこいい!
フルオプションかな?

乗り換えてすぐ、うまくやってるし(笑)

自分の練習は、いまいち。
やっぱり備北のコース幅じゃ、自分の腕では自信もってできん。。。
ほぼグリップ走行やってた。

しかし、練習よりも気になることがいくつか。
自分の駐車スペースにオイルの落ちた後があって
エンジンルームをのぞいてみると。。。

なんかみたことあるものが、アンダーパネルの上に転がってる。。。
エレメントだよな。。。アンダーパネルがオイルまみれになってて
しばらく起きたり寝転んだりしてたみたい。。。

ちょうど次のオイル交換の時期だし、1回クレーム言ってみよう。


そして、もうひとつ。。。

タイヤハウスの内張りの傷が進行してた。
前回の猛ドラの時は、どうもなかったから、街乗りでこれだけ??

いよいよショックのへたりが進んだのかも。近いうちにサスセット交換します!

車遊びには、チェックとメンテが大事なことを再認識させられた1日でした。
Posted at 2013/05/01 22:36:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | DRIFT | 日記
2012年12月15日 イイね!

久々の練習

月曜の日記ですが、予告通り鈴鹿ツインに練習に行ってきました。


ドリフトの練習は、だいぶご無沙汰やったけど、
師匠が家庭事情により引退するとのことで、引退セレモニー的な感じで
有休もバタバタ申請して、なんとか行ってきた感じ。

前日早朝には名阪国道が積雪で一時通行止めになったらしく
半ばあきらめ気味だったのが、当日は規制もかからず
当日朝に全部準備して、なんとか予約してた13時に走行開始できた。
気持ちの準備とか目標の設定とか0でした(笑)

1月に別の方の引退セレモニーもやるっぽいので、都合があえば!
料金表

パワーUPとかする気はないので、当面の課題はスピードUP
これには猛ドラ効果があったと思う。
スピード上がった状態でのコントロールにちょっと自信がついた気がする。
それでもコーナー間をドリフト状態でつなげるなんて夢のまた夢やな。。。
がんばったつもりでバックミラーをみても、白煙は一度も確認できんかった。。。


GoProの評判もよく、今回は吸盤での固定やったので
師匠にもつけてもらって動画を撮ってもらった。勉強しよ!
腕があったっとしてもS15と同じことはできんけど。。。


タッイ〇ンのヒルクライムダンパー検討してたけど
ホームページをのぞいてみるとこんなキャンペーンが。。。
TRGメインならこっちの方が無難かもな~ ドリフトも終息気味だし。
ハードトッパーはバネレート上げると異音が気になりそうなんよな。。。

とりあえずお店に相談乗ってもらおう。


【募集】
12/16早朝、竹田城の雲海狙おうと思ってるんですが、
どなたか一緒にいかがですか?土日に晴れマークがつくのは久しぶりです。
Posted at 2012/12/15 12:22:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | DRIFT | 日記
2012年05月01日 イイね!

本日の成果

昨日までの雨の天気予報にあきらめかけてたけど
今日は、鈴鹿ツインにドリフトの練習に行ってきた。

予約はしてなかったから、いつもの予約割引は使えんかったけど、
通常料金で2本走ってきた。

結局、人は集まらんかったけど、1人でも行きたかった理由が2つ
・NEWホイールについてきたボロタイヤを早く使い切って街乗りタイヤをはめたい
・この間の練習で動画+アドバイスをもらって、試したいことがあった。

写真は、その動画からのキャプチャ(前回)


まだまだトラウマを引きずってるのか、車を壊したくない気持ちが強すぎるのか
進入が慎重になりすぎて、逆に滑らせにくい状況にしてて
もっとスピード上げてミスしてもコース内で止まるよというアドバイスをもらって
今日は、進入スピードをちょっとずつ引き上げてみた。

きっかけの力加減は難しくなるけど、ドリフト状態の維持は逆に楽になった。
スピンしても全然大丈夫やった(笑) 振り返しの練習はまた今度!
車載動画を試してみようと簡単な三脚持って行ったけど、デジカメ忘れた。。。


で、2004年製造のボロタイヤは、予想通り摩耗よりトレッドの剥離が先に来た。
何もせずに捨てるのは勿体ないけど、今回のであきらめついた。

そして次期街乗り用の完成予想図(笑) 17インチの時より車高約1cmダウン。
これで、バンパー?タイヤハウス?の干渉がなくなるようなら、車高調を納車時のもう2cm下げようと思う。
これからは、17インチではあきらめていたけど、車高調で遊んでみよう。


明日は次のタイヤの品定めと見積集めかな。
経済的に値段が最優先になってしまうやろうけど候補としては
S.driveか☆SPECくらいかな。近所のジェー〇スはやたらYOKOHAMA推してくるからなぁ(笑)

どこか工賃込みで安く買えるお店知りませんか?
Posted at 2012/05/01 23:52:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | DRIFT | 日記

プロフィール

「オアシス!第二駐車場」
何シテル?   11/06 13:25
いつまで続けられるか4輪+2輪の6輪生活。 共通点は、オープン2シーター後輪駆動(笑) 4輪も2輪も ツーリング:7割、サーキットorジムカーナ:2割...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NBロードスター 広告その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/29 17:08:52
青いロードスター 前編(NA、NB) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/24 18:41:48
【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 01:43:46

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスター生活 第2章
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
絶景突入用 ロードスターの苦手分野をカバー
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
2輪2台目。 2010年モデルのスペシャルカラー。 ツーリングメインで、たまにサーキッ ...
その他 ラジコン ラジコン達 (その他 ラジコン)
社会人になって始めましたが、1/10 EPバギーのみ 【マンタレイ】 過去の戦績 8 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation