今週の仕事もなんとか乗り切ったところで、じっくり猛ドラの1人反省会。
http://mrrs.jp/
次回猛ドラ08の勧誘を兼ねてます(笑)
まずは、反省会の材料となるのは、ベストラップを出した時の記載2回目となるこの動画。
ヒール&トゥーできるようになれば、全て解決じゃ?
というのは、心の片隅にしまっておいてください。
問題と思ってるのは、動画の時間0:27付近のパイロン3つを大回りするコーナー
2速じゃ立ち上がりで失速するから、途中から1速に変更。
ところが、最初はタイムが少し伸びたものの、途中からタイムがむしろ落ちてきた。
おそらく原因は、1速に落とすのに集中していって、アクセルワークもハンドルさばきも雑になって
タイヤの横Gを使い切れなくなってきたから。
そのくせ立ち上がりで、お尻出たりするもんやから悪循環。
次回は、もう少し大回りラインにして、2速固定でコーナリングスピード意識してみようかな。
逆に動画の0:52付近で進入していくコーナーは、1速で回るべきと思う。
しかし、ここもハンドルさばきが雑になっていく。。。
これの対策は、本当にヒール&トゥーを実践していくしかないんやけど
FFミラージュに乗ってた頃は練習してたんやけど、FRロードスターになってからは
ミスした時のロックが怖くて、さぼってたな~
猛ドラはいい機会やから徐々に練習していこう!
これだけお尻が出ちゃったら、公道なら廃車コースかも。。。でも大丈夫!
高速区間でのスライドはやっぱり怖い。
で、今回一番ショックを受けたのがこの写真。(盛ちゃん、ありがとうございます。)

なんで、街乗りであんなにゴツゴツしてるサスで、こんなにロールしてるんだろう。。。
おそらく、買ってから7万kmずっと使われてるサスなんだからショックも抜けてるんやろう。
で、現場で気づいてもらったリアサスのバネ間隔の異様な狭さ(停車時で1cmくらい。。。)
もうあれこれ考えても答えは出なさそうやから、一式交換したい!
お金もないから、高いサスは狙えないとして
インテ〇ラル神戸でキャンペーンやってるTEINのどれかかな。
最近までは、街乗り・TRG時の酷道も快適に走りたいから、STREET ADVANCEでいいかなと思ってたけど
ジムカーナまで視野に入れたら、TYPE FLEXくらい行っとこうかな~
今週末、S15でSTREET ADVANCE入れた知り合いがおるから、感触確かめてこよう(笑)
バネは硬くせず、ジムカの時だけ減衰でロール抑えられれば。
Posted at 2012/09/14 21:16:36 | |
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