
連休最終日は、午前中に車高調の最終調整をするつもりが
布団から出たのは、12時過ぎ。。。
それからぐだぐだした後、最後の車高調整開始。
今までの調整してきた経過は、購入時を基準に
①前:0mm、後:0mm (地面→タイヤハウス頂点 前:608mm、後:630mm)
当時は、17インチのホイールを履いてて姫路バイパスの轍で
タイヤとタイヤハウスが干渉してストレスたまりまくり。
②前:+20mm、後:+10mm
とりあえずは、車高をUPしてみる。この時は店でお願いしてて
プリロード相当かかってますよ、と言われながらも、何のこと?って感じで
とりあえずあげてもらった。これが相当乗り心地悪かった。
③前:+5mm、後:0mm (地面→タイヤハウス頂点 前:593mm、後:608mm)
ホイールを16インチに変えたのを機に再調整開始。
これは低すぎた。。。ちょっとの凸凹でもタイヤハウス干渉しまくり。。。
④前:+10mm、後:0mm
ここから少しずつ刻んでみる。まだまだ干渉。
⑤前:+14mm、後:+4mm
これが昨日の最後と決めた調整。プリロードを感じ始めるまで上げてみる。
しかし、これでも干渉は収まらず。。。少しはよくなったけども。
これで今のサスでは、プリロードがかからず干渉もしない妥協点はみつからないことが判明。
ついでに交換したタイヤの径が摩耗の関係で少し大きかったのも原因かもしれんけど。
そしてここで新たな問題があって、後ろがロアシートの位置は左右同じなのに沈み方が違うみたい。
ショックが片方急激にへたってるんやろうな。。。
早く次のサスを手に入れんとな~
今度の週末の猛ドラ用にタイヤ交換してみた。
一張羅のSドラはもう少し長持ちして欲しいので、遊び用にアジアンタイヤを装着。
練習はとりあえずアジアンでやって、最後の方で戻してタイム出しに行こうかと。
8の字でも遊んでみようかな~
グリップない方がサスにかかる負担も小さいはず。
Posted at 2012/10/09 23:50:31 | |
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