• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~♪のブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

猛ドラ22

土曜日に、猛ドラに参加してきました!

今回で猛ドラという名称での開催は最後となるそうだけど
次回からは、実情に名称をより近づける意味での変更と言うことで(笑)
またよろしくお願いします!

今回は、気候が1年の中でもベストだろうと思うくらいの気持ちいい天気


日陰は涼しくて、日なたはポカポカ陽気で、いつものピクニックモードも健在


気候がよければ、最初から最後までアタックする集中力も続く訳で
非公式だけど、なんとか自己ベスト。52秒台は初めてだな。


しかし、今の速度域ではミスもしなくなってタイムも安定したけど
実はいろいろ試してるにも関わらずタイムが安定。。。

コースに慣れてる午後の方にタイムが落ちて行く空回りっぷり(笑)
全体的な速度を上げるべく、各操作の精度を上げて自信をつけていくしかないかなぁ

走る以外の楽しみが多いのも猛ドラの魅力。


この角度でみて、思い起こされるのがこの写真

カウルをスタンドに立ててるのかと思いきや

カウルを上げると、車体がすっぽり隠れてしまうコンパクトなボディ

こんなにもロードスターが車高の高い車だと感じたのは初めてだな(笑)

登場順で後になったけど、こちらの実車とは2度目のご対面

早く全開でフルコース走るところをみてみたいです(笑)

走るのも見るのもお腹いっぱいになって帰路へ。
渋滞に引っかかって、何を血迷ったかおやま経由で~

ポツーン。。。だけど冬の気配もなくなって気持ちよかった!


毎度ながらスタッフのみなさま、お相手いただいたみなさま
楽しい時間をありがとうございました!
Posted at 2015/03/30 04:45:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2015年03月24日 イイね!

第23回神戸MTGと後TRG

今週は、夜勤対応のため今は火曜日の出勤前(笑)

日曜日の神戸MTGのブログを今頃。。。

今回もなかなかの台数が集まって気候もよく、いつもながらのまったり。


お初の方の自己紹介もあり、ロードスター人口はまだ増えてるのか?(笑)
ND発売前に、いいことだ。

珍しく12時近くまでたっぷりまったりした後、
親方の声かけにより、いつものあの場所へTRG!


冬は、幌が縮んで全く閉まる気配がなかったんだけど
今回は雨は降らないだろうとビクビクしながら開けて行ってただけに
試すとなんなく閉まったのは嬉しい誤算!

KAZUさんとは、ほぼNBなカプチーノになってからの初のカルガモ。
カプチーノええなぁ~ あちこち造りが凝ってるなぁ。


ランチはいつものカントリーハウスへ!


ビーフシチューをいただきました!


ここでもたっぷりまったりの後、それぞれの帰路へ


今更ながら、この写真をみると空はブルーじゃなくてグレーになってるんだねぇ。。。
この後まさかねぇ。。。

まさかの事態にも、前から2台の○男たちは、早々にあきらめて手早く幌を閉めるのでした。
Posted at 2015/03/24 19:08:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | MTG | 日記
2015年03月21日 イイね!

重い腰を上げて

過去4年間、気になりつつも放置してきたコレ


シートバッグが荷物容量を可変できるように伸びるようになってるんだけど
ある程度の重さになると、シートバッグが暴れ出す(笑)
構造的に落ちることはないんだけど、気になるのと
カウル表面を傷つけるので、なんとかならないかと。。。

そもそも、シートバッグを固定している後ろ側のベルトを巻きつけるのが
カウルが絞り込まれたデザインをしている細い位置にしか巻けないのが推定原因


ってことで第一案。


シート下にゴム板入れて、幅を増やしてからそこにバンドを通そうと
これでいけるだろうと決めつけて、4年放置
いざ動き出してみると、ゴム板なんて通す隙間ねぇし、ゴムで強度出すには結構な厚みがいるよ?
ってことで瞬殺。。。

第二案は、ホームセンターをウロウロしながらインスピレーションが降りてくるのを待つ(笑)
シートカウルの下は横断できない、強度は必要ってなったら金属だよねってことで

「固定するスペース確保」と「金属を通す隙間を空ける」という2つの要求を満たしたのが

カバーを剥がして、オレンジの線をカット!

裏は樹脂パーツなので、木ネジをドリルで押し込んでこの状態


本日試走の結果も問題なし。というか荷物が軽かっただけかも。。。


見た目もスッキリ、泥除け下を通ってたバンドも片付いた。


これでダメなら、残る原因はシートの丸みだな。。。
Posted at 2015/03/21 19:28:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | パーツ取付け | 日記
2015年03月09日 イイね!

視察

昨日は、遠出のつもりが昼まで寝てしまったので
定例の水くみスポットだけ行くことに。

最近、渋滞の中の移動でしか車に乗ってなかったので
道中、久しぶりに入れた6速にワクワク。 入れ方忘れてたよ(笑)

もうちょっとだけ足を伸ばして、砥峰行ってみるか!

しかし、麓の町を抜けたらすぐに通行止め。
雪なんてないやん!と思って別ルートへ


参りました。。。

この角度だと真っ白。。。


滑る路面にはトラウマがあるけど、勇気を振り絞って
どぉりゃ~~っ!!

これで精一杯(笑)

夏タイヤでも、ここまでは上がれたけど、砥峰はまだ無理。





帰って地図をみると、意外に太田池のすぐ近くまでは行けてたので
徒歩なら行けるかな~ ジ○ニーなら楽勝かな~(笑)
Posted at 2015/03/09 22:54:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | TRG | 日記
2015年03月08日 イイね!

仮想

遂に量産開始されたND。
情報も揃いつつあるけど、131psで1000kgって実際はどんなもんなんだろう?
とふと思ったので、例のシミュレーター(笑)



もちろんNDなんて出てる訳はないので、ベースに選んだのは排気量とボディサイズの近いNBのNR-A
エキマニ交換と軽量化で調整。
あとは、時代の進化を考慮して、ボディ補強とラリー用サスペンション装着。
NDは6速になるけどNR-Aの5速しか選べないので、ギア比はクロス化。
筑波だと6速なんて入らないので問題なし。


場所は筑波を選んで、結果は、


車の能力を全部引き出せてる自信も、乗り味の違いに対応できてる自信もないので参考程度に(笑)
NBに乗り慣れてるとか、意地になってアタックしてるとか、そんなまさか。。。

仮想ND以外は、どノーマルなスペック。
グランツーリスモは、オイル交換するとカタログ値より高めに出るので、そのまま

NC


NB


NA


数字にこだわらない、数字に表れない部分にも力を入れる姿勢はNAから一貫してる訳で
この結果でNDの評価が下がる訳ではなく、むしろこの差なら
シャシー性能やちょっとしたチューニングで、ひっくり返るレベル。
ノーマルで乗る人が何割いるか(笑)

筑波だとストレートのパワーも結構タイムに響いてくるから
さらにタイトなコースやワインディングだと、結果は違ってくると思う。

なんにせよ、間近に迫った登場が楽しみ! 買えませんが(笑)


我ながら、カラーとホイールとうまく再現できてるよなぁと自画自賛(笑)
Posted at 2015/03/08 07:35:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | GT5 | 日記

プロフィール

「オアシス!第二駐車場」
何シテル?   11/06 13:25
いつまで続けられるか4輪+2輪の6輪生活。 共通点は、オープン2シーター後輪駆動(笑) 4輪も2輪も ツーリング:7割、サーキットorジムカーナ:2割...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
8 91011121314
151617181920 21
2223 2425262728
29 3031    

リンク・クリップ

NBロードスター 広告その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/29 17:08:52
青いロードスター 前編(NA、NB) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/24 18:41:48
【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 01:43:46

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスター生活 第2章
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
絶景突入用 ロードスターの苦手分野をカバー
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
2輪2台目。 2010年モデルのスペシャルカラー。 ツーリングメインで、たまにサーキッ ...
その他 ラジコン ラジコン達 (その他 ラジコン)
社会人になって始めましたが、1/10 EPバギーのみ 【マンタレイ】 過去の戦績 8 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation