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ちょんまげ6号の"中ボス" [フォード マスタング クーペ]

整備手帳

作業日:2024年2月23日

クラッチフルードのエア抜きの実験

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
とりあえず、マスタングのマニュアルには、クラッチフルードのエア抜きをするブリーザーが存在しない
まずは、自分は新品のキャップを持っているので、
ブレーキフルードリザーバータンクの古い方のキャップに6mmの穴を開けます
2
内蓋のゴムにも穴を開け、付属品の吸盤を内側から6mmの穴に嵌め込み、上側から円錐状のジョイントを刺して、本体に繋げます
バキュームゲージの目盛20まで真空引き矢じるし→2分待ち→バキューム解除→エア抜き←これを気が済むまでやります
3
結果、
半クラッチから繋がるタイミングまでの時間は安定…今まではバラバラ
1番嫌なのは、クラッチペダルを離しても、半クラッチ状態が僅かにある事、スレーブシリンダーの戻りがマジでほんのすこ〜し遅い
原因と思わしき部分
ブレーキ、クラッチ共用のフルードの劣化
スレーブシリンダーが終わっている疑惑
クラッチラインの膨張疑惑
元々そんなもんの可能性もアリ

とりあえず、スレーブシリンダー以外は対応可能


4
ちなみに例として、コレがマスタング用
5
これがカマロ用でブリーザーが付いてる

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この記事へのコメント

2024年2月24日 17:47
はじめまして。
私もそのやり方気になってましたが、やはり変化はあるのですね。
できる道具があるのはいいですね。
コメントへの返答
2024年2月24日 18:47
はじめまして
一応、真空ポンプ使って大丈夫なのか確認しただけなので何とも言えませんが、フルードが少し減ったので、エア抜きは可能だと思います

純正のクラッチラインの材質が温度で膨張しやすいのと、結構長さがあるので、メッシュホースやフォードパフォーマンスのM-7512-Aの様な金属パイプで出来ている物に交換すれば結構マシになる気がします

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「GWでテンションブチ上がりの高校生集団の1名から、大声でカマロって言われた…」
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