• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月18日

S14タービン、エキマニ装着に向けて

S14タービン、エキマニ装着に向けて こんばんは、お久しぶりですm(__)m

不定期ですがぼちぼち更新しますd( ̄  ̄)

現在180sxは専属メカニックたかしさん家に入院中です

タイトルにもあるようにタービン交換、エキマニ交換という大改造中でございます!

日曜日に現場にお邪魔させてもらいました。装着に向けてちゃくちゃくと作業が進んでおりました^^;

まず、なぜ交換することになったかというと前回の記事にも書きましたがタービンのガスケットが壊れ、周りのネジも行方不明になりこんなにスペースができ排気漏れしていました



よって、せっかくタービンも外すのだから知り合いに譲っていただいた超程度の良い14タービンを付けることに

ちなみにこれは外した13タービン&純正エキマニです






13タービンめちゃくちゃ小さかったです(^^;; 長年ご苦労様。

そしてこちらが新しく装着されるエキマニと14タービン








もう合体してました\(^o^)/

ちなみにエキマニは厚さ2mmだそうです
割れ防止のため溶接のプロにより補強で盛り盛り加工されました(笑)

付ける時にもフロントパイプから補強するとのこと、割れ防止に力が入ります。

いろんなエキマニの写真を調べ見てきましたが1番似ていたのはURASさんのゲソですかね
厚さも2mmだし形もそっくりそのまんまと言っていいでしょう
薄いんで甲高い音になると思います!ペンペン鳴いてくれると期待してます♪

そしてこのエキマニをつけるにあたって周りの熱対策が欠かせません。ここでたかしさんの職人技発動





線一本一本丁寧に巻きさらにタイラップで細かーく縛ってあります!
厚いアルミの板挟んで終わりかなって思ってたら「それじゃあカッコつかないから。」とめちゃくちゃ丁寧してくれました!

これには感動。こんな丁寧にしてもらえるなんてプロってますよ

もうこの赤180sxはいろんな人の手で作り上げられてるのでほんと大事に大事に乗りたいです。元オーナー達のためにも^ ^

それに、やっぱ自分で車いじれるに越したことはないしそうなりたいから自分もたかしさんに習おうと思います(^^)

早くバージョンアップして帰って来いよ^^









ブログ一覧 | 180SX | 日記
Posted at 2014/06/18 00:33:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そろそろ田植え
ふじっこパパさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

雨の降り始めた さいたま市です!
kuta55さん

今日は水曜日(水曜日の随筆✏️)
u-pomさん

イベント:【star☆dust 全 ...
オラ99さん

小山ラーメンフェスリベンジ🍜🍥
菜っちゃんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「リモコンジョグさんのマフラー、タイヤ交換 http://cvw.jp/b/1157676/35493969/
何シテル?   04/19 21:27
車をこよいなく愛す学生です。 某工業専門学校の自動車整備工学科に通っております。 高2からモータースポーツ活動しております! 今はドリフトを中心に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

se★kiさんの日産 180SX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/21 20:33:32
S14タービン、エキマニ装着に向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/18 00:34:09

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
~主な仕様~ SR20DET(s13用 二基目)好調です S14タービン(ブースト0. ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation