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カオデンダーの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2016年1月12日

スポーツモード スイッチ取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
いよいよ禁断のスイッチに手を出してしまいました。

老体にムチを打ち、燃費と引き換えにパワーを絞り出す例のスイッチです(>_<)

2
スイッチを出来るだけ大きくしたかったので「25Φプッシュスイッチ」を調達しました。

しかし、このサイズのスイッチには押すとロックして通電状態を維持する「オルタネイト式」しかなく、数回プッシュしないとモード切替え出来ないので、分解してロックしない様ギザギザリングを取り外し「モーメンタリ式」に改造しました。
3
シフトゲートパネルに22Φの穴を空けてスイッチを固定。
4
あとは配線を通して、例のコネクター「8番・10番」に結線すれば、ショートさせる度にスポーツモードがON/OFF出来る様になります。
5
イルミも結線してLED点灯。

スイッチは「アンバー」で用意しましたが、BMWの車内では黄色すぎて色合いが合いませんでした。
更にLEDの光が強くて眩しすぎたので、バラしたついでに赤い透明プラパーツを埋め込み輝度を抑え色合いも調整してみました。
6
スポーツモードが発動するとメーター内に「SPORT」の文字が表示されます。

評判通り、車の性格が激変しました(^^♪ まるで別の車を運転してる様な感覚です。
ATのギヤチェンジタイミングも変わり全体的に引っ張り傾向に・・・
上り坂もグイグイ加速していくので、いつも走る道を走行していても、ついつい楽しくなってしまいます。
しかし、その分燃費も劇的に悪化するので要注意!!

来月で初度登録年月から満十年になろうとしている老体ですので、使用するのは極力控えなければと思いながらも、そこにボタンがあるとつい押したくなってしまう今日この頃です(>_<)

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この記事へのコメント

2017年4月25日 0:06
大変参考にさせて頂きました。
スイッチのイルミなんですが、モーメンタリータイプだと接続部品がイルミの+-とスイッチ用の2個所の4個所ですがイルミの+とスイッチ用の1個所を繋いでそのまま車両のコネクター(8番10番どっちか)に繋いでスイッチ用のもう1個所も(8番10番どっちか)に繋いで、イルミの-はアースに繋いだんですが
スポーツモードは出来てますがイルミ点灯しません。常時点灯にするのはわけないのですが、スポーツモードonの時にイルミ点灯させるにはどうしたらいいですか?
コメントへの返答
2017年4月25日 20:49
はじめまして。
スポーツモードONの時だけ点灯させる信号でしたら、イルミの+を9番に繋げば取れると思いますよ♪
自分はライト点灯時のみ常時点灯させてますので試していませんが、トライしてみて下さい。
センターコンソールスイッチ(A169)の配線図上では9番が「FDC_LED」になります。
ちなみに8番が「FDC」、10番が「FDC_GND」です。

2017年4月25日 21:11
貴重な情報ありがとうございます!!
教えて頂いて物凄く嬉しいです(恥)
またパネル類外すの怖いですが・・・トライしてみます٩( •̀ᴗ•́)و
それとですね・・・ ハザードコネクター(6ピン)のハザード信号・常時+12・アースってどれだかわかりますか?
コメントへの返答
2017年4月26日 23:35
返信が遅くなり申し訳ありません。
WDSを調べてもよく解らず、自分も興味があったので現車確認してみました。

ハザードスイッチ裏コネクタ(6ピン)
 1 ドアロックOn/Off信号
 2 イルミ
 3 アース
 4 ハザードLED
 5 ハザードOn/Off信号
 6 未使用

1番・3番のショートでドアロックが施錠・開錠し、5番・3番のショートでハザードOn・Offします。
当然、接触させる度に反応するタイプですので、スポーツモードスイッチ同様、モーメンタリ式のスイッチが必要になりますね。

また、常時通電の12V電源でしたらOBDカプラ裏の赤/白線から取れると思いますよ。
ただし、大電流は取れないので確実なのはトランクのバッテリーから直取りでしょうかね・・・アースはOBD取付部辺りでボディアースに落とすか、アースターミナルに繋ぐかです。
2017年4月28日 1:10
ありがとうございます!!
無事スポーツモードon時にイルミ点灯出来ましたヽ( ´ ▽ ` )ノ 後で投稿しようと思ってるので良かったら見て下さい

ハザードコネクターの件もご自身で確認して下さったようで大変感謝&尊敬します(๑°ㅁ°๑)‼✧

自分も見てみたんですが、WDSでハザードコネクター見ても信号とかまで出て来ないですよね …>_<…

ハザードコネクターの件も一緒にやったんですがこちらはどーも上手く出来ず、多分配線は合ってると思うのと、他に心当たりのある問題点もあるのでこれは一先ず放置します・・・。この件も投稿しようと思ってるので是非見て頂いて、意見を聞かせて下さい m( _ _)m
コメントへの返答
2017年4月29日 23:49
無事にイルミ点灯成功された様で何よりです(^^♪
整備手帳も拝見させていただきました。

常時+12V電源とアースの件は後期ルックシフトノブのバザードスイッチ用っだたのですね、すみません勘違いしておりました(^^;

結線に間違いなければ、おそらくスイッチの接触が悪いかケーブルの断線、またはコントローラーボックス故障等が考えられます。
ちなみに写真では赤・白の線はタップで5番・4番に結線されている様ですが、黒い線は3番に結線されてますか?ボディーアースとかだと反応しないかもです・・・

こちらも早く機能すると良いですね。
健闘を祈ります(^o^)/
2017年4月30日 0:40
見て下さったんですね\( *°ω°* )/
有難うございます。

やっぱり凄いな・・・あんな見にくい画像でもちゃんと分かるんですね! そうなんです。アースはボディーから取ってあるんです。平気だろうと思い、一番最初に取り付けた時に、センターパネル全部外さないと取れない所へ・・・

ダメなんですね・・・。

でもアースをコネクター裏から直接取り直すだけでつくのであれば俄然やる気が出ました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
若干諦めてました・・・(´▽`) '`,、'`,、 勿論 、絶対では無いと思いますし、やっぱり「その他」がダメって事もあるとは思いますが、こういう風に教えて頂くと希望が持てます。 有難うございます! トライします!


コメントへの返答
2017年4月30日 12:24
やはりボディーアースでしたか(^_^;)
おそらくハザードスイッチ裏のハーネスはハザードを制御するコンピュータモジュールから出て来てる線ですので、5番・3番のショートはON・OFFの為のトリガーでしか有りません。
これが原因の可能性が高そうですね。
もう一息みたいですので、頑張ってみて下さい(^O^)/

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