• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カオデンダーの愛車 [BMW 5シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2024年3月10日

リアワイパーを立てる⁉

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
BMWの「G31」では、リアワイパーが立てられない仕様になってます・・・何故に(。´・ω・)?

立てたまま走行したら危ないから?

コストダウン?

立たせてはいけない理由は分かりませんが、やはり立てられた方が大雪や洗車後の拭き上げ時にも便利ですし、ブレードゴムの変形や破損も防げます。

そこで、形状が似ていてブレードの長さも同じ、先代「F11」のアームなら、立てられるし流用ができるのではないかと思い付き、移植してみる事にしました(`・ω・´)ゞ

2
まずは根元のカバーキャップを起こし、13mmの固定用ナットを外して、全体を上下左右にグラグラ揺らしながら標準装備のワイパーアームを引っこ抜きます(;^ω^)

しっかり嚙み合っているので固着しているかのようにキツいですが、コツを掴めば専用の取外し工具なしでも簡単に外せます。

3
中古パーツで用意した「F11」のリアワイパーアームと比較してみました。

上が「F11」のアームで下が「G31」のアームです。

「F11」の方が若干細く薄めで小ぶりでしたが、長さはほとんど同じ位です。

4
実際に「F11」のアームを取り付けてみたところ、思った通り外観上の違和感はほとんどありません(^^)v

但し、ブレードの取付け位置が若干内側にズレている為、ガラスの拭き取り面が5㎜程内側になってしまいました。
それでもドラレコのリアカメラ視野はカバーしてますし、十分許容範囲内です(^^)v

このところの雪や雨で車体がかなり汚れてますが、この確認がしたくてあえて洗車していませんでした(≧▽≦)

ガラス拭き取り面の汚れの段差、写真で分かりますでしょうか(・ω・)?

5
フロントは従来通りレバーを下への長押しで、アームを倒立位置に停止させて立たせることができますので、これでリアワイパー含め全部のワイパーを立てられるようになりました。

ブレードの交換もやりやすくなりますし、洗車時も楽になります(^o^)丿

ネットで調べてもこの手の情報が全く無く、逆にリアワイパーそのものを撤去してしまう人もおられるくらいですので、一般的には必要無い事なのかもしれませんが、同じ悩みを持ち検討されてる方の参考になれば幸いです<(_ _)>

6
ちなみに、「G31」に装着されていた純正リアワイパーアーム可動部に埋め込まれている、ストッパーのような樹脂パーツを外して実験してみましたが、構造的に立たせる事は無理みたいでした。
(むりやり立たせようとして強引に引き上げても破損しないように、このパーツを詰め込んであるみたいです)

メーカーとしては、意地でも立たせたくないみたいですね(;^ω^)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ウォッシャー液補充 91,017km

難易度:

Apple CarPlay対応

難易度:

ドラレコ取り付け

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

ワイパーゴムだけ交換

難易度:

洗車と簡易コーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「自転車積載 http://cvw.jp/b/1157882/47688262/
何シテル?   04/30 13:11
暇さえあれば車を弄るかドライブしてます。手を掛けた車ほど愛着が湧くもので、少しづつでもカーライフの記録を残して行ければと思い開設しました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW(純正) スマートキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 23:14:00
タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 23:36:57
Takela BMW 1/2/3/4 シリーズ 右ハンドル専用 フットレスト ペダル カバー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 23:53:22

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
2006年式E60セダンからの乗り換えです。 2台続けてのBMW!念願のツーリングによう ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
スマアシⅢは今回見送り、最低限4WDを選択。 普段は嫁さん専用になりますが、メインのBM ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
「直6」最高♪ さすが世界のスタンダード! とても良く出来た車で、(燃費さえ気にしなけれ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
真っ赤な「アウディA4」クワトロで良い車でした エンジントラブルで残念ながら手放す事に・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation