今日、会社から帰宅するとそこには27の姿は無かった…
ここからはかな〜り昔の話になります。
現在の会社に転職し、当時オラは静岡県浜松市に居た
足は2輪のNS250Rのみ…注.「NSR」ではありませぬ‼︎
実家への帰省や雨天時の移動を考えると4輪の必要性を感じていた。
2輪でお山を走っていたオラが「走り系」の4輪に行くのは当然の選択で…
候補はズバリ「AE86」‼︎
しかし、86から92にモデルチェンジしたばかりで、新車並の価格+レビン、トレノ最後のFR車となった事でプレミア価格の為、貯金も殆ど無かった貧乏青年には手が出なかった…
そこで、次候補は「KP61」‼︎
TOYOTA系の中古車店で6年落ち車体価格30万のフルノーマルKPを購入
諸経費やら任意保険料やらで合計約60万
当然、頭金無しで2年払いのフルローン…笑
つまり、1年目の保険料を2年目も払っていた事になる。
オラがRSワタナベを欲しがっている事を、担当営業マンに伝えると、たまたま下取り車にRSワタナベを履いた車両が入ってくるとの事で、所有者との間に入ってもらい購入‼︎
中古タイヤも探してもらいソッコーで履き替え‼︎
その後、実家のある栃木に転勤となりダンパー、スプリング、ノンスリにフルバケ…取り敢えず走るのに必要性最低限の仕様となり地元のお山を夜な夜な走行‼︎
当時の写真
トレーナーにジーンズ…当時の定番ファッション‼︎◯◯年たった今でも基本的には変わらず…笑
ダンパーは定番カヤバにスプリングはトヨシマH150…これでも、ノーマル車よりは低いのですが、今見ると激高‼︎
顔は画像加工が面倒なので、モノクロにしました…まあ、今は当時の面影も無いので無加工でもよいかとは思いますが…
撮影場所は某峠下りの駐車スペースだったかな⁉︎
ある日、ツレと出動‼︎
ここは勾配がキツ〜イ一方通行の某有名峠道…それ以上は言いません…わかるっしょ⁉︎
下りでサイドを引きながら下山
あるコーナーで予想以上のテールスライド…汗
「あれっ…スライドが止まらん⁉︎」
いつも以上の角度…汗
「あぁ〜‼︎」
車体はほぼ横向き…激汗
「うわあぁぁぁぁあ〜っ‼︎」
『ガシャーン‼︎』
ガードレールにテールをヒット‼︎
そのコーナーは常に山からの水が流れていてヌル⁉︎コケ⁉︎だかで滑りやすかった…
その後、そのままの状態で乗っていたが車検が迫る…つまり、修理して車検を通すか乗り換えかを選択しなければいけない…
親会社の関係で上司からは乗り換える様、圧力をかけられていて、当時FFには興味が無かったがEFシビックへの乗り換えを考え、ディーラーで契約寸前まで行ってた。
そんな時、プライベートではアルファに乗る会社の先輩が…
「茨城のショップに27があるけど見に行く⁉︎」と悪魔のささやき…
後日、彼のアルファでショップへ…
ショップにはレビンとトレノが各1台あった
レビンは街道レーサーあがり⁉︎か…下品な改造がされていてあまり程度は良くなく、そのくせトレノより若干高価だった…
オラはトレノの今にも噛み付きそうなフェイスが好きなので、程度も良くないうえ高値のレビンは眼中に無かった…
ショールームに展示してあったので試乗は出来なかったが、エンジンを掛けてくれた…
短いクランキング後、2TGに火が入る…
「コォーッ」
活字で表現するのは難しいけど、最近聴くことが無くなったスポーツキャブの心地良い吸気音
ちょいとアクセルペダルを踏ませてもらった
アクセルペダルを踏み込むと、ほぼロスも無くソレックスが反応し回転が上がるレスポンスの良さ‼︎
ショールーム内にはソレックスの吸気音が響き渡り…
そして、触媒レスの排ガスが充満…この年式の車両は触媒が無いのら‼︎
その後、そのショップへ何回か通った
何回も眺める事によりボディコンディションがわかったり…いろいろと発見があったりする。
古い車は即決はイカンという考えからだ…
その間に、もしかしたらもっと良質の車両が見つかるかもしれないし…
結局、他の車両と比較する事無く…いや、比較出来る車両が無かったのでこのショップで購入
通勤にも使用するので、勤務先に通勤車両として申請しなければならず、今回の乗り換えも他メーカー車両という事で総務課長は『何を考えているんだ‼︎』と激怒‼︎
でも、好きな車に乗れる喜びから怒られても何とも思わなかった…
今考えるとかなりの冒険であり、思い切ったなあという感じ…今ならもっと慎重に選択するよなぁ〜
筑波山でのショット
名義変更前なので土浦No.
右が悪の道に引きずり込んだ先輩のアルファ
早朝の国道を筑波山に向け2台でキャブサウンドを響かせながら疾走‼︎
生産国やメーカーこそ違うがテンロクツインカム+スポーツキャブ+FRと共通点が多かったりします。
周辺に写っている車両もR30だったり61クレスタ⁉︎だったり…時代を感じます。
オラはパーマをあてて、ヒゲを生やしエンスー気取り…笑
27に乗り換えてからは走る時間帯も変わった…
KPの頃は一番賑わっている時間帯に走っていたが、27では峠族が帰り始める早朝にお山に向かい、1往復のみで帰宅
お山に繋がる国道では、それらしき車とスライドしながら登って行った…
ズバリ、27の魅力は純正オバフェン+純正ソレックスなのでオマワリさんにもおとがめ無し‼︎
あとは男臭いルックスと内装や普通のファミリーカーに高性能ツインカムエンジン(当時ね‼︎)を積んじゃったとこ…
EKで言うと1.3や1.5のモデルとEK9との違いみたいな物でしょうか⁉︎
…いや、EK9は大袈裟かな…EK4くらい⁉︎
×なトコロは…リアがトラックなんかで使用されているリーフスプリング(板バネね‼︎)なトコロ
某一方通行峠道上りの橋の継ぎ目があるコーナーではリアが跳ねまくりで、吹っ飛びそうで恐怖でした…その点、同年式のダルマやカリーナの方がコイルスプリングなので走りは良かったみたい。
間違いなくTE27は名車であり、S20の様な特別なエンジンではありませんが、2TGは名機であると思います。