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2018年04月20日 イイね!

結論

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エリシオンのナビ載せ替えなどあり、おそくなりましたが、結論でました。

結論: ZF1もZF2のLEDヘッド使えます。

形状、固定場所 同じ

レベライザー そのまま接続できます。加工は不要。 たぶん普通に動いているのだと思う。

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ウインカー 一時的にハイフラしますが、PIAAのレギュレータが自動調整してくれます。
レギュレータつけてない場合には何らかのハイフラ対策が必要です。
ウインカーはとても明るいです。遠くの標識まで光が届きます。デイライト点灯中でも、ウインカー出したときにデイライト減光の必要はないぐらいです。

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ポジションライト 中間ハーネスつくって電気的に接続すれば、普通に使えます。

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Loビーム こちらも電気的に接続さえすれば普通に使えます。

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Hiビームも配線さえすれば普通に使えます。ZF1のハロゲンと比べると倍以上明るいです。

現在テスト中ですが、純正DRLも配線さえすれば使えます。日差しがMAXのときに撮ったのでわかりにくいですが、結構明るいガーニッシュのデイライトがかすむぐらいの明るさです。
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Posted at 2018/04/20 18:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | クルマ
2018年04月06日 イイね!

さらばインターナビ

エリシオンのインターナビ死にました。

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そこで、このナビに入れ替えます。配線特殊で結構大変。
しかし、所詮は電気製品なので、配線を一本一本つなげば動くはずです。

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ディーラーでもらった配線図を頼りにナビに必要な信号線をとりだします。
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カメラの配線つなぐために、このアダプタをかってきます。互換品ですが、配線のところに余裕があって、改造しやすそうだったため。
端から 
赤のカメラ電源 6Vぐらいなので 現在使用中のクラリオンのリアカメラもOK
カメラ検出信号
GND
カメラ信号
未使用(たぶんシールド用)
分解してみると、なんと電源とカメラ映像信号以外はすべてGNDにつながれていた。
そこで、3本の線を接続、実際これで問題なく画像はでます。
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ここは必要な配線なし。 スピーカーはちまちまつなぐのが面倒なので、アンプを使うことにしました。
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ステアリングリモコンはアルコンコネクトを利用
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本当はシフトパネルのところにナビをねじ込みたかったが、開けてみるとでっかいヨー/Gセンサーが鎮座しており、これを移動させるのはVSAの誤作動を招きそうで断念。

本体は、エリシオンのインターナビとその上の小物入れを外して、化粧パネルをバラバラに。
そして切り貼りパテ埋め、ダイノックシート貼りで、自作

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まあ、我慢できる程度のものはできた。 下にUSB接続端子を取り付け。
とりあえずは動くようになりました。

続きは後日。



Posted at 2018/04/06 23:35:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | クルマ
2018年03月31日 イイね!

テールライト加工

ヘッドライトと同時に取り付けるテールランプの加工をしていきます。
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素材はこれです。
格安で手に入れたたぶん売れ残りの輸出仕様テールランプです。
2年以上放置しておりました。
理由は、多忙と増設につかうT20ダブルの品質のよいものが見つからなかったため。

ヘッドライトの解析している中で、ホンダ純正のT20ダブル防水タイプがあることがわかりました。
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これが、そのソケット。純正なので品質は申し分なし。ちょっと高さが高めで入るのか気になります。
CR-Zのテール下段には少し大きすぎなので、周囲を少しカットして削ります。

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次に穴あけ。
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中に粉が入らないようにするため、超音波カッターで大まかにカット。
奥にアルミテープで穴にふたしてますが、輸出仕様はもともと反射板には穴があいています。
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切り欠きつくります。なかなかきれいにできません。

これでもきっちりソケットはまりますが、防水のため切りすぎたところをプラスティックパテで修正。


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これで穴は出来上がり。

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このようにソケット取り付けできます。

あとは、配線加工です。alt

防水ゴムの中に3本ぐらい新規配線を通すのは難しいのでどうするか考えます。
アース線はゴムの車体側でまとめられています。 このアース線を利用します。

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アース線はゴムの外側でまとめ、余ったアース線に新規配線を割り当て、カットしたギボシで接続、はんだ補強、その後ブチルゴムテープで防水します。

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追加配線はこのようにまとめて6極カプラーをつけます。

そして、このカプラーにつなぐカプラーで点灯パターンをコントロールします。
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車検用のノーマルと

普通のテールランプを消灯して下段とサイドマーカーを光らせるカプラーを作ります。
こうしておくと後でスイッチ一つで切り替えというのも可能になります。

最後に、縁取り
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これは、どうするか悩みましたが、ペイントするよりカッティングシートの方がきれいにできそうだったので、家の近くのkamui produceさんにお願いして貼ってもらいました。

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とりあえず、点灯テスト。
後の点灯テストは後日。



Posted at 2018/03/31 06:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | クルマ
2018年03月09日 イイね!

ZF1にZF2後期LEDヘッドライト DRL点灯回路

ZF1にZF2後期LEDヘッドライト DRL点灯回路急ぐ必要はありませんが、デイライト発光用の回路を企画してみました。
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こんなもんかな。
モード切替は、0ですべて消灯
1では、下のデイライトのみ。
3では、ヘッドライト内のみ。
間の2では両方点灯。
夜間は、ヘッドライト内は消灯 → ポジションライトに。
下のデイライトは減光。そしてFOGスイッチONで減光キャンセル。
独立したスイッチで強制減光スイッチ。
消灯/減光の切り替えは不要かも。


下の方の回路は、次の企画でステアリング内に増設するスイッチをイグニッションONでのみ動作するようにするための回路です。
一つは、PIVOTのスロコンクルーズコントロールのON/OFFスイッチ用
もう一つは、CR-Zforumの方がやっていた、IMAのチャージスイッチ用です。
チャージといってもブレーキペダルのスイッチを手元でONにするだけのものです。ブレーキかけずに、IMAのチャージのみするようにできるはず。

結構複雑になってしまった。



Posted at 2018/03/09 22:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 企画 | クルマ
2018年03月02日 イイね!

ZF1にZF2後期LEDヘッドライト 中間ハーネスの作成

ZF1にZF2後期LEDヘッドライト 中間ハーネスの作成ZF2LEDヘッドライト装着準備も少しずつですが進んでいます。
配線をつなげばライトは取付できますが、ZF1の配線を壊さないように中間ハーネスを作ります。

まずは、カプラーに配線を差し込んでいきます。
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配線の反対側に車体側カプラーのピンを圧着します。
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防水ピンは、配線の被覆部分にはゴム栓がつきますので引っ張りに弱いです。
そこで、端子をかしめたところにはんだを流して補強します。そしてゴムをかしめる。
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せっせと一本一本処理していきます。
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カプラーを全部つけたら、使わない線をブチルゴムで防水します。
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仮のラベルをとって、配線にラベルをつけておきます。
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カプラーにもラベルをつけます。
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ポジションのカプラーもつくっていきます。
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確認できていなかった、ヘッドライトのポジションカプラーとの接続も確認しておきます。
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ポジション用の中間ハーネスも作成し、
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ラベルを付けます。
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最後に配線保護チューブをかぶせて、出来上がり。
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そういえば、ライトの準備ができて、中間ハーネスができたので、ライトを普通に光らせるだなら、もう取付できますね。

でも、取り付けはまだです。取付はショップにお願い予定なのです。
同時にお願いするこちらの準備があります。
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随分と前に入手したこいつですが、加工する間もなく保管しておりました。この機会に一緒に加工します。

また、デイライトの点灯回路も作成しないといけません。

そこで、早く取り付けて試したい気持ちを抑えて、次の作業に移ります。





Posted at 2018/03/02 22:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「結論 http://cvw.jp/b/1159783/41373216/
何シテル?   04/20 18:23
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