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2021年07月30日 イイね!

マルチドライブアシストユニット取付

マルチドライブアシストユニット取付alt

NAVI本体の取付の次には、マルチドライブアシストユニットを取り付けます。

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カメラは適当にガラスに貼り付け

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マルチドライブアシストユニットの本体は、助手席下に取り付け。
後部座席下に通信ユニットを付けました。本来は、DEQ-1000Aも一緒にインストールする予定でしたが、半導体不足の影響なのか、まだ届きません。

マルチドライブアシストユニットは、ドライブレコーダー機能を持っていますが、車内や後方記録用のフロアカメラがオプションにあります。
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フロントカメラのインターフェイスは、アドバンスドルームミラーと同じ、一本の同軸ケーブルみたいなケーブルで電源と画像を伝送するものでしたが、フロアカメラは通常のRCAビデオ信号です。

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アドバンスドルームミラーにする前には、GENTEXのモニタ付きミラーをつけていたので、モニタには後方確認用のリアカメラをつないでました。

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アドバンスドルームミラーには、専用カメラがつながるので、カメラが一つ余ってます。
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右側のカメラがパイオニアのND-BC4です。通常のリアカメラはやや下を向いてますが、このカメラは、後方の歩行者とか確認できるようにまっすぐ、正面に向けています。

このカメラを、フロアカメラの代わりにRCA入力につなぎます。
これで、取付は完了ですが、なかなか気難しいユニットです。

カメラの調整がなかなかむつかしいです。これをうまくしないと、距離が不正確だったり、警報がなってしまいます。

SDカードも認識されないことがあります。最初、256GのマイクロSDにアダプターつけてましたが、認識されません。SDカードの認識に失敗すると、NAVI本体からMDアシストユニットの認識もされないようです。
SDカードを別の64Gのものにしたら動くようになりました。256Gのカードは、マニュアルに従ってフォーマットしなおしても認識されないようでした。

これでとりあえず動くようになりましたが、もう少し容量の大きなSDカードを認識させることと、カメラの微調整が課題です。

ボタン付きがよかったので、一昔前の2018年モデルを購入しました。2018年モデルなので地図の無料更新期限が過ぎてましたが、MDアシストユニットを取り付けて、通信アダプタを使うようになったら、地図の無料更新期限が延長され新しい地図に更新することができました。

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とりあえずNAVIの更新は、ひととおり作業が終了です。












Posted at 2021/07/30 23:13:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | クルマ
2021年07月10日 イイね!

NAVI取付 本体部分は完成

NAVI取付 本体部分は完成なかなか作業が進みませんが、やっとNAVI本体の作業は終わりました。

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写真ではわかりにくいですが、左下のところが1,2mmぐらい浮いてます。まずは、これを修正。

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はずしてみると、この部分には枠につけた薄いプラバンと補強と接着のために使ったプラスティックパテがあります。

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こちらが、もともとのナビ枠。薄い縁です。

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左下の部分のプラスティックパテを取り、左側のプラバンも外して取り付けてみます。


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枠のプラバンを取り付けた時に干渉しそうなところをニッパーでカットしておきます。

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縁のプラバンを戻し、本体をとりつけます。これでうまく収まります。外したついでにしたの縁でプラパテで作ったパテの部分もやすりで削ってもう少し修正しました。

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次は、ステアリング左のスイッチを使えるようにします。

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前のサイバーナビは、スイッチの信号をアルコンというアダプターを使って接続していました。新しいサイバーナビには赤外線の受光部が省略されてしまっているので、このままでは使えません。エリシオンで試したのですが、アルコンコネクトという直結アダプターではオーディオスイッチは使えますが、NAVIガイドスイッチは使えません。

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エリシオンで、アルコンコネクトを外して、直結コードで接続して学習リモコンで設定して使えるようになることは確認できてます。
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カロッツェリアの本田用直結コードは、コードが2本ですが、スバル用は3本です。
この3本の直結コードを使ってステアリングスイッチとNAVIガイドスイッチをサイバーナビに直結します。

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学習リモコン設定ですべてのスイッチが使えるようになりました。

NAVIガイドスイッチの「戻る」ボタンは、割り当てがないので、「AV/地図切換」に割り当てます。

やっとNAVIも収まり、ステアリングスイッチが使えるようになったので、だいぶ快適になりました。
また、NAVIを取り付けた後からスロコンが使えなかった問題も解決しました。
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スロコンのスピードやバック信号がナビ裏からとられてたのですが、アースもNAVI裏のアースポイントにつながってました。その配線がNAVI取付の際に切断してしまい、接続しなおしてなかったことが原因でした。つなぎなおして動くようになりました。
スロコンは我慢できるけど、高速用クルーズが使えないのはつらかった。
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高速走行用のステアリング裏のクルーズコントロールが使えるようになったのはありがたいです。

NAVI、オーディオの機器更新もだいぶできましたが、残りの作業は、

マルチドライブアシストユニット
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DSPの取付となりました。 DSPは、いつ発注したか忘れるぐらい時間が経ちましたがまだ入荷しません。

とりあえず次の作業はマルチドライブアシストユニットの取付ですね。
















Posted at 2021/07/10 06:11:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | クルマ
2021年06月11日 イイね!

やはりNAVIの故障であった。

やはりNAVIの故障であった。音がおかしくなって、オーディオ機器の更新を始めたが、結局NAVI本体の故障と判明した。

そもそも最初は、左後ろからジーという音がしていた。スピーカーと気づかず、IMAのバッテリー冷却FANが壊れかけたと思い交換。

交換後、音がなおらないので、近くに行ってみると、左後ろのスピーカーの音が出ず、代わりにジーという音がでている。

リアのスピーカー線を引き直し、アンプを更新。左後ろの音は正常になる。この時、サブウーファーもバッ直にして配線しなおし、ウーファーのノイズも改善。

しばらくよかったが、右前が同じようになる。NAVI本体かアンプ系かの問題切り分けのためフロントスピーカーの配線を入れ替えてみる。すると完全に正常にもどる。

それならと、配線を戻すと今度はビリビリというノイズが出始める。しばらく乗ってるとノイズは小さくなる。 フロントアンプのヒューズを外してリアのみにしてみる。
リアの配線はいじってないのにリアからもノイズがでるようになってる。
ここで、NAVI本体の音声出力回路が壊れていると確信。

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本体がないと作業ができないのでNAVIを購入。ボタンが欲しかったので2つ前のサイバーナビに。ついでに値段が安くなってたんで、マルチドライブアシストユニット付モデルに。
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8インチナビをねじ込むためパネルをいそいで加工します。これが素材。
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パネルの左右と下をカットするため線を引きます。
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パネルはまっすぐカットするために定規をあててプラスティックカッターで切断。
超音波カッターで奥の干渉する部分をカット。左右と下には薄いプラバンをカットしてプラリペアで接着。カットして強度が落ちたところはプラスティック接着パテで補強。左下のパネルがなくなる部分は紫外線硬化パテで適当に成型。
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パテで成形した部分をフィルムでカバー。カーボンにしてみたらちょっと浮いたので、はがした。
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黒いフィルムを貼った。
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本体を取り付けるねじ穴は、ずらしたところに開けなおし。
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右側
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上側、少し隙間があきますが、パネルを開くときに必要です。
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左側。プラバンをナビの枠に合わせてます。
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固めると割れそうなので、左下の角はそのままです。
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取付。即席のパネルにしてはましなほうかな。ただ、左下のところがどこかに干渉して1-2mm浮いてます。ここは後日修正。

休みがなく、作業時間がとれないので、まだ仮付けです。GPSアンテナ、マイクは前のNAVIのものをそのまま使ってます。
ステアリングスイッチのリモコンはまだつないでません。NAVI裏につながってる線が2,3本わからなかったので外したままにしたらスロコンの電源が入ってません。アースがつながってたのか?
まだ課題は残ってますが、とりあえず音がまともに出るようになりました。ノイズだらけの音でかなり苦痛だったので一安心。NAVI本体の交換でフロント、リアともノイズが消えたので、やはりNAVI本体の故障だったのでしょう。

8インチは大きく、リアカメラ画像とか見やすくていいです。しかしSDカードの音楽再生順がAndroidのファイルシステムまかせというのはなじめないです。

まあ、とりあえず音がまともにでるようになって一安心です。







Posted at 2021/06/11 22:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | クルマ
2021年05月22日 イイね!

音が出たのもつかの間

音が出たのもつかの間オーディオを更新する工事はじめて先日やっとフロントスピーカーの音がでるようになったのですが、しばらくして運転席フロントの音が出なくなりノイズが出るようになった。

この症状は、ラインの接続不良だと思われるが、やっぱりNAVI自体が怪しい。とりあえず、アンプのところを確認する。
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リアの古いアンプは、前回の工事の時にライン入力のカプラが割れた。
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電源側のカプラも割れたので、10年近く使った経年変化なので、リアのアンプも新調した。ついでに、フロントの配線も含めて、余分な線を切ってギボシを全部換えた。
これでもフロントの音は全く変わらなかったので原因はやはりNAVI本体かその周りの配線の接触不良と考えた。
10年も使うと、あちこち不具合がおきるのも仕方がないかな。

NAVIも古いので新しくする予定だが8インチをねじ込む準備ができてない。
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本体がないと現物あわせできないのでNAVIを購入。

価格がこなれてきた一つ前のモデルCL910を買う予定だったのだが、やはり物理ボタンがほしいと思い、もう一つ前のCL902にする。
二つ前のモデルにすると同じぐらいの値段でマルチドライブアシストユニットがついている。
マルチドライブアシストユニットは今はND-MA2という後継モデルになっている。
でも、新しい機種につなぐと自動的にND-MA2相当にアップグレードされるらしい。
https://faq.jpn.pioneer/ja/support/faq_detail.html?id=10077

ND-DC2の通信は、docomoのサービス終了までしか使えないが、それはそのとき考えましょう。

現行8インチは地図も大画面対応だが、このモデルは7インチの地図を引き延ばしただけらしい。まあ、そこは我慢かな。ナビのボタンなしはまだなじめないので仕方ないですね。

NAVI本体の更新には、まだ時間がかかるのでまたしばらくはリアスピーカーのみ生活です。

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以前フロントで使っていたTS-J1710Aは、リアで使うとフロントで使っていたときより音質が悪化。
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おそらく理由は、リアのスピーカーマウント方法です。
リアスピーカーはボディからぺらぺらの鉄板で宙に浮いた形でインストールされます。
この鉄板の剛性不足がフロントでなかった音割れがリアで起こる理由だろうと思う。

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エリシオンのリアスピーカー取り付けにもインナーバッフルが必要だったので、CR-Zのリア用にもインナーバッフルを新調。
剛性をあげるためにUD-K614をおごる。
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何件かカー用品店まわりましたが、これおいてません。
エリシオンのバッフル購入にあわせて通販で購入。
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アルパインのバッフルを使ってましたが、外して
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インナーバッフルを入れて再インストール。スピーカー固定が木ねじでなく普通のねじなのがいいです。かっちりと取り付けできます。100%ではないですが、音割れはかなり改善して聴きやすくなりました。

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エリシオンのスピーカー更新ついでに、ステアリングスイッチが全部認識されない問題も解決できた。ナビとスイッチの接続はアルコンコネクト使ってたが、NAVIガイドSWが使えなかった。
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今回はこのケーブルを使って直結した。それだけでうまくいった。
CR-Zも同じ方法で接続できるはず。これでNAVIの問題が一つ解決。

こんどは現物合わせの8インチ用パネル加工だなあ。
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エリシオンにサイバーナビねじ込んだ時にパネルは作れたので、今回もなんとかなるかな。

新オーディオシステム完成まではまだ道のりは長い。
 



Posted at 2021/05/22 19:39:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年03月19日 イイね!

やっと音が出た

やっと音が出たフロントスピーカーを交換したけれども、アンプの配線がまだで、リアスピーカーのみでさみしいドライブしてましたが、ついにフロントからも音が出るようになりました。
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ドライバーシートの下にアンプ用の電源を引き込み、防振材を敷き込みます。さらにアンプを固定するMDFボードを水平にする台を取り付けます。
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MDFボードを固定して、この上からカーペットを敷いて、アンプを固定します。
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GM-D1400を2台固定します。 アンプボードがあるといいのですが、高さが限られているので、カーペット上にアンプは直置きです。 この方法で結構がっちり固定できます。アンプの放熱も問題ないでしょう。
WFのラインを独立させただけですけど、バイアンプ対応に改造したパッシブもこの後ろに固定します。
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あとで、DEQ-1000Aが届いたら、正式に配線しなおしますが、仮に配線を済ませてシートをもどします。
4本引き込んだバッ直電源は、A GM-D1400II、B GM-D1400、C DEQ-1000A用に確保、 D パワードサブウーファーに一本ずつ割り振ります。
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Dの配線は、エーモンのコードを利用したので、ヒューズがスローブローヒューズになっています。
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スローブローヒューズは、切れにくいらしいので、リスクを減らすため、オーディオテクニカのヒューズホルダーに交換します。
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ついでに、Cのラインのヒューズも統一しました。
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これで、仮配線ですがフロントからも音が出るようになりました。
あとは、入手困難なDEQ-1000Aの入荷待ちとなります。alt
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最終的には、このようなシステムにする予定です。今は、フロントWF用のGM-D1400をブリッジ接続して、C1730Sを普通につないでいます。

鳴らし始めた時には、WFは音が小さくTWはキンキンなって、改造して失敗したかと思いましたが、しばらく鳴らしているといい音になりました。
デッドニングも追加施行できたので、十分いい音で楽しめるようになりました。
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せっかく入手したいいアンプも私には不要なようです。開封しましたが未使用なのでオクにでもだすかな。
システム更新でよくなったこと。
アースを他の機器と共通化したりしても完治しなかった、パワードサブウーファーのゲインを上げた時に出ていたノイズがなおった。バッ直がよかったのか、配線を完全にやりなおしたのがよかったのかわかりませんが、ノイズなしで快適です。
左リアの音が出るようになった。スピーカーラインの引き直しが良かったのだろうか?
おそらくは、GM-D1400とスピーカーコードを接続するところのギボシが緩くなっているところが接触不良を起こしていたのだろうと思う。いくつかギボシのつけ直しした。

当初の目的は、左後ろの音が出ない原因がサイバーナビが古くなって壊れたものと考え、サイバーナビを入れ替えるための下準備だったのですけどね。
サイバーナビの更新は来年に延期しようかと思う。それまでにゆっくり8インチ化とステアリングスイッチの問題、フロントカメラ入力がなくなる問題に対応しようと思う。






Posted at 2021/03/19 22:23:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | クルマ

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「[整備] #CR-Z ナビ・オーディオ更新 その12 コンソールパネル作製 https://minkara.carview.co.jp/userid/1159783/car/888639/6948455/note.aspx
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