• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIDE☆のブログ一覧

2019年07月05日 イイね!

マルチスパークの効果

マルチスパークの効果alt

Ignite MSI を導入しました。
2000RPM以下で 3回 5000RPM以下で2回 スパーク
イグニッションコイルを交換することなくマルチスパークを実現するパーツです。

点火したあとにもう一度点火してなんで効果がでるのか今ひとつわかりませんでした。
そんなに失火してるとも思えないし。

新型タントのエンジンにマルチスパークが採用されその説明をみるとマルチスパークの効果がよくわかりました。
alt

ベンツのエンジンでは採用されてるのありましたが、これ日本初なんですね。
まあ、コイルとプラグの寿命が縮まる問題がありますからね。

で、効果はというと、これがなかなかすごいんです。

1. アイドリングの振動が減ります。CR-Zはアイドリングのときにステアリングにブル、ブルと時々伝わる振動があるのですが、これが消えました。

2.  エンジンかけてしばらく、排気ガスにガソリンの匂いがかすかにしますが、これがなくなります。

3. エンジンかけて走り始めたときECONとNORMALだとエンジンが重たい感じがしますが、これがなくなります。

4. 体感的にはECONがNORMALぐらいの加速になります。

5. アクセル踏んだときのレスポンスが良くなります。

6.  パワーアップは、ECON、NORMALで顕著です。 
  ECON 15%
  NORMAL 10%
  SPORTS 5%

かなり気持ちよく加速できるようになりました。
これで、本体の耐久性があれば申し分ないですね。

燃費は理論上は良くなるはずですが、気持ちよく加速するとアクセル踏んでしまう方なので、今の所燃費は改善してません。


耐久性を考えて、電圧アップはやめた。回数だけ増やすのならコイルやプラグの寿命は予測できますが、電圧アップすると突然壊れるリスクを抱えるのは嫌だった。

エンジンのパワーアップは、ROMチューンにしようか、スーパーチャージャーにしようか、MUGENの中古を手に入れようかとかいろいろ考えてましたが、当分このエンジンで良さそうです。おそらくZF2より良い加速になってると思う。

ROMチューンは、最初は最有力候補だった。いろいろな安全マージンを少しずつ削ってパワーを追求しているのに加えてアクセルレスポンスを良くしているのがチューンの主体ではないかと個人的に思っている。じゃあスロコンでいいじゃないという気持ちが湧いてきて、10万近くの価値があるのだろうかと疑問になり、導入を思いとどまった。

スーパーチャージャーは、過給エンジンは今どき直噴でないとねえという気持ちがあるのと、ZF1のエンジンはあまり過給すると壊れるので補強しないとという情報もあり、ためらった。ヴェゼルのツーリングのエンジンに換えられるならいいんですけどね。

ビッグスロットルも、レッドゾーンまで回さないのならスロコンでいいのではと思い、やめた。

たぶん、CR-Zにこのパーツつけた報告は、初めて?

実は、1日遅れでエンジン内圧コントロールバルブも導入した。
こちらは、また後日。












Posted at 2019/07/05 21:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 感想 | クルマ
2018年11月10日 イイね!

柔が欲しい

柔が欲しいCR-ZにはSHOWA-TUNINGの赤足があり、私も付けましたが、おそらくみんカラのレビューの数から考えて、最も多くの方が使っている社外サスキットだろうと思います。

SHOWAのサスキットは86/BRZ用もありますが、その充実ぶりはCR-Zの比ではありません。
CR-ZはSPORTS一種のみですが、86/BRZ用は、

SPORTS、COMFORT、SPORTS EVOLUTION 極み、そしてこのCOMFORT EVOLUTION 柔
前期がCOMFORTで、後期が柔ですので、すべての86/BRZが4種類選べるわけではないですが、正直この充実ぶりはうらやましいです。
しかも交換用ダンパーのみもフルセットより安価に購入できる。うらやましすぎ。

CR-Z用も柔欲しいなあ。
Posted at 2018/11/10 22:56:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 感想 | クルマ
2017年12月30日 イイね!

CR-Z純正デイライト?

CR-Z純正デイライト?alt

最近の外車には、デイライトが標準で組み込まれています。
CR-Zのポジションも明るく光るとうれしいのですが、CR-Zの国内仕様では、殻割りしてLEDを打替えないと実現できません。

ところが、ZF2後期のLEDヘッドランプには、デイライト機能が純正で組み込まれている可能性がある??

ZF2後期のLEDヘッドランプの中には、

alt


なんとDRLのラインが配線してあり、その点灯回路もありそうです。

GND アース
CLL クリアランスランプ
DRL デイライト

残念ながらその手前のコネクタのところまでですが・・・
ここに線をつなげば、CR-Zのライトも配線の変更のみでAudiみたいに光るのでは??

ライトの外側にも 12V 9/1Wとの記載があります。
おそらく、ポジションLEDはここに電圧をかけると9倍の明るさになる。

面白い物見つけました。

追記
http://www.diylabo.jp/column/column-129.html
これですね。同じ小糸製だし、おそらく同じ方法で簡単にデイライト化できる可能性が高い。
CR-Z生産が続いていたら、ヨーロッパではデイライト仕様となってこのライトがついいたんでしょうね。





Posted at 2017/12/30 18:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 感想 | クルマ
2016年12月24日 イイね!

念願の大径ブレーキ

念願の大径ブレーキ

CR-Zの不満点の一つが、このブレーキ。

16インチホイールに14インチのブレーキシステム。
キャリパーは16インチを採用しているが、やはりこのホイールとの隙間が広すぎて、あんこの詰まっていないたい焼きを掴んだときの気分。

ブレーキ強化は購入時からの懸念でしたが、このたび解決。



これが、



これになりました。



純正16インチホイールにいっぱいで入ります。
結構いい感じになりました。

Posted at 2016/12/24 15:36:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 感想 | クルマ
2014年08月16日 イイね!

とりあえず装着

とりあえず装着

とりあえずエアロとりつけ完了。

フロントは、Kansai Serviceのフロントリップ。
本来はカーボンの物をFRPで作製した特注品。 ボディ同色で塗装して装着。

後付け感なく良い感じ。



リアは、duraflexのスポイラーを輸入。 これもボディ同色塗装して装着。

こちらも後付けの違和感が全くありません。 フロントスポイラーとのデザインマッチングも良好。

さりげなさがgoodです。 オーナーが言われてみるとわかるレベルの変化ですが、これで外観は、only oneとなりました。

そのうち洗車してきれいな写真を撮りましょう。
Posted at 2014/08/16 19:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 感想 | クルマ

プロフィール

「[整備] #CR-Z ナビ・オーディオ更新 その12 コンソールパネル作製 https://minkara.carview.co.jp/userid/1159783/car/888639/6948455/note.aspx
何シテル?   07/02 06:57
HIDE☆です。よろしくお願いします。 車いじりの好きなおっさんです。 CR-Zに乗り換えました。 運転が好きで、通勤、出張などとにかく車が運転できる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ステアリングスイッチで減衰調整できる物を作る 創刊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 22:04:36

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
家族用の車です。
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ホンダ CR-Z α 6MT ホライゾンターコイズに乗っています。 純正風オリジナルカ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation