• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIDE☆のブログ一覧

2018年01月26日 イイね!

ZF1にZF2後期LEDヘッドライト ターンシグナル

ZF1にZF2後期LEDヘッドライト ターンシグナル今回は、ウインカーがちゃんと動くかどうかの検証です。

まず、ZF2のターンシグナル回路

alt


ZF2用のヘッドライトのウインカー回路には、左-白、右-青 線以外に灰色、茶色の配線がついています。

それに対して、こちらがZF1の回路。

altalt


シンプルな回路です。
問題は、この増設された回路が何なのか?
点滅のための制御回路なら、なかなか難しいなあと思いますが、Hi/Loビームライトのところでも増設配線は、Loビームのみでした。 となると、これも点灯不良の検出回路と考えるのが妥当です。
この線を無視してもウインカーが点灯するかどうかを確認してみますと。
alt

このように点灯します。
故障検出回路がなくても良ければ、ウインカー線をそのまま接続すればよいことになります。

alt


電圧はここに書いてあります。 12Vの普通のウインカーのコードつなげばよさそうです。
消費電力は11Wのようです。

もう一つの問題は、ウインカーは通常の消費電力より少ないと球切れ警告でハイフラする可能性があるということです。これは抵抗を入れることで解決できるはずです。

わがCR-Zは、LEDウインカー球を導入した際に、このLEDレギュレータを付けているので、大丈夫なはず。
alt


alt

ウインカーは、この8P端子に接続するので、こちらに対応するカプラーは入手済み
あとは、車体側の配線を壊さずに利用できるようにするカプラーを探してくれば、ウインカーも接続できます。









Posted at 2018/01/26 21:40:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月19日 イイね!

ZF1にZF2後期LEDヘッドライト Hi/Loライト

ZF1にZF2後期LEDヘッドライト Hi/LoライトZF2のヘッドライト解析も少しずつですが進んでいます。

まずは、ライトがつかないと意味がないので、Hiビーム、Loビームをどのように接続するか検討します。
ZF2のヘッドライト回路図

alt


意外とアナログな回路 一番意外だったのは、LEDヘッドライトのLoビームがリレー制御だったこと。
普通に12Vかけるだけで光るということで、流用には好都合です。 

alt


こちらはわれらがZF1の回路 Loビームは、HIDバラストに電源がつながるだけで基本リレーで点灯。
バラストへの12V入力をそのままLEDヘッドライトのLoビームにつなげばよさそうです。

一方Hiビームですが、HiビームはIPDとかいう回路がついています。インテリジェントパワードライバですかね。
ZF1の駆動回路と実は同じとか。

1点気になるところですが、ZF2のLoビームには H/L Lo SIGという配線が追加されています。LEDの点灯回路にしては変ですし何でしょうね?
実は同様の回路がターンシグナルにも追加されています。Loビームと、ターンシグナルにだけ追加配線。でもLoとほぼ同じシステムのHiビームにはなし。
私の出した結論は、故障検出シグナルです。 ライトの点灯自体には不要なシグナル。

検討当初は、このライトを点灯させるには、半導体制御の電流コントローラが必要かと思っており、これをどうするか大変悩みました。小糸のヘッドライトはLEDの素子が大きく3世代にわかれているようです。
シンプルで 3LEDから2LED、1LEDと新世代になるにしたがってLEDの数が減ります。
明るいLEDが作れるようになったのでLED減らしてコストダウンということでしょうかね。
ZF2はLo,Hiとも2LEDですので、3代目プリウスと同じということでプリウスのコンピュータを流用するかとも考えていました。
でもその必要はなさそうで、シンプルにライトみたいに12Vかけるだけでよさそうです。

alt

実は、ここに12Vで駆動してくださいと書いてあります。

SIGの端子は無視して + - の端子に 12Vかけると
alt

普通に点灯

alt

Hiも普通につきます。

alt


問題は、この8Pカプラに何が適合するのか?
これにも悩みましたが、

alt


この情報が役立ちます。 これUSシビックの補修用カプラです。
alt

これを手に入れてつけてみるとピッタリです。 
これで、HiとLoはつなぐことができます。最悪ZF1の車体側の配線をばらせばいいのですが、できれば傷つけずにやりたいので、車体側配線カプラに適合するカプラを探す必要があります。
これがまた大変なんだな。

まあ、Hi/Loビームライトは接続できそうということで半歩前進ですかね。






Posted at 2018/01/19 22:22:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年01月13日 イイね!

ZF1にZF2後期LEDヘッドライト 点灯テスト

ZF1にZF2後期LEDヘッドライト 点灯テスト日々(でもないですが)ZF2のヘッドライトの調査をしています。
今日は、点灯テストをしてみました。

まずは、Hiビーム
alt
明るいです。

次にLoビーム
alt
これも眩しい。

次はウインカー
alt
電気かけるとつきっぱなし。普通のバルブと同じということですね。

最後にポジション
alt

このデザイン好みです。

おまけ
alt

やっぱりあった幻の純正デイライト
しかも爆光。
この情報、ドレスアップを考えている全国のZF2乗りの方々には朗報かもしれませんね。

この点灯検証作業により調べていた配線が正しかったことが確認できました。
あとは、実際にやってみないとわからないトラブルにどのようなものがあるかですが、まず間違いなくZF1にもZF2のLEDヘッドライトは取付できると思います。

Posted at 2018/01/13 18:48:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年01月12日 イイね!

ZF1にZF2後期LEDヘッドライト レベリングシステムの検討

ZF1にZF2後期LEDヘッドライト レベリングシステムの検討ZF1にLEDヘッドライトが取り付けできるかの検討を続けています。
車検に通るようにしないと通勤には使えません。車検の要件としても、ヘッドライトのレベライザーがきちんと動作することは必要です。

まずは、部品型番
ZF1 アジャスターユニット、ヘッドライト 33130-SYP-003
ZF2 アジャスターユニット、ヘッドライト 33130-SYP-003
全く一緒です。
alt
ヤフオクからとってきたZF1のライト
alt
ZF2のはモータが一番上についています。でも部品はやはり同じものに見えます。型番が同じなので当たり前ですが。
alt
これがZF!のレベリングシステムの回路図 サービスマニュアルより。


ZF2の回路図はどうやって手に入れるかですが、これにはコツが必要です。
まず、サービスマニュアルを動かす。今時、windows10非対応とかIE6必要とかいう気難しいマニュアルです。
いろいろ方法があるようですが、chromeにIEtabというエクステンションを加えることで閲覧できるようになります。
ZF2後期の回路図は、2015年8月版のサービスマニュアルに載ってます。配線図集ではなくサービスマニュアルの方を閲覧し、ZF2でフレーム番号を120にして検索かけると出てきます。

alt

なぜか回路図の向きが変わっていますが、基本的な構成と回路は同じです。
唯一の違いは、システム異常検出の線の色ぐらい。
つまりヘッドライト交換しても、レベライザーの配線は、そのまま取り付け可能と考えられます。
取り付けてレベリングコンピュータのリセットで大丈夫と思われます。
alt

これがリセットの方法です。
ここが難しいところの一つだと思いますので、実際に試さないと安心はできませんが、まずは一つ問題クリアです。





Posted at 2018/01/12 21:53:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年01月05日 イイね!

ZF1にZF2後期LEDヘッドライト そもそも取り付けできるのか?

ZF1にZF2後期LEDヘッドライト そもそも取り付けできるのか?
日々、LEDヘッドライトを取り付けるための研究をしています。

かれこれ1年以上前、ホンダのディーラーで点検の際に、ZF2後期LEDヘッドライトの部品型番を教えてもらった時、メカニックの方より形状が違いますよ と・・・

バンパーから交換は、塗装もいるし、個人的には、歴代CR-Zの中で、ZF1のバンパーが一番好きなので換えたくありません。

そもそも形状は一致しているのでしょうか?
alt

これがZF1
alt

こっちはZF2 バンパーかわりましたが、ヘッドライトはほとんど同じ LEDが4発から8発にかわっています。
このライト、ZF1のデイライト付きEU仕様そのものではという疑惑を持っています。 ZF1のころからEU仕様はLED8発です。 実はこのヘッドライトにもデイライト隠し機能があるのではないのかなあ。
alt

写真小さいですね。これがZF2後期
alt

こっちの方が大きい写真。 バンパー形状が大きくかわっているのでそれにつられて形が違って見えますがよくみると同じ形です。
alt

そして、これが北米仕様ZF2後期。ライトそのままでZF2前期のライト。
ライト違っても、ZF2後期のバンパーは同じ。
結局 ライト形状は、歴代CR-Zで同じなのではないでしょうか?

alt

そしてこれがZF1のライトパーツのダイアグラム
alt

こっちがZF2のもの
ZF1の22のボルトとZF2の6のボルトは型番同じ。
ZF2の6の金具とZF2の2の金具も型番同じ。

私の出した結論は、形も固定法も同じということでよいとの結論ですがいかがでしょう?



Posted at 2018/01/05 22:41:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #CR-Z ナビ・オーディオ更新 その12 コンソールパネル作製 https://minkara.carview.co.jp/userid/1159783/car/888639/6948455/note.aspx
何シテル?   07/02 06:57
HIDE☆です。よろしくお願いします。 車いじりの好きなおっさんです。 CR-Zに乗り換えました。 運転が好きで、通勤、出張などとにかく車が運転できる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 1234 56
7891011 12 13
1415161718 1920
2122232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

ステアリングスイッチで減衰調整できる物を作る 創刊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 22:04:36

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
家族用の車です。
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ホンダ CR-Z α 6MT ホライゾンターコイズに乗っています。 純正風オリジナルカ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation