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2021年07月30日 イイね!

マルチドライブアシストユニット取付

マルチドライブアシストユニット取付alt

NAVI本体の取付の次には、マルチドライブアシストユニットを取り付けます。

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カメラは適当にガラスに貼り付け

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マルチドライブアシストユニットの本体は、助手席下に取り付け。
後部座席下に通信ユニットを付けました。本来は、DEQ-1000Aも一緒にインストールする予定でしたが、半導体不足の影響なのか、まだ届きません。

マルチドライブアシストユニットは、ドライブレコーダー機能を持っていますが、車内や後方記録用のフロアカメラがオプションにあります。
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フロントカメラのインターフェイスは、アドバンスドルームミラーと同じ、一本の同軸ケーブルみたいなケーブルで電源と画像を伝送するものでしたが、フロアカメラは通常のRCAビデオ信号です。

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アドバンスドルームミラーにする前には、GENTEXのモニタ付きミラーをつけていたので、モニタには後方確認用のリアカメラをつないでました。

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アドバンスドルームミラーには、専用カメラがつながるので、カメラが一つ余ってます。
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右側のカメラがパイオニアのND-BC4です。通常のリアカメラはやや下を向いてますが、このカメラは、後方の歩行者とか確認できるようにまっすぐ、正面に向けています。

このカメラを、フロアカメラの代わりにRCA入力につなぎます。
これで、取付は完了ですが、なかなか気難しいユニットです。

カメラの調整がなかなかむつかしいです。これをうまくしないと、距離が不正確だったり、警報がなってしまいます。

SDカードも認識されないことがあります。最初、256GのマイクロSDにアダプターつけてましたが、認識されません。SDカードの認識に失敗すると、NAVI本体からMDアシストユニットの認識もされないようです。
SDカードを別の64Gのものにしたら動くようになりました。256Gのカードは、マニュアルに従ってフォーマットしなおしても認識されないようでした。

これでとりあえず動くようになりましたが、もう少し容量の大きなSDカードを認識させることと、カメラの微調整が課題です。

ボタン付きがよかったので、一昔前の2018年モデルを購入しました。2018年モデルなので地図の無料更新期限が過ぎてましたが、MDアシストユニットを取り付けて、通信アダプタを使うようになったら、地図の無料更新期限が延長され新しい地図に更新することができました。

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とりあえずNAVIの更新は、ひととおり作業が終了です。












Posted at 2021/07/30 23:13:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | クルマ
2021年07月10日 イイね!

NAVI取付 本体部分は完成

NAVI取付 本体部分は完成なかなか作業が進みませんが、やっとNAVI本体の作業は終わりました。

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写真ではわかりにくいですが、左下のところが1,2mmぐらい浮いてます。まずは、これを修正。

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はずしてみると、この部分には枠につけた薄いプラバンと補強と接着のために使ったプラスティックパテがあります。

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こちらが、もともとのナビ枠。薄い縁です。

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左下の部分のプラスティックパテを取り、左側のプラバンも外して取り付けてみます。


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枠のプラバンを取り付けた時に干渉しそうなところをニッパーでカットしておきます。

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縁のプラバンを戻し、本体をとりつけます。これでうまく収まります。外したついでにしたの縁でプラパテで作ったパテの部分もやすりで削ってもう少し修正しました。

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次は、ステアリング左のスイッチを使えるようにします。

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前のサイバーナビは、スイッチの信号をアルコンというアダプターを使って接続していました。新しいサイバーナビには赤外線の受光部が省略されてしまっているので、このままでは使えません。エリシオンで試したのですが、アルコンコネクトという直結アダプターではオーディオスイッチは使えますが、NAVIガイドスイッチは使えません。

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エリシオンで、アルコンコネクトを外して、直結コードで接続して学習リモコンで設定して使えるようになることは確認できてます。
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カロッツェリアの本田用直結コードは、コードが2本ですが、スバル用は3本です。
この3本の直結コードを使ってステアリングスイッチとNAVIガイドスイッチをサイバーナビに直結します。

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学習リモコン設定ですべてのスイッチが使えるようになりました。

NAVIガイドスイッチの「戻る」ボタンは、割り当てがないので、「AV/地図切換」に割り当てます。

やっとNAVIも収まり、ステアリングスイッチが使えるようになったので、だいぶ快適になりました。
また、NAVIを取り付けた後からスロコンが使えなかった問題も解決しました。
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スロコンのスピードやバック信号がナビ裏からとられてたのですが、アースもNAVI裏のアースポイントにつながってました。その配線がNAVI取付の際に切断してしまい、接続しなおしてなかったことが原因でした。つなぎなおして動くようになりました。
スロコンは我慢できるけど、高速用クルーズが使えないのはつらかった。
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高速走行用のステアリング裏のクルーズコントロールが使えるようになったのはありがたいです。

NAVI、オーディオの機器更新もだいぶできましたが、残りの作業は、

マルチドライブアシストユニット
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DSPの取付となりました。 DSPは、いつ発注したか忘れるぐらい時間が経ちましたがまだ入荷しません。

とりあえず次の作業はマルチドライブアシストユニットの取付ですね。
















Posted at 2021/07/10 06:11:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | クルマ

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