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2022年05月15日 イイね!

バイアンプ化

バイアンプ化仕事がいそがしく放置していたバイアンプ化ですが、やっと続きを施行できました。

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当初は、NAVIのフロント出力をDSPで二つに分けてそれぞれツイーターとウーファーに分ける計画でした。
しかしながら、DEQ-1000Aが手に入らないため、計画を変更、とりあえずバイアンプ対応できるように、ツイーターとウーファーの配線を分けたけれど、まとめてD14001台目にブリッジ接続でつないでいました。

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これでも決して悪くはなかったのですが、せっかくバイアンプにする準備していたので、続きを施行することにしました。
まずは、助手席下です。

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バイアンプ化できるように助手席下にツイーター用の配線を通してあったので、ここで、ウーファー用の出力とツイーター用の出力を分離します。

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分岐にはオーディオテクニカのRCA分岐アダプタを使って並列につなぎます。

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テープで絶縁します。

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タイラップでフロアに固定して、マルチドライブアシストユニットの通信ユニットケーブルと一緒に配線隠しで上からおさえておきます。

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助手席を外したついでに、マルチドライブアシストユニットをタイラップでフロアに固定しておきます。

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次に運転席下のアンプにアクセスして、ウーファーの出力とツイーターの出力を分離します。

これで、フロントがバイアンプとなります。あとは、フロントのばらんすとります。

まず、フロントスピーカーはウーファー、ツイーターあわせて4Ωです。
これをブリッジでD1400につないでいたので、出力は200Wでした。

ツイーター、ウーファーそれぞれのインピーダンスがわかりませんが、並列につないでるので、それぞれ8Ωだと並列でちょうど4Ωになります。
8Ωと仮定してみると
フロントWFはブリッジ接続で100Wとなります。
フロントTWは2台目アンプのフロントに8Ωで接続すると50Wになります。
リアは、J1710Aが4Ωなので100Wです。

ツイーターの出力がウーファーに対してよわくなるので、まずパッシブのアッテネーターを+3dBの設定にします。
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パッシブの調整は、抵抗値を切り替えるようになっているようです。
+3dBの設定では抵抗なしになります。

50Wと100Wの違いは+3dBでは少し足りなさそうなので
ナビの設定で、ツイーターゲインを3dBあげました。

これで合計6dB

あとは、ナビのスピーカー出力調整で調整します。

変更前
フロント 200W(4Ω)      -3dB
リア 100W(4Ω)        0
サブウーファー 150W       +10dB

変更後
フロント WH 100W(8Ω)        +2.5dB
フロント TW 50W(8Ω)+3dB(アッテネーター)+3dB(ツイーターゲイン)+2.5dB(スピーカ出力調整)

リア 100W(4Ω)       0
サブウーファー 150W(インピーダンス不明)  +7.5dB


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とりあえず、このぐらいに設定して、すこしフロント優位にしてみました。
スピーカーのインピーダンスが下がったので、音量は下がりましたがバイアンプ化ですっきりとした切れのよい音になったように思います。
後は微調整ですね。
このままでも結構いい音になっており、十分かなあとも思います。

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半年ほどサイドシルの内張とグローブボックスなしでつかってましたが、久しぶりにとりつけました。これ付けたら少し走行音が静かになったような気がする。

微調整はまだですが、取りあえず、アンプとスピーカーシステムは完成です。










Posted at 2022/05/15 08:59:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | クルマ

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