• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぜんでんのブログ一覧

2018年10月13日 イイね!

流れるウインカー公認(車検OK)

流れるウインカー公認(車検OK)先日の車両継続検査(いわゆる車検)で、不適合として外された「流れるウインカー」を、ディーラーのサービス工場で取り付け作業中です。

なぜ不適合とされたウインカーを再び取り付けるのか?

ディーラーのサービス工場(認定車検場)の偉い人が「そんなのOKだろ?支局の判断が間違ってるだろ」と言ったことにはじまり、ユーザー車検のふりして支局に問い合わせたところ「判断できない」と回答され、そこで本局に問い合わせたら「OK」の判断が下されたそうです。

陸運本局の判断基準は「他のウインカーと同期しているのは当然とし、同時に点灯を始め同時に消灯すれば良い」

つまりは
消灯状態から


同時に点灯を始めて


徐々に流れるウインカーは伸びてゆき


伸びてゆき...


全点灯しきったところで...


同時に消灯する


実際に動画を見せて、問題ないことを確認したとのこと。

という訳で流れるウインカーは「公認」となりました。

しっかりと確認しないで外してしまったことを平謝りされてしまいました。

まあ私としては実験的なところもあったので、なかなか良い結果が得られたと思います。

皆さんの参考になればいいかな?と思います。
Posted at 2018/10/13 18:06:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年10月07日 イイね!

ルールを守らない奴は免許が要らないのか?

なぜ、免許を取るときに教習所で教え込まれた道交法を遵守できないのか?

運行前点検、これは運転者の義務です。
シートベルトの着用、言わずもがな。
ウインカーの3秒、30メートル。
日没後直ちに前照灯(スモールや車幅灯ではなくヘッドライトのこと)の点灯。
信号で赤は止まれ、黄色も止まれ、青(緑)は"進んでも良い"※進めではない。

一時停止に限らず停止線からはみ出してはいけない。
最後の技能検定で全ての行程を問題なく遂行し、最後の最後で検定終了時に車を止める際に、停止線を越えて失格になったのを目の前で見た。
検定だと一発アウトなのだから、一時停止違反は一発免停で良い。

私は車が好きです。だからこそ常に運転できるように、免許を無くさない(失効させない)ように、道交法を愚直に守るよう心がけている。

ただしどうせ乗るなら格好良く乗りたい。タイヤもホイールも好みのものに替えたい。
車高を下げて(上げて)格好良く乗りたい。エアロパーツも着けたい。

だけど万が一に人やものに当たってしまったときに、相手の怪我や損傷を少しでも緩和させるために、危険な突起物となるようなエアロパーツ類は着けない。

車高も公共物である道路を傷付けない高さであれば9cmでなくても良いと思う。地べた這ってガリガリ火花散らすのは、器物損壊している単なるバカだ。

私はいつまでも車を楽しく便利に乗り続けるために、愚直にルールを守り続ける。
Posted at 2018/10/07 12:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月06日 イイね!

あおりあおられ...

最近テレビとかでも取り上げられている「あおり運転」。

あおったところで何が得られるのか?

少しでも早く目的地に着きたい?

そうじゃないですよね。

あおられる側があおる側に、あおられる原因を作ったからではないでしょうか。

今日はハイゼットで父親を隣に乗せて、ちょっとした用事をしに行きました。

用事の帰り道、信号で軽く渋滞しているところに、横道からプリウスが出てきました。
しょーもないブロックしても意味がないので、信号が変わって動き出したときに前に入れてあげました。

さてここからが問題です。
プリウスは歩道を塞ぐ形で止まっていたのですが、その間こちら側に一度も目をやることがありません。
私の前に入る時にもこちらを見ません。
※入れさせてもらって当然?
見ていないわけですから、会釈も手振りもありません。
最後にサンキューハザードもありません。

そこで隣の父親がポツリ「あおり運転はあおられる側に原因があるんだよ」。

高速道路で追い越し車線を、走行車線と変わらない速度で延々と走り続けたり。

交差点で曲がる直前でウインカーを点けたり。この場合、ウインカーの前に意味のないように見える減速があります。

ウインカーと言えば、車線変更でウインカーを点けない、もしくは8割ほど車線移動してから、申し訳程度に一回点滅だけさせたりと。

交通マナーだけではなく、交通法規を守らない方が多々見られます。

守らないことに腹を立てているのではなく、自車の前で上記のような行動をされ、急ブレーキを踏まざるを得なくなるなど、危険なめにあわせられたことに怒っているのです。

また大抵のドライバーが無意識での行為であるため、あおられたときに「見に覚えがない」と供述するわけです。

ちなみに私の父親は元警察官です。また大半を交通課に所属していました。高速機動隊にいたこともあり、S30のフェアレディZで任務に就いていたこともあります。

その父親が「あおり運転はあおられる側に原因があるんだよ」と言ったのは 説得力があります。


次の信号でまた止まってしまったので、とりあえず私は50cm以下までベタ付けで停車しました。無反応でつまらなかったですね。

みんカラをやっている人に、マナーが悪かったり交通ルールを守らない人はいないと思いますが、自分も含めてあおったりあおられたりしないように、他車に対して礼節をもって運転しましょう。
Posted at 2018/10/06 20:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月19日 イイね!

研修はつらいよ

研修はつらいよ研修初日の挨拶で、
「KT法は以前簡易的な講習を受けたことがあり、さらに業務で生かせるよう今回の教育に参加しました」
ってまるで自己啓発のように挨拶(笑)

簡易講習は本当だけど、申込みは課長が勝手にやっている

俺よりさらに5歳くらい上の同僚が、12月に同じ講習を受けるんだけど、間違いなく講師より年上

同じく簡易講習は受けているので、「この研修って必要かな?」と疑問系

さて17時30分まで耐えよう(苦笑)
Posted at 2018/09/19 08:24:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月07日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!9月11日で愛車と出会って3年になるそうです...

まあ先日、継続検査(車検)も通しましたしね

愛車紹介のイイねが1000件越えたのは皆様に感謝感謝です

いつまで乗り続けるかわかりませんが、86はとても良い車だと思います

非力だのパワーが無いだの色々言われますが、私は元々過吸気(ターボやスーチャー)は嫌いですし、モリモリマッチョな大排気量も趣味ではありません

大きさといい、スタイルといい、ちゃんとスポーツカーしているのがいい

欲言うならリアシートを省いてキャビンを後軸まで下げて、240Zや2000GTみたいにショートキャビン、ロングノーズだったらもっと良かったと思う

まあいい車ですよ「86」は

これからもよろしくです(^^)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/09/07 12:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ディーラーサービス工場にて、車検で外された「流れるウインカー」復旧作業中

山梨の支局での合否判定が曖昧とのことで、ユーザー車検のふりして本局に問い合わせたところ、「問題なし」との判断がでました

実際に動作する動画も見せたらしい

と言うわけで今取り付けています」
何シテル?   10/13 14:09
名前:ぜんでん(zenden) 独身(ひとりみ)なのに勢い余って建てちゃった、新築一戸建てに一人で住んでます(T_T) 車歴:中古のカローラⅡ(1.5年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートレザー パンチングルック エアコンスイッチパネル(GT・GTリミテッド) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 00:23:59
アルミジャッキなら ミニスカでもジャッキアップできるかなぁ?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/15 22:34:41
fcl 35W HIDコンバージョンキット H4(H/L) 6000K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/30 22:56:07

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 ハチロク (トヨタ 86)
車歴七代目 TOYOTA 86 GT 外装色:クリスタルホワイトパール 内装色:レッド ...
ダイハツ ハイゼットトラック ケットラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
200系の中期、外装は後期と同じでエンジンが前期と同じSOHCになります。 妹の勤める ...
その他 BRIDGESTONE 人力1号"BS" (その他 BRIDGESTONE)
約20年物の旧車(^_^;) MTBルックだけどロード仕様にチョイ変 立派な軽車両、道交 ...
その他 ドッペルギャンガー 人力3号"DG" (その他 ドッペルギャンガー)
DOPPELGANGER X-ROUND 712 ROAD BLOCK 人力車、買い増し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.