• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月05日

旧正マッコ市

今日は旧正マッコ市です!
マッコ市と言われてもピンと来ないですよね。

Wikipediaより引用
旧正マッコ市(きゅうしょうまっこいち)とは、黒石市で毎年2月の第一日曜日に開催されるバーゲンセールのことである。
概要:もともとは旧正月に開催され、仕事や学校へ出かける前に買い物ができるよう早朝から店を開けて売出しを始めていたのが始まり。その後、開催日が2月の第一日曜日に変更された後も早朝から開催される習慣は変わらず残った。「マッコ」とは津軽弁でお年玉の事で、この日に買い物をすると「マッコ」として粗品をプレゼントされる。

つまり青森県黒石市民は初売りよりマッコ市に命を懸けています!
秘密のケンミンSHOWでもその様子が紹介されて黒石も一躍全国区になりました(笑)
車屋さんでも様々なマッコやサービスがあります♪

新聞チラシに地元の車検のコバック(佐川自動車整備工場)のチラシにオイル交換または手洗い撥水洗車が100円の案内が♪
とりあえず我が家の車は最近オイル交換が終了したので、ミラジーノの洗車をお願いします!


自分の車を他人に洗ってもらうのはこの10年間で記憶にありません。
人に洗車されるのって意外に緊張しますね(汗)
自分は車屋時代も基本お客さんの車も自分で洗車していました、メカニックに任せるとやっぱり少し雑なんです(汗)


日中天気も良かったのでJUKEも洗車しました!
勿論自分で洗いましたよ。
ブリスで仕上げてピカピカに復活♪



日中は雪かきもして敷地が少しだけ広くなりました♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/05 17:35:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8月28日、女王陛下(ゆきちゃん) ...
どんみみさん

アクセル特性をBRZ化したらヒール ...
morly3さん

雨のち只今の時間は晴れ(今日は)
らんさまさん

本日も峠へ
インギー♪さん

IQOS 🎁
剣 舞さん

本日の夕飯は博多長浜ラーメン🍜
伯父貴さん

この記事へのコメント

2012年2月5日 18:13
今晩は♪
初めましてピコ24と申しますm(_ _)m


遂にこの日がやってきたって
感じでした↑↑↑
ちょっと早めに目覚めてしまうのは地元住民だからでしょうか(*´艸`)笑


我が家の足車も佐川でオイル交換してきました(´▽`*)
300円位なのでお得ですよね!

会社で交換するのも面倒で人に頼ってしまいました↓↓↓w( ̄▽ ̄;)w笑



今週の寒波前には自分も洗車しないと↑↑↑
コメントへの返答
2012年2月5日 18:34
ピコ24さん初めまして!
イイね!ありがとうございました♪

今朝は4時出発でアサヒ経由のサンワやメガで買い物して自宅に戻り雪かき&JUKE洗車とマッコ市に相応しく忙しく1日が過ぎました。

少し落ち着いてから佐川さんへ
人に車を洗われるのは実際は微妙でしたが融雪剤を落とす意味で洗車しました。
春には再度磨きとコーティングするので良しとします。

オイル交換の時期なら間違いなくお得なのでオイル交換を選んだピコ24さんは賢いマッコをゲット出来ましたね♪

寒波の前の洗車頑張って下さい!
2012年2月5日 18:39
こんばんは!

マッコ市ですか。
マッコリとか格安で売ってそうな市ですね。
私も明日洗車しょ~うっと!
コメントへの返答
2012年2月5日 19:41
マッコという言葉は津軽独特なんですね(汗)
普通に聞いたらまさにマッコリですね(笑)
明日雨が降ら寝ければいいですね!
2012年2月5日 19:28
初めて聞いた言葉です。
地域によって、いろんなのがあるんですね^^
楽しそうです♪

ニュースで雪かきの映像を見ますが、今年はかなりすごい積り方してるイメージがあります。
ケガ等に気を付けてくださいね!
コメントへの返答
2012年2月5日 19:46
ホントに地方によって言い方や呼び名って様々ですよね。
黒石は1年で1番盛り上がります!

雪は本当に凄い積もり方しています・・
事故にも注意ですが屋根から落ちないようにしなきゃです。
2012年2月6日 9:29
マッコ市なんて初耳でしたよw

津軽弁でお年玉の意味なんですね~初め見て?でしたが、町総出でバーゲンセールなんて素晴らしい企画です(^^;;

コメントへの返答
2012年2月6日 21:21
初耳ですよね!

街が朝からお祭り騒ぎなんですよ♪

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【エクストリーム・コンタクト DWS06 プラス】 http://cvw.jp/b/1160695/45246806/
何シテル?   07/03 17:13
JUKE購入記念にみんカラデビューしました♪ 某B○Wディラーと某輸入車ディラーY社のセールスマンとして10年以上勤務した結果、個性的な車やボディカラーが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ターミナルを外すだけではない!バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/17 17:28:44
VW / フォルクスワーゲン純正 Passat CC ウィンドウスイッチ(Passenger/Rear) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/11 07:58:54
ALPINE SSA9T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/11 07:44:32

愛車一覧

フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
息子と家族の為に2台目のスライドドアです♪ 抜群の安心感と家族も快適に移動できる空間で最 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
妻のメインカー&我が家の買い物カー&時々通勤カーとして増車! 予想以上に妻も気に入って「 ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
自宅車庫の雰囲気に合う車を探して、長年の夢と、生産中止の決定、そして試乗車の色に惚れて、 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
購入当初はダブルGino生活を楽しんでいました♪ 通勤や買い物など近場の移動をメインに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation