2012年09月28日
タイヤの話をしたら、気になることがありました。
今更ですが、私のバモスは
165/45R16 74V
というタイヤを履いています。
純正は
155/70R13 75S
です。
ロードインデックスが75→74に下がっています。
履かせる前に、フィットの頃からお世話になってるディーラーの方に聞いてみたら車検は通るとの事でした。
その時はなぜなのかは分かりませんでしたが、確かにどこに行っても何にも言われません。
徹底的に色々な方々のサイトを見て、調べました。
まず、ウチのバモスは車重が1030kgです。総重量は1250kgです。
前軸重にかかる重量が490kg、後軸重にかかる重量は540kgです。
ちなみに、総重量は乗車定員を1人55kgとして定員かけたものです。
通る要件としては、ロードインデックスが軸重にかかる重量に耐えられなければいけないみたいです。
75のロードインデックスは387kg
74のロードインデックスは375kgでした。
軸重にかかる重量にタイヤの負荷能力が適合するか調べます。
フル乗車時で見るようなので、今回は前後に55kg×2をプラスします。
ロードインデックス×2(本数)が、重い方の軸重を下回らなければOKです。
大抵は前軸重が重いですが、バモスはMRなので後軸重が重いので、
540kg+110kg=650kgを下回らないのが保安基準ではベストだと思います。
結果です。
(ロードインデックス:負荷能力×2=結果)
◎75:387×2=774
○74:375×2=750
○73:365×2=730
○72:355×2=710
○71:345×2=690
○70:335×2=670
○69:325×2=650
×68:315×2=630
結果、ロードインデックスが69までなら良いみたいです。
69は155/55R14のロードインデックスに相当します。
が!
ここからは某メーカーに安全についてシゴかれた(笑)私の意見です。
これはあくまで1人あたり55kgで計算した場合です。
実際に1人あたり80kgだったら、700kgまでが実際の許容範囲です。
ですから、ロードインデックスが71では車検は通りますがこの使い方ではアウトです。
私が使っているクムホやLM704、S.driveあたりは74なのでセーフですが、ジークスは70なのでダメですね。
後ろに重たい荷物を積んだらそれも考えなければいけません。
保安基準適合=メーカーの安全性確保ではありませんので、気をつけてください。
整備工場によっては保安基準適合と言っても、お客さんの使い方では危険だと判断したら自主的に改善の指示を出すこともあるかもしれませんのでご注意ください。
あと、この内容はあくまで私の調査の話です。
陸運での回答とのことですが、軽自動車検査協会も同じだとは思いますが保証はできません。
この内容を信じる方は自己責任でお願いします。
最後に脱線しますが、ほぼノーマルのハイゼットが車検でディーラーで色々言われている前に、私のかなり手を加えているバモスは通常仕様で全く問題無しで12ヶ月点検を終えました(笑)
Posted at 2012/09/28 20:06:03 | |
トラックバック(0) | 日記