4輪キャリパーオーバーホール
1
【例のごとく写真なし】
ブレーキ一式交換?というかリフレッシュのためにキャリパーオーバーホール。
左前が固着したから仕方なく。
(本当ならディーラー的には固着したら左右アッセン交換らしい)
2
リアキャリパーのオーバーホールは結構簡単でした。
固着もしてないし、ピストンもバンジョーボルト穴から直線ビット突っ込んで押出し出来ましたし、らくらく!
キャリパーのサビもほぼなく、もんだいなし!シールも無事交換してOK!
3
フロントに至っては、左は当然固着。なんと右も固着気味でした・・・
厄介なのがフロントは2ピストンなので片ピストンだけ動くみたいな状況に。。。
まぁ当て木やピストン戻しでつっかえさせればいいんですけどね。
4
あと、固着したピストンを外す方法はやはり油圧かエアの力じゃないと無理ですね・・・
(自分は最初ピストン外すのに車に再度つけてペダルの力で動かしました。
ただ右のブレーキをやる時はそのやり方が面倒だったので、ブリーダーボルト緩めて、バンジョーボルト穴を抑えて、ブリーダーボルトに自転車の空気入れの金属ノズルを入れて人力エアーで外しました。)
5
外したピストン、片側2つのうち一つにまぁまぁの虫食い。
右のブレーキにも想定外の虫食い。。
キャリパー自体もブーツのキワにめっちゃサビ回ってて掃除が大変。
(ドリルにくっつけるブラシである程度のサビ落とし!完全にはとれまへん)
こりゃディーラー交換しかしない理由わかるわ。固着もサビもひどいし。
6
ブーツに関しては、ネットやYoutubeで言われているほど難しくはありませんでした。
ピストンにグリス塗って、シールブーツが当たる座面にもグリス塗って、ブーツをピストンにくっつけて、ゆっくり入れて、途中で軽く回したりして座面なじませれば入ります。慌てないように、ブーツ噛み込ませないように、それだけです。
交換時距離:約103200km
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