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エッセ~!の愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2011年8月1日

ストリート・ラ〇ド車高調のブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
各社から発売されているものの、元は皆同じではないかとゆう最廉価一家の車高調の、懸案だったフロントブーツの交換をしました

既にリヤは購入後2ヶ月で交換済みですが、短期で輪ゴムのようにバラバラに自然分解してしまう凄いゴムブーツなので、その後半年も放置しているフロントが一体どうなっているのか...
バラバラに飛び散って消滅している鴨...と心配しながらストラットを取り出してみると

あれれ??
全然ヘーキです
引っ張ってもビクともしません
ヒビも無く、いたって元気....う~む...ドーシテ?

良い意味で驚いてしまいました

2
しかしまあ、折角HKS製のブーツを買っていることだし、折角なので各部を清掃して交換することにします
※因みに赤いランチョ・ブーツも持っていますが、長さも太さもHKSのがドンピシャでしたのでHKSにしました

見た目ノーマルで面白みはありませんが
3
ついでに先日付けたストラット取り付け部に挟み込む制振プレート
8mmボルトに10mm用なのでセンターがずれて気持ち悪かったのですが
Oリングを入れてセンター出ししてみました
4
HKS(の短い方)があまりにもドンピシャサイズなので、リヤも交換してしまいました
ついでにネジ部の清掃

HKSはかなり高価ですが....2個3500円位でしたか...やはり出来が違います
はめ込む時の伸びや見た目の材質など、とても高品質な感じを受けます

しかし元が折角のメチャ安車高調なのに、後からこういう形で手間とお金が掛かるのはチョッと困りモノです

一番心配だったダンパーのオイル漏れ等は一切無く、その点が確認できて有意義な弄りでした

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