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エッセ~!の愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2009年10月15日

ホイールを塗る

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日14インチのBBSを塗った「ハンマー・フィニッシュ」という塗料が気に入ったので、またまた手持ちのホイールを塗りました。
今回はブラックです。

6.5J-16 off55 pcd100 5穴 ファルケン205/50-16という、今の我が家では使い道の無いBBSの鍛造です。
以前息子が乗っていたインプレッサで使っていました。

一見綺麗に見えるものの、スポーク部分に飛び石傷多し、リムにはアルミ特有のミミズ錆が散見という....でも、素性が良いのでとりあえず1本だけ塗装してみました。
上品さは無くなりましたが、スパルタンな感じに。


あと3本仕上げる根性が発揮されるのかは微妙w
こんなことしている暇があったら、エッセのことでもすれば良いのですが...。

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この記事へのコメント

2009年10月15日 20:04
キレイに塗れたんですかね~

私もエッセ~!さんみたいにオリジナリティーを出すためにホイールぬりぬり計画があります。

今回はどのようなスプレーを使ったんですかね~?

又、お勧めのスプレーがあったら教えていただけません?(^^)
コメントへの返答
2009年10月15日 21:28
今回もわりと特殊な塗料で、アメリカのPlast-kote社製、日本特殊塗料販売の「ハンマーフィニッシュ」というスプレーの黒です。
※他に銀と緑を確認しています。

1580円とややお高いですが、下地が荒れている場合でも細かい凸凹の塗膜になるのでアラが隠せますし、塗膜の密着力も最強クラスで乾燥すると強度もとても強い為、かなりのお気に入りです。

下地が平滑であれば2液式ウレタンが綺麗な仕上がりになるかと思います。

あとシリコンスプレーも塗膜は強いほうですね。

ソフト99のホイール専用スプレーは名前ほどは密着力も塗膜強度も無いと思います。
まして通常のカースプレーは、色は豊富ですが耐久力で考えると使いたくありません。

アルミは密着が悪いので、下地には「ミッチャクロン」を必ず使用。
ウレタンやハンマーフィニッシュの場合はせっかくの密着力をスポイルしたくないので、プラサフも使いません。

そんな感じです(^^;;
2009年10月15日 21:22
レガシィ純正ですね。

もちろんエッセを5穴に変換させて装着するんですよね・・・(笑)
コメントへの返答
2009年10月15日 21:31
PANDAさんのホイールの知識には驚くばかりです。

フェンダーを切らないと入らないので、そこが悩みどころです....(うそ)
2009年10月16日 22:44
アルミ材は熱膨張率のせいか、はたまた素材自身なのか密着性が非常に悪いですよね。
ミッチャクロンも会社にありますが、如何せんあの匂いがダメです。。

シリコンやフッ素などの塗料は高いのでウレタンよりもラッカーが使えるのかも知れませんね。
だたし、艶が引くのが早いでしょうから最初から「つや消し」を使用する方が良いのかも?
コメントへの返答
2009年10月17日 7:40
ミッチャクロンの匂いは確かに吐きそうになりますねw

一時期アルミ専用スプレーと言うのが出回っていて、その「下地スプレー」が便利でしたが、最近見かけなくなってしまいました。

「サンデーペイン」トのエナメルスプレーの艶消し黒が塗膜密着力では最高だったので、とても重宝していましたが、最近全く見かけなくなりました。
webページから製造元に「1ダースでもいいから直接譲って」と掛け合いましたが断られました(汗)

メールで紹介してもらったホームセンターにも置いていないし、取り寄せを頼んだら「ルートが無い」と断られ、なにより店員の態度が悪すぎたので、気力がなえました。

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