• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月22日

Yucca rostrata

Yucca rostrata クルマネタではないですが、昨年の夏からユッカロストラター(Yucca rostrata)という植物を育て始めました。
ユッカ(青年の樹)は、観葉植物としてメジャーな植物で、ロストラターもその仲間なんで、丈夫で育てやすいと思うのですが、なにせ初めて育ててるんで広く情報が貰えればなと学名も書いときます^^

不安なのは、蕾が出てきた事で、このまま咲かせようか・・・。
摘んでしまおうか・・・。
と、悩んでるうちにグングン花芽が伸びてきました^^;
生長点に異変を発見してからここまで伸びるのがめちゃくちゃ早いです。


全体像は、こんな植物です!
エキゾチックで一鉢あるだけで、リゾート感が増し増しです♪
海外から根の無い原木を輸入して、鉢に植えて販売されてます。
根がなくても一年位は成長するくらい強い植物なんですが、逆にそれが開花の途中で力尽きないかと心配です。
花は、昔から日本にあるユッカと同じ様な白い花名です。
悩んできましたが、咲かせることに決めました!
そして、生長点が二芽に分かれてくれるのを期待して♪


こちらはモンステラデシリオーサ。
ガレージで冬越ししてもらったのに、前の葉より二倍以上大きな葉が出てきました♪
そろそろ殺虫して、リビングで育てようと思います^^

クルマネタは無しですが・・・おしまい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/05/22 08:34:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2代目の蝋梅(ロウバイ)
ヒデノリさん

フィカス属2種類が仲間に加わりまし ...
ヒデノリさん

塊根植物 等・男性もはまる魅力の植 ...
ユウナ721さん

胡蝶さん
企鵝さん

アロマティカスさんの植え替えを時期 ...
ぽにゃさん

バラと新緑の庭 ー春の花々とともに*
Passatyさん

この記事へのコメント

2022年5月22日 10:16
こんにちは。お疲れ様です。

緑は、ヤッパりイイですよねぇ(笑)
心が和みますよね(笑)(笑)
リゾート感も素敵です(笑)

ユッカのお花、楽しみにしておりますね。
モンステラのお写真、有難うです。
かなりの大きな葉ですね。スッゴイご立派です。
こちらも、成長を楽しみにしております。
コメントへの返答
2022年5月22日 13:43
こんにちは^^

緑は良いですよねぇ!
成長する姿は最高です!

リゾート感に共感頂きましてありがとうございます。

モンステラは、去年より倍以上の大きな葉がでてきました!
次の葉はどうなることか♪
2022年5月22日 10:37
思い出しました。
28年前に建てた我が家に祝いで観葉植物2〜3鉢届き育ててましたがいつの間に枯れたのやら。
シンボルツリーでケヤキ植えたらとんでもなく太りまして落ち葉堪らず根元からチェンソーで切り倒しました。
すみません、草花や樹木を愛でる感情を持たない我が家です。
コメントへの返答
2022年5月22日 13:51
こんにちは^^

うちなんか、毎年何株も枯らしてます^^;

ケヤキは大きくなりますもんねぇ!
私もシンボルツリーに植えましたが、台風で折れちゃいました^^;

ガレージたてる時に、生け垣も抜いちゃったので、これからどうしょうかと思ってます。
2022年5月22日 14:52
こちらでもこんにちは!

ユッカロストラターおしゃれな植物ですね♪
天気の良い日は特に季節に関係なく夏のような雰囲気を感じられそうですね(*^^*)

花が気になりちょっと画像検索をしてみましたが、けっこう大きく咲くのですね(๑°ㅁ°๑)‼✧
蕾がちょっとアスパラのように見えてしまってすみませんと思いつつ花の画像を見ておりました(^^;)

無事に綺麗なお花が咲くと良いです♪
コメントへの返答
2022年5月22日 16:54
こんにちは^^

そうなんですよ!
リゾート感あるでしょ♪
1年で1~2㎝くらいしか伸びないらしいです。

あ~確かににアスパラみたいですよねぇ!
花は白い大きな花が咲くみたいです^^
花が咲いたら、またupします♪
2022年5月24日 18:32
こんばんは😃🌃

新しくなったお家で、植物を眺めながら育てる…最高ですね‼️

ちなみに、毎日のお手入れ?とかあるんですか?水やりとか?

しかし、そういうのも楽しみの一つですよね~🎵
コメントへの返答
2022年5月25日 9:13
おはようございます^^

毎日なにかするっというのはありませんが、毎日観察はします^^
まぁ眺めるということですが、そうする事により、鉢の中が分かるようになります。
だいたい鉢の中の水分が1/3ぐらい無くなったら水をやります^^

プロフィール

「@しぃ?さんご? さん 大丈夫ですよ^^」
何シテル?   01/05 09:24
安倍晴明です。 R30~R33までスカイラインに乗ってきましたが、2011年6月よりK12マーチに乗り換えたました。 よろしくお願いします^^ 追記 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[日産 スカイライン]ガレージヨシダ タワーバースクラッチシールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/20 07:18:44
マーチ九州オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/24 21:27:48
 
琵琶湖北小松水泳場付近 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/02 14:13:52

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
マーチの2番艦です! マニュアル車には珍しいエアブルーのボディーカラーです。 宜しくお願 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成28年6月5日 納車 年   式 平成10年7月 走行距離 29,700km
日産 マーチ 日産 マーチ
2018年8月12日に降りました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation