ラ長のブログ一覧

2018年10月05日 イイね!

Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答:ドライバーに不安を与えないだけの能力があって、しかもピーキーな動きにつながらないことでしょうか。バランス取れてるってことですね。

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:205/55r16

この記事は みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/05 23:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年09月22日 イイね!

某オーナーズクラブ第22回全国MTG参加記その4

某オーナーズクラブ第22回全国MTG参加記その4「6時間寝ると目がさめる」そういうリズムになっているらしい。6時前なので、朝風呂を頂きに行きました。

昨夜は併設の「みのわ温泉ながたの湯」という施設の風呂が利用できたのですが、朝は「ながた荘」館内の風呂になります。

朝はこんな様子。予報ですとお昼まではなんとかなるかという感じ。

朝食後、駐車場で最期の〆を行い、一年後の再会を誓って帰途に着くわけですが、今年はみん友でもある「ぜろきゅう」様主催のエクストラツアーに参加させていただきました。

目指すは「開田高原」、中津スバルさんの社長ブログでよく登場する辺りです。

2年前の全国MTGが琵琶湖で行われたときには、伊那ICで降りて開田高原を通り琵琶湖を目指しましたので、このルートは二度目ということになります。

一人で走るのが苦にならない私ではありますが、仲間と走るのも格別であります( ̄^ ̄)ゞ

「ぜろきゅう」さまに案内して頂いたのは開田高原にある老夫婦が経営されている小洒落たお店。

ピザとパスタの美味しいお店でした。庭には鉄道模型がレイアウトされていて、食後のサービスとして運行してもらえます。

天気が良ければバッチリ御嶽山が拝めるとのことでしたが、残念ながら(^^;)

その後ほんのちょっと移動してデザート。

こちらも大変美味しゅうございました。

さて、この後本当は鈴蘭高原(鈴菌と空目する)までご一緒したかったのですが、後ろ髪ひかれる思いで一人帰途につきました
( ;∀;)

Posted at 2018/10/03 23:51:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月20日 イイね!

某オーナーズクラブ第22回全国MTG参加記その3

お昼を回っているのでサクッと戻ります。
あちらこちらに土砂を被った旧道が垣間見え、もうちょっとよく見てみたい衝動に駆られますが我慢。

今度は奈川渡ダムを渡って右折し、野麦峠を目指します。

野麦峠は有名ですが、今回は雨ですし・・・

今回は途中で諦めました。

もう少しでしたが(^^;

次回リベンジします。

県道26号から国道19号へ、そしてMTGの集合場所である「道の駅木曽ならかわ」へ(^^)

雨の中、沢山のお仲間が集まりました。4輪の人もいっぱいいましたが、いいんです(^^)実際に顔を合わせて過ごすことができれば。

参加者のほとんどが宿泊参加なので宿へ移動しますが、若干名日帰りの方も。

この後今夜の宿である「みのわ温泉 ながた荘」へぞろぞろと移動。

この頃には雨もほとんど止みました(予報よりだいぶ遅い)

もちろんこの後は「風呂」「宴会」「部屋で二次会」でした。

大昔は二次会でも熱ーいバイク談義があったと思いましたが、時の流れとともに自分の子供や家族の話題、病気や薬の話題、娘が嫁に行った話、おひとりさまで無くなると大変だという話も混ざり、時間の流れを感じずにはいられませんでした。

自分は日付が変わるころ就寝。みんなも歳とって夜に弱く朝に強くなったね(^^)

この日の走行距離178km

Posted at 2018/09/20 22:12:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月18日 イイね!

某オーナーズクラブ第22回全国MTG参加記その2

「ああ・・・」

一夜明けて2018年9月15日(土)、無駄に早く6時に起床し恐る恐る外を見るもやはり雨☂️

今回前泊したのは、せっかく訪れる場所なのでもっともっと走りたかったからなのに。
晴れていれば北アルプス大橋に行きたかった
( ;∀;)
(参考画像)

まぁ、天気だけはどうしようもないのでチェックアウト期限の10時に出発することに。

オーナーズクラブMTG自体は「道の駅木曽ならかわ」に14時集合なので、R158で安房峠、戻って県道26号から野麦峠を通過してR19からの目的地というプランを立てました。

R158は梓川沿いの変化に富んだ国道。雨ということもあってか交通量は少なめですが、バスを先頭の大名行列で進みます。

まずはここを見学。
この3分20秒ほどの所に写っているのが「猿なぎ洞門」落ちてきた土砂にやっつけられた洞門です。

alt
川を挟んで反対側より見学です。

現道は新しい隧道がこの奥を通っています。ここに限らず、この梓川が削った谷にへばりつくようにして伸びる国道158号は、隧道ありヘアピンありもちろん橋もあってダム上の道路あり、さらには珍しいトンネル内の分岐ありとバリエーションに富んでいます。

25年前にこの辺りを訪れた時は(23歳でした(・_・;)当時出たばかりのRF400Rに乗り、トンネル内分岐を直進して乗鞍スカイライン(当時は通行可能)を目指したのです(うろおぼえでしかありませんが,Googleマップで確認したところ,そんなにハードな道路を通った覚えがないのでトンネル内分岐右折,ごくごく当たり前のルートで乗鞍のような気がしてきましたスミマセン

雨の影響もあってか梓川は水量豊富で迫力満点、さらには上高地の入り口「釜トンネル」の近くまで行くと硫黄臭のする温泉性のガスまで出ています。両脇では「今現在崩れていってます」みたいなトコも多いですし、よくよく見ると結構危ない場所で、「よくこんな所に道路を」と思わずにはいられません。

見所は一杯ですが、雨が降っているため写真はほとんどなし。上高地入り口の交差点を過ぎてしばらくのところが安房峠の入り口、ゲート開いてました!右折して入ります。
alt
必死で登ります。濡れた落ち葉、ところどころ浮いたジャリが嫌な感じ。バイクの排気音が静か過ぎてお猿さんのファミリーもほとんど逃げません。猿は怖いのでもちろん写真なし。
登り切りました。今回1つ目の峠「安房峠」標高1790m
登ってきたからには下ります。岐阜側からは有料の安房峠道路(トンネル)を利用。
alt

雨の日のトンネルはいいな、ずっとトンネルでもいい(^^)

なんて思いながらトンネルを抜けると先ほどの釜トンネル前交差点。交差点を抜けたところでバイクを路肩に寄せ、写真を撮ります。

橋脚だけがあるのわかりますね。これは、トンネル工事中に火山由来の水蒸気爆発事故があり、ルート変更を余儀なくされて使われることなく放棄されたもの。本当にこの辺は危ないとこです(・・;)
Posted at 2018/09/20 06:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月17日 イイね!

某オーナーズクラブ第22回全国MTG参加記その1

表題のMTGが平成30年9月15日(土)から9月16日(日)に長野県塩尻市で行われました。

自分はもう該当のバイクには乗っていない(過去に3台乗りました)のですが、「オーナーズクラブなんだけど一度も乗ってない方でも、このメンバーの集まりに魅力を感じてくれる方なら大歓迎」というユルさ故に長続きしているものです。

さて、MTGついでにあちこち走ってみたく、前泊して長野に乗りこみます(^^)
金曜の勤務後、18時に家を出て西へ。

暑かったこともあって3ヶ月以上これには乗っていなかったので、おっかなびっくりのスタートです。

一発目の休憩と給油を上信越道横川SAにて。遅い時間帯で「釜飯」は終了でしたので、味噌ラーメンをいただきました。お金払って店舗でいただくものとしては今までに体験したことがないほどサッポロ一番に味が似ています(^^)

給油して出発まで30分ほどだったでしょうか。この先で雨に降られました。

通常だとずっと高速道路でいくのでしょうが、東部湯の丸で降りてR18、R152、R254、三才山有料トンネルで松本市に行くルートをチョイス。雨の夜なんて最低の状況ですが、なんとかなったのはアライのプロシェード・システムのお陰。

ヘルメットはここしばらくジェット派だったのですが、スモークとクリヤーが切り替え可能なこれを味わって以来、フルフェイスに戻りました。

グーグルナビの設定ミスか、ありえないルートを走って松本のルートインへ。

玄関前の濡れない所に停めさせていただき助かりました。(写真は翌朝のもの」
この日の走行距離292km。

Posted at 2018/09/18 13:01:33 | コメント(2) | トラックバック(0)

「@キャニオンゴールド 様 普通の道路走ってる限りはスタッドレスタイヤで十分なのでは?と感じましたので,実際に雪国にお住まいの方のご意見を伺ってみたかったのです。自分はビビりなので夏タイヤで雪上走行はあり得ないと思っています,関東辺りのちょっとした雪でも。」
スバルの車とスズキの二輪車が大好きです。

<< 2018/11 >>

スバル純正 オイルレベルゲージ
2018/11/13 20:56:11
「某アイドル好き」と勝手に認定されちゃうドライブイン
2018/11/07 22:47:21
爺ちゃんと婆ちゃんのハンバーグ
2018/10/29 19:39:53

スバル R1 スバル R1
どうしても欲しくなり、通勤用を口実に購入しました。通勤が楽しいです。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
4台目のレガシィはアウトバックとなりました。
スズキ バンディット1250S スズキ バンディット1250S
またスズキのバイク買っちゃった・・・。
スズキ ギャグ スズキ ギャグ
遊びゴコロをフルカウル。乗車時の目線の低さは日本一?