• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひよたん@Coupeのブログ一覧

2018年10月27日 イイね!

並べてプジョー!観てプジョー!!

並べてプジョー!観てプジョー!!
ご無沙汰しております・・・何とか生きております。

新しい仲間の「プジョー107 5DOOR」。

当然、選んだ基準は小さくてキビキビ。

ほんでもってプジョーなんだから、これは・・・
もう、最高です!

今まで足として活躍してくれた「ニューパンダMAXI」に代わる足として仲間入り!

ボチボチ車いじりを始めている107ですが、この日は倉庫の406クーペを動かしに行くついでに
プジョー車の集合写真を撮りました。

まぁ、プジョーフリークの面目躍如!・・・と、いう事で。(笑)



左から
「406クーペAT」「306カブリオレ」「107」「406クーペMT」
Posted at 2018/11/10 08:28:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | Peugeot | 日記
2018年03月23日 イイね!

ブレンボに魅せられて・・・。(換装した感想) (-。-)y-゜゜゜

ブレンボに魅せられて・・・。(換装した感想) (-。-)y-゜゜゜
406クーペMT-LHDの納車日。(2016年)
名古屋から東京に入り、自宅車庫に向かう途中の20号線での事。

ファミレスから、いきなり1車線を飛び越え2車線目に左折侵入してきたミニバンと、危うく接触寸前!
対向車が無かったので慌ててセンターライン寄りにヘッドを切り込んで回避!


・・・なんて事がありました。
かなりギリギリだった危なっかしい出来事です。

「ハンドル逃がさなきゃ、ぶつかってたぞい!」

そそくさと爆走して先の右折レーンを右折して逃げだしたミニバンを、慣れない左ハンドルのマニュアル406クーペの中でボー然と眺めながら思ったこと…。

以前、乗っていたSVXに似た、この踏み心地の悪い・・・ブレーキフィールは???

それまで、ATを乗り回しても、さしてルーカスキャリパーに不満がある訳ではありませんでした。
良く止まるし、抜けた感じもなかったし…。

ただ、406クーペ初のドッカン!ブレーキで、なんとも後味の悪いフィールが残ってしまいました。

ものはためし・・・。

「よし!こりゃ、ブレンボに換装しよう!!」

で、いざ実行へと相成りました。

もうお分かりかと思いますが、部品取り用のD8を求めたのは、実はブレンボのキャリパーの為・・・が先でした。


★★換装&取付について★★

①まずは、D8から取り出したブレンボキャリパーの再塗装!

違った色身に・・・とも思いましたが、ボディがシルバーなので渋くブラックで。(純正まんま。)

塗装は熱対策も必要なので、専用塗装。ちょいと高価なものとなりました。
でも、後々を考えると必然です。


②換装ですが、流石同一車種。

あっさり換装できます。キャリパーも、ローターも。

残念ながら、ローターはキャリパーへの適合があり、規格が違うので、各々専用で付け直し。流用はできません。
ルーカス用ローター  外径約283mm
ブレンボ用ローター  外径約305mm


③規格の違いから、ブレーキパイプを通す穴の加工と固定が必要となります。


④その他、マスターシリンダーや、ブレーキホースは、それぞれ流用出来ますので、そのまんまでOK!


⑤PCD108 4穴 オフセット+12
406クーペが履いている純正ホイールです。

換装後も、ぎりぎりコイツで大丈夫です。干渉しません。
根っからのルーカス用ホイールではなかったのでしょうな。

どうやら本国のオプションでは、ブレンボ設定があったようなので共用ホイールなのでしょう。(高価だったのか、あまり見ません。)


★★比較インプレッション!!★★

ルーカスと、換装後のブレンボの比較をしちゃいます。

制動距離、利き具合などは、日常使用の中ではあまり大差はないです。
両方とも、良く効きますし、良く止まります。

ただ、ブレーキを踏んでから制動して止まるまでのピーク・・・タッチが全然違います。
ビックリするくらい!!

以前、乗ってたSVXは車重があって、ローターもあまり大きくなかったので、ブレーキ踏んでも
「え?これ止まるの!?」って感じで、無意識に最後で思いっきり踏み込んでました。

そこまででは無いけれど・・・。
ルーカスは、踏んでから効き始めるまでが少しなだらかで、最後まで穏やかに効き切る感じ。
ブレンボは、踏んでからクイックで、最後までフラットに効き通る感じです。

急ブレーキなどでの安心感は、やはりブレンボでしょうか。
文字にしちゃうと、ブレンボの方が制動距離短そうですもんね。

でも、ホント、普通に走っていれば大差ないと思います。
違いは、ブレーキフィール・・・ここに尽きます。

あと、ブレンボさんは、よく鳴きます。これは仕方ないようですよ。
出来るだけ、上手に換装しましょ!(笑)


ATは大人しく乗るつもりであったので、これからも(恐らく)換装はしません。
MTでヤンチャするつもりでは無いけれど…。(FFラグジュアリークーペだし)

ただ、406クーペに乗る“栄え”と、ホイールから覗く“チラリズム”への誘惑は・・・

こりゃ相当なもんですわい!!

alt


{8. フロントブレーキ、ブレンボ製に換装(修繕塗装)}
Posted at 2018/03/23 05:10:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 406クーペMT | 日記
2018年03月20日 イイね!

406クーペ フロントバンパー換装に想う・・・。(え!?今更・・・m( _ _ )m)

406クーペ フロントバンパー換装に想う・・・。(え!?今更・・・m( _ _ )m)
Peugeot 406Coupe、ピニンファリーナ工房のダビデ氏のデザインによる大変美しいクーペです。

406クーペのモデルとしては、初期、中期、後期があり、特にフリークの方々には前期型(初期・中期・スモールマウス)のオリジナルデザインのフロントバンパーが人気です。

後期型(後期・ビックマウス)になっても、ボディシェイプのアウトラインには変更が無かった事から、後期型を手に入れた方々が前期型のバンパーに換装されるのをよくお見受け致します。

かく言う拙者も例にもれず、このMT換装で、所有するAT・MTともスモールマウスに換装が終了!と相成りました。

先に入手したATの406クーペは、一足早く換装しました!
alt
alt
こちらのフロントバンパーは新品で入手。あるパーツ輸入メーカーが在庫を持て余しているのを、少々安価で購入しました。

406クーペはピンファリーナ工房がデザインも製造も担っておりました。販権なども工房が持っている為か、各パーツなどの新品はえらく高額です!!
ちょっと比べると、後継のクーペ407のフロントバンパーがおよそ10万円前後で入手できるのに対して、406クーペは26万円前後…。

えっ!?高ッ!!この違いって何じゃい???

…って感じです。

ただ、ここ数年…ボチボチ製造中止品の流通在庫を探すのも大変になってきました。

オーナー様にとっては、事故は大敵!!

くれぐれも事故などなさらぬように、注意したいものです・・・。
もちろん換装を願うオーナー様にとっては、気が気でない状況です!

今回のMT換装は前述記で記したように部品取り車からのユーズドです。
塗装状態は調整が必要でしたが、同色のタリウムグレーでヒビ・劣化・欠損などが無かった事もあり、そのまま使えそうでした。


★★実用編!これから換装をお考えの方へ…。(笑)★★

①後期型・ビックマウスはバンパー本体とエア・インテークのメッシュ部分とは別売の2ピース販売と成りますが、前期型・スモールマウスは一体販売。
alt
ただ残念ながら、新品での前期型バンパーの調達は、今ではほぼ不可能です。

中古流通物を探すか、部品取り車を購入して取り上げるか・・・。
状態が良くて、安価な部品取り車を購入して利用するのが、コスト的にもベターと思います。ほかのパーツも利用できますから・・・。


②先ずは、バンパー内にある衝突時の為の、緩衝材の形状が違います。

こちらも新品入手は不可能です。また、部品取り車からの転載ならば可能ですが、中古流通物などは、見つけても殆どバンパー本体のみなので、現車の物を加工して使うか、諦めて緩衝材無しでいくか…。
緩衝材無しの場合、安全面はもとより、振動などの事などは不明なので、加工して利用するのが良いでしょう。


③実はバンパー取付の段になると、加工が必要だと分かります。

そのままでは、装着できません!

フロントに取り付けられた後期型用の牽引ステーが前期型と異なるため、こいつを切断加工する必要があります。
わざわざカットした後、溶接して短くする事は現実的ではないと思うので、切断で良いのでしょう。
エンコ時は、後部牽引か、諦めて台車で。(笑)


④ライトウォッシャーは転載が可能です。少々のハーネス加工あり。

グレードによる違いか、輸出国への振り分けか・・・。
ウォッシャーホールの無い個体が存在するので、まかり新品バンパーが見つかって、品番発注するときは、必ず確認いたしましょう!


⑤バンパー下の保護リップは形状が少し違うようです。

「一緒だよ!」という技術の方もいらっしゃいます。私の場合は、流用でした。
alt
入手時に外れてしまって無い場合、調達するか、ワンメイクで作るか…。


⑥新旧、外見で一番違いが目立つのが、エアインテーク。

alt
この違いから前期型を皆さん好む傾向にあるのですが、当然これだけ形状が違えば横に配されたフォグランプもかなり形状が違います。この前期型フォグランプも左右とも入手しなければなりません。
・・・当然、終売品。


⑦ナンバープレートの取り付け。

ビックマウスでは下側にナンバー取付用台座があるのが殆どでした。
スモールマウスでは、ボンネットのプジョー・ロゴすぐ下に取り付けますが、簡素でも取付ステーを使った方が、ネジ穴つぶれを起こさず強度?は良くなります。


⑧バンパー内側、両サイドフォグランプ下の小さい三角形のアンダーカウル。

alt
画像にはありませんが、このアンダーカウル。
両バンパーへの互換性は認められるものの・・・取付注意!

取付が甘いと高速走行時、エアが流入した負荷で突然脱落して、とんでもない事になります!(経験済)

★★知るところは、以上でゴザイマ~ス。★★


ここまで考慮しておき、それを取り付ける技術者に伝えれば、もう換装できたも同然です。

是非是非、参考にしてくださいマセ💛


実はビックマウスも、その機能面を考えると・・・あながち悪いもんでもありません。

そもそもデザインの事だけ言っても、それは人の好み・・・みんカラのブログをお見受けしても、「ビックマウスの方がワイルドで好き!」との、お声も聞きます。

407をはじめ、以後のプジョーデザインへの布石の様に406クーペ・ビックマウスへのマイナーを語る方がおります。
それも確かにあるのかもしれません・・・でも、実は機能改善の為のデザインチェンジであった!
と拙者は考えます。

406クーペはFFという事もあり、エンジンルームは可成詰め込みで手狭!

強いてはあの美しいフォルムを成就させる為の、シャープで低いボンネット高。

いやぁ~、エンジン内スペースの無い事、無い事。

ボンネット・インシュレーター・・・。イグニッションコイル・・・。
中心に で~ん❢ と構える3LV6エンジン!!

皆様がエンジン熱による数々のトラブルに見舞われていることは周知の事実。
数々の事案から、プジョー社のエア・インテークのデザイン変更による空気流入効率の改善対策であった事は明白であります。

まあラジエーターに邪魔されながら、狭いエンジンルーム内にどんだけの流入量の増加が出来たのかは、数値計測データの公表が手元に無い以上、定かではありませんが・・・。

かく言う拙者の2台もインシュレーターがボチボチ…。

ってか、エンジンいじるのに、ボンネットダンパー!どうにかなりませんかっ!!(怒)⚓

・・・ともあれ、念願であったフロントバンパーの換装が終了したことは、嬉しい限りでございます…。(涙)


ではでは、皆さま・・・頑張ってくださーい!

まったくデザイン最優先のこの車・・・開いた口が塞がりません!



・・・オアトガ、ヨロシイヨウデ。(汗) 💦💦


alt

{1. フロントバンパー交換&塗装  ✖}

Peugeot406Coupe
2004年式 AT-RHD 約37000km ハイペリオン・ブルー
2004年式 MT-LHD 約48000km タリウム・グレー
2018.3.20
Posted at 2018/03/21 02:12:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 406クーペMT | 日記
2018年03月09日 イイね!

ラフェ…プジョー30SW日記・・・②

ラフェ…プジョー30SW日記・・・②
さて・・・、Peougeotになったラフェスタ2号。(笑)

Peugeotに変身しても、ホイールが

スチールホイール&カバーのまんま!

ノーマル!!


アルミに履き替えたかったので、購入を計画!


で、プジョーっぽいアルミを探して入れ替えることに…。


しかし! PCDもホール数も違う両社の規格・・・。

ラフェスタ PCD114 5H

Peugeot PCD108 4H


探して探して、なんとか購入したのが、表題画像のアルミ4本。

見つけました!ヤフオク!で。4本で8000円也!

安っ!!

オフセットもバッチリ!!

ありがたや、ありがたや…。


でも・・・せっかくプジョーっぽいのを見つけたので、
センターキャップを黒のプジョーに変えてオリジナル感を演出しましょ…そうしましょ。

60mmのキャップでしたので、こちらも手配して・・・いざ取付!!

それがこちら・・・。
alt

さて・・・入れ替えて・・・ありゃりゃ???

ちょ、直径が違うっす!!

alt

合わせてもプジョーのセンターキャップの方が大きく、出っ張って入りません。
0.5~0.8mmくらい違いましたか。

・・・でも、すっかり入りません。💦💦


う~ん。。。

しゃない・・・また削りますかっ!(笑)

ふたつを両面テープで張り付けて・・・

alt

ギコギコギコ・・・もはや得意技。


何とか丸く同じようなサイズになったので、合わせてみました!

再チャレンジ・・・。

と、すると・・・

alt

ジャジャ~ン!(好きだな…この擬態語💛)

ピッタリ入りました。

ね、プジョーっぽくなったでしょ?(笑)


めでたし。めでたし。(今回は自己満で終わり…。)



Posted at 2018/03/09 22:12:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラフェスタ | 日記
2018年03月01日 イイね!

まにゅある@Coupe、その後・・・。2018

まにゅある@Coupe、その後・・・。2018
2016年初期に平行輸入して念願の入手!となった
MTの406クーペ君。

2016年の年末、修理&改造を掲げて
部品取り車(D8)を購入!

2台をガレージ入りさせた事は、先のブログで報告いたしました。


改めて、内容は下記の通り…。

1. フロントバンパー交換&塗装  ✖
2. ドアミラー塗装
3. ドアトリム、リベット取付  ◎
4. 右側ウインドウモール交換  △
5. トランクリッド・エンブレム交換  △
6. ボンネットダンパー交換  ◎   
7. ドア&リアフェンダー、プロテクトモール交換  ✖
8. フロントブレーキ、ブレンボ製に換装(修繕塗装)
9. ギアシフト周りパネル&グローブボックス取手ベタつき払拭加工
10. シガーソケット電源ACC化
11. ウインドウスイッチ、全オート化
12. ボディコーティング

終売後の部品保持期間が短いプジョー社。
新たに新車を買ってくれーっ!!って、気持ちはわかりますが…。
マニアにすれば、残念かつ誠に困った事態。

部品調達にあたり、
注文・調達可能パーツに関しては◎
終売・残り在庫〇〇個!パーツに関しては△
終売・欠品パーツに関しては✖


で表記しました。


alt
右が部品取りD8です。

ブレンボの換装にかなり手間取ったようで、完成までかなり時間がかかりました。

alt
ジャジャ~ン!
御覧の通り!いやいや素敵!スンバらしい!!ちらリズムがそそられま~す。(笑)


フロントバンパー換装もご覧の通り!

alt
幸運にも、部品取り車は同じカラー仕様のタリウム・グレー。
少々の修正塗装もして…美しい初期型のダビデ氏オリジナルデザインの
「MT406クーペ」と変貌いたしました。

いや~、美しいですな…。


alt

改造が終わって納車されたのは、2016年も終わりの12月30日。
いやいや・・・大変な年末のバタバタでした。

alt
これは…いよいよ未来永劫!手放せないPeugeotになりました!!

各改造の詳細は、ボチボチ上げさせていただきます~!


Posted at 2018/03/01 12:17:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 406クーペMT | 日記

プロフィール

「456に特化していて欲しい!切なる願い…byオーナー」
何シテル?   08/21 21:21
ひよたん@Coupeです。よろしくお願いします。 無類のクーペ好き。 スタイリッシュな車に憧れ免許を取得し30年! いすず・117クーペXEが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[三菱 パジェロミニ] テールランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 12:28:50
[三菱 パジェロミニ] テールランプユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 12:25:16
[三菱 パジェロミニ] パジェロミニ ABA-H58A 自分用メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 10:28:07

愛車一覧

プジョー 107 ハッチバック ちびライオン (プジョー 107 ハッチバック)
いよいよ、やってきました!プジョー107!! プジョー歴代?最小のコミューター! 大 ...
プジョー 406 クーペ おーとま@クーペ (プジョー 406 クーペ)
クーペという車が大好きで何台も乗り継いできました。 406クーペは以前より乗ってみたかっ ...
フェラーリ 456/456M あずーろ君 (フェラーリ 456/456M)
2017年6月24日…めでたく納車となりました! アズーロカリフォルニア…。 とても品 ...
プジョー 306 カブリオレ かぶり (プジョー 306 カブリオレ)
念願のカブリオレ!! 選びに選んでこいつに決定! 良い車は良い人とのつながりで…を、実 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation