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F-INEの愛車 [スズキ バレーノ]

整備手帳

作業日:2020年3月2日

ロングハブボルト取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
異様に短いバレーノのハブボルト。
リアはスペーサーを挟みたいので、ロング化する事に。
2
装着するボルトは、HKBSPOTSのロングボルトHK23・スズキB。
3
一度ナットをかけてハンマーで叩いてみたけど、ビクともしない。
プーラーで圧をかけながらハンマーで叩くと外せるとの情報をみんカラで確認。
普通のプーラーは持ってないので、タイロッドエンドプーラーで代用。
4
実際にやってみた。
ボルトにラスペネを吹いて締め上げ、ハンマーで叩くとゆっくりですが動きます。
動き出したらプーラーを外し、ハンマーでしばきます。
5
外れたの図。
プーラーがハブベアリングの形状にあっておらず、傷つけてしまってます(汗
頑丈な部品ですし、見えない箇所なので目をつむります。
皆さんは真似しないでね!
6
ロングボルト装着はホイールスペーサーを当てて、貫通ナットをエアインパクトで締め上げて装着。
舐めないよう、ボルト&ナットにはしっかりラスペネを吹いて行いました。
7
打ち替え完了!
後輪左右8本、2時間近くかかりました(ゼエゼエ
休む間もなくパーツクリーナーでラスペネをしっかり脱脂&傷つけてしまった箇所を含めハブベアリングに錆転換剤を筆で塗り込みました。
8
作業で使ったスペーサーと貫通ナットはご覧の通り。
10ミリのスペーサーは今後使う事が無いと思い、今回犠牲になって貰いました。
傷だらけのトムオススメ!ナットも廃棄処分とします。

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