• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2021年04月10日 イイね!

春の別れ

春の別れそれは、突然やってきました。
職場からの帰路、モトリー・クルーを聴きながら走っていると


突然、スピーカーから音が出なくなりました。
ナカミチのアンプが逝ったのは、直ぐに分かりました。
なぜならトランクのサブウーファーからは音が出ている+ボリュームメーターは正常に作動していたからです。


ナカミチのPA-202は、スプラッシュを乗り始めた頃に中古で入手し10年以上使いましたが、そもそも30年前に販売されたモデル。
いつ壊れても仕方がないとはいえ、気に入っていただけにショックです。
まぁ音楽は聴けなくても車は動くし、オークションとかでゆっくり後継機を探してみるか。
と、思ったのですがよくよく考えてみるとスマホのハンズフリー機能はオーディオ&アンプに依存しています。
電話に出ても、サブウーファーから重低音しか聞き取れないのはマズい。
そして現在、春の交通安全運動期間中w


そこで急遽、アップガレージで買いました!
KICKER【キッカー】のIX252というモデル、3300円。


状態は、まぁ値段なりでしょうか。
しかし社外オーディオが衰退したせいか外部アンプも以前ほど種類が選べず、中古も玉数が少ないと感じます。
正直、贅沢は言ってられないのです(苦


端子を磨きたくてバラしてみると、基盤にデカデカと【MADE IN KOREA】の文字。
その右上には【2001.04.2】とプリントされているので、ついさっき製造から20年を迎えたモデルのようです。


どっちも中古の骨董品ですが、新旧比較。
ナカミチの方が細部までしっかり造られている印象です。
壊れたけどw
MDFボードは当然キッカーには合わず加工が必要ですが、夜遅い&面倒くさかったので今回はマジックテープで固定です。


取り付け自体はスンナリ、音もアッサリ出ました。
ざっとゲインだけ調整して終わり。


それで肝心の音ですが、コレは聴いてすぐ気に入りました。
「Fuck You」は、Dr.Dreの曲です
断じて高品質・高音質ではない。
ゲインのつまみを動かすとノイズ入るしw
アンプのトレブル/ベースをミニマムに合わせても、ドンシャリな感じがする。
しかし、音自体は小気味よく鳴るしアゼストとのサブウーファーとの相性も良いです。


外したナカミチアンプの処遇ですが、ナカミチは現在でも一定の人気があるようでネットを見るとコンデンサー等を交換してリビルトしている方が結構います。
私も廃棄はしたくないので、何とか修理してみようか・・・


私もコジコジさんみたく器用なら、やってみようかと思い立つのですが


実際は細かい作業が大の苦手。
先日テスターが断線したので、高校以来のハンダ付けをしましたが酷いの一言。
ゴテ&ハンダも高校の時買ったヤツ
そして最近新たに実装された老眼というハンデw
Posted at 2021/04/10 22:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年04月04日 イイね!

巨星墜つ

巨星墜つ田中邦衛さんの訃報に触れ、また昭和が遠くなった。
そう感じました。


もしかしたら不快に思う方がいるかもしれませんが、田中邦衛さんは若い時から【老け顔】で、ずっと変わらないイメージが私の中にありました。
また喋りが独特で、子供の頃はよく真似たもんです。


「食べる前に飲む」も真似しましたねw
様々なCMに出演されましたが、私のベストはコレ↓


カムリ・プロミネントは、3代目カムリをベースとしたV6ハードトップモデルです。
おおらかなイメージのCMとV6エンジン搭載は伊達ではなく、北米販売を主力に開発されたモデルでした。

北米ではレクサスES250で販売され、LS=セルシオと共にレクサスの黎明期を支えたモデルです。
ES300=日本名・ウィンダムの先祖にあたります。


個人的にはセダン版のプロミネントが大好きで憧れました。
何故かと言えば


当時親父が兄弟車のビスタセダンに乗ってたんで。
プロミネントのV6・2000㏄とは異なり、ウチのビスタ・エトワールは非力な直4・1800㏄。

家族旅行で行った岐阜県の乗鞍スカイラインで、前を走るGX71マークⅡと同じペースで走ったらオーバーヒートしてしまった苦い記憶があります(苦
前を走るGX71のトランク左側に貼られた【グランデ・TWINCAM24】のエンブレムは、今でも鮮明に記憶しています。
車にもヒエラルキーがあると、子供ながら思い知らされた瞬間であります。


ねぇ、大将!
Posted at 2021/04/04 01:49:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月31日 イイね!

近況

近況慌ただしく3月が終わりました。


慌ただしい・忙しいとか言いながらも、夜中にフロア補強バーを取り付け。
スロープではあまり車高が稼げず、地面に顔をひっつけながら装着(苦


Beatrush製の造りの良さよりも純正のペラっペラ感に絶望した、3月。


そうそう、星光産業のサポートミラーは風切り音が気になり外しました。
代わりにミラー交換時に撤去した、カーメイト製DZ499補助ミラーを助手席側だけ再装着しました。
駐車時地面の白線を確認するのに、コイツは絶対に必要だと悟りました。


から~の、車内に補助ミラーを装着。
これは10年位前に義兄に貰い、手鏡として使ってました。
しかし地域によっては捜査車両も吸盤式補助ミラーを装着していると知り、急遽装着。
ナポレックス製です。


月末には、デミオとお別れしました。
母親の車ですが私も時々乗り、そしてメンテナンスも手がけました。
11年間ありがとう。


後釜はなんやかんやあって、イグニスです。
忙しいと言いつつ、ETCをはじめパーツの移植も行いました。


エンジンは私のバレーノと同じK12C型・タイヤ外径もバレーノと共通=即ちスプラッシュとも共通。
手元にある各種アイテムやスプラッシュのレガシーを活かせるって寸法です。
近況は異常です。


the band apart・Eric.W
バンアパは特別興味はないけど、Eric.Wは別格。
この曲だけは定期的に聴いてますね。
Posted at 2021/04/01 00:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年03月22日 イイね!

欲しくな~る

欲しくな~るBMWがね↓


ツライチ・シャコタンじゃない車は入庫できそうにない認定工場w
いいっスね。
そういやバレーノを購入直後、リアを眺めてふと


E87っぽくね?
などと、意味不明な事をのたまいました。


多分、疲れてたんスよw
そして今も相当疲れてるorz
次回更新は、多分来月っ


氣志團-PLASTIC BOMB
縦ノリだぜ☆
Posted at 2021/03/22 01:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年03月14日 イイね!

お待たせしました

お待たせしましたお待たせしすぎたかもしれません。
夏タイヤに戻す日がやってまいりました。


前回タイロッドエンドブーツを交換するかもと言いました。
あれは嘘だw
昨年ロアアームブーツが切れていたので、ココも怪しいな~と思って部品を取りましたが、見て触って大丈夫そうなので今回は止めました。
次の車検前にでも交換しようと思います。

そして唐突に
【バレーノユーザーの皆さんへのお知らせ】


ミヤコ自動車工業㈱HPの適合表を確認したところ、タイロッドエンドブーツとロア(アーム)ブーツの適合品がありました。
「どうせスイフトと一緒だろ」
という私の想像をよそに、タイロッドエンドブーツは他のスズキ車と全く互換がありません(汗

入手したタイロッドエンドブーツ・TBC-028には【クラウン】と印字されています。
逆にロアブーツは現行スイフトやスペーシアと共通なので、ディーラーでスイフト用を購入しても良いと思います。
私の場合、ディーラでの車検時に互換情報が無いとの事でロアアーム一式の交換になりましたが(但し保証対応)、今はバレーノ用としてブーツ単体で部品が出るかもしれません。
以上、業務連絡でした。


せっかくタイヤを外したので、ナックルの錆に転換剤を塗りました。
筆が見当たらず、ビニール手袋はめて指で塗ってますw


助手席側リアドラムは僅かに錆が出てたので耐熱塗料を上塗り、したけど大失敗!
脱脂に使ったパーツクリーナーの跡が残るわ、乾いたと思って触ったら手袋の跡がつくわでシッチャカメッチャカw


ご苦労、冬タイヤ。
君とは今季でお別れ・・・


と思ったけど次の冬も遠くに外出するとは考えにくいし、大雪の時は会社の車乗って帰るし。
次の冬が暖冬の予報だったら、もう一回履こうと思ふ。


4ヶ月ぶりの夏タイヤ&16インチの印象は・・・硬いw
あとロードノイズが気になりました。
マジカルサスペンションリングを装着したからなのか、タイヤがすり減っているからなのか。
まぁ直ぐに慣れますがねw


W123ベンツにトヨタ・ウィンダム用のドライブシャフトブーツを体当たりで交換する様子です。
分割式、いいっスね~。


因みにドライブシャフトブーツは、ミヤコ自動車工業にバレーノのラインナップ無しです。
誰か体当たりで合うの探して|Д゚)
Posted at 2021/03/14 23:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「故障したナカミチアンプを分解。コンデンサ液漏れしてる。」
何シテル?   04/16 20:54
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

イグニス】運転席側の死角補助ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 23:02:26
[スズキ バレーノ]LAILE / Beatrush ZC33Sスイフトスポーツ用リアフロアー補強バー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/27 23:21:47
[スズキ バレーノ] ミラーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 21:38:30

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.