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F-INEのブログ一覧

2020年04月06日 イイね!

ガチ洗車

ガチ洗車出れぬなら・洗ってやろう・バレーノを
コロナ渦で外出自粛の中、徹底的な洗車をします☆


まず普通に洗車


粘度で鉄粉取り


スプレーで追い鉄粉取りっ
臭い割にホイール含め、さして反応せず・・・


小傷には部分的にコンパウンド。
この時点て顔が映るくらい綺麗ではあります。


ここで昼休み♪


そして、ココからが本番!
カメラでは写せないですが、水ジミが結構酷い。
ゼロクリーナーで徹底的に落とします!


でも、水ジミのこびりつきが激しいのはボンネットだけ。
エンジンの熱で水滴が焼き付くんでしょうなぁ・・・
天井も多かったですが、ボンネット程は苦労せず落とせました。


1時間かけて落としましたが、腕が痛い(苦悶
ナンバープレートもフレームを外して掃除しています。


仕上げはバリアスコート・・・
は、切らしてるのでクリンビューのグロスファイブ


と思ったけど、先日イエロー帽子でクリンビューのレジェンドを購入。
値切りされるレジェンドとは。


そしたらレジで試供品を貰ったので、今回はコイツを使いますw


プロスタッフのグラシアスという商品。
聞いた事ないけど、どんなものか。













正直に言うと、使用感はあまり良くないです。
伸びにくいというか、拭き上げクロスも硬くなる印象です。
でも、仕上がりは透明感があって大満足☆彡


この後軽く車内も掃除したら、完全ノックアウト。
少し横になるつもりが、いびきかいて本格的に寝てましたw


このテーマを聴くと、テンション上がりますね。
未だかつて、指を耳たぶで冷ました事はないw

Posted at 2020/04/06 00:07:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年04月01日 イイね!

ヨシ!

ヨシ!絶賛コロナ引きこもり中なんで、休みはバレーノ弄りです☆


今回はプラグを交換したのですが


か、固いっ
今迄散々プラグ交換してきましたが、歴代1位の固着っぷり。
2月車検時、外して点検して貰ってる筈なんですが。


うん、記録簿にはしっかりチェック入ってる。
でも、イリジウムは点検省略可の文字がwww


プラグ交換を終えた後、ついでにエアエレメントも脱着してみました。


(  Д ) ゚ ゚

少なくとも、車検から今日までに付着したゴミではないですね。
それにしても、一体何処でもみ殻なんか吸ったのかw


ゴミはコンプレッサーで飛ばしましたが、エレメント自体に汚れはないです。
まだまだ使えます♪


ここでもう一度記録簿を見ました。
エアエレメントは・・・〇?





いや、いいんですよ。
納車から半年の車検ですし、私もブレーキフルードは納車時交換して貰ってるから今回いいでしょ?と言った程です。
結局交換したけど
働き方改革が叫ばれる昨今、明らかに問題の無い箇所の点検は省いて貰って大いに結構だと思います。


但し、やっぱりチェック出来る箇所は自分で行うべきとも感じました。
1人の車好きとしてね。


私が激しくオススメするチャンネル「車の板金塗装レストアGT」
動画中で語られる【主要な箇所は信用出来るパーツを】は滅茶共感できます。
裏返せばそうでない箇所は、廉価なモノをチョイスするのも有りなのです。
他動画を見ても取捨選択・選択と集中の思想が一貫しており(例=車の見た目はボンネットで決まるから、ボンネットだけ鏡面仕上げ)観ていて本当参考になります。
ただ、平沢さん(眼鏡の人ね)は怒らせたら絶っ対に怖いタイプだと思うw
Posted at 2020/04/01 01:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年03月26日 イイね!

春の錆止め祭り

春の錆止め祭りコロナ渦で外出自粛要請が続く昨今。
私は休みは外出しないんで、普段と暮らしは変わりませんがっ


何より未だ感染者が出ていない山陰両県。
ここまで来たら、最後まで耐えて欲しい・・・


そう思いながら、今日は下回り錆止め・リア限定です。


フロントはオイル交換時に見ましたが、綺麗なモンです。


一方でリアはアクスル中心に錆が確認出来ます。
バレーノは溶接箇所から錆が出やすいのに加え、リアは水しぶきと一緒になった塩カルが付着しやすい。
まぁでも2万キロそこらの走行距離にしては錆は多いかな?


だから私は、サビチェンジャー
下回り防錆の心得



こまけぇこたぁいいんだよ!
見えない所なんで、ザックリと塗っていきます♪
それでも場所によっては地面に頭を擦りながら、真剣に作業してます。


続いてマフラー。
出口付け根に錆がっ


でも、マスキングなんて面倒くせぇ!
チラシにスプレーして、出た塗料を筆で塗りますっ


あっ、テントウムシ


などと言ってる間に完了!
ココも目立たない場所ですし、錆びなければいいんです♪


あと最近右側テールが微妙に結露するので、球を外して天日干し。


天気も穏やかで暖かく、テレビやネットを見なければ世間のコロナ渦は別の惑星の話のようです。
そう思えるほど平和なのですが・・・

世界中で外出禁止措置が取られた影響で、YouTubeのアクセスが集中してるそうです。
なので対策として現在デフォルトの画質を落としてるそうですが、そんな時にも関わらず私はついこんな動画を見てしまうw
こんな事してお腹下してトイレットペーパーを無駄遣いするのはいけないと思います←小並感
Posted at 2020/03/26 21:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年03月19日 イイね!

ザ☆検証

ザ☆検証この検証は、本当嬉しい↓



インフレーターの数値、私も「合ってるの?」と疑問に思う事がありました。
まーさん動画を要約すれば
・新品の時は激安品でもバッチリ!
・でも年数経つと狂うよ!
・ゲージ専用品と併用が吉!


私は昨年インフレーターをチャイナ製のデジタルタイプに新調しました。
安いながらも指先ではなく握って操作出来るのは高級モデルと同じで、滅茶苦茶使いやすい!


今現在、TPMS・スタンドに備わる空気圧調整機との誤差はほぼ無いので正確なのだと思います。
しかし、私がデジタルに新調した理由は


アナログ見にくい(苦
まーさん動画後半でも触れられますが、目盛りを見るのが本当苦手になった(泣
視力には自信があったのですが・・・
加齢怖い(恐
そしてラージサイズ最高!!!


黒いオルフェ(Live)- 椎名林檎
名画と呼ばれるブラジル映画の挿入歌ですが、個人的に主人公のオルフェは只の女ったらしと感じました(羨
Posted at 2020/03/19 23:36:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年03月16日 イイね!

再考

再考四苦八苦しながら装着したデイタイムランプ。
だが、同時に装着した減光ユニットがおかしい。


やっぱり調整が出来ていない。
微妙に調光出来てたと思ったのは、私の目の錯覚。
ずっと光源を見てると、目がおかしくなるのですっ
んで、この商品私は楽天で買いました。
説明書はありません。
他のサイトでも販売されており、商品解説を色々と見た結果・・・


接続方向を間違っていたw
LEDと書かれてる方が照明側・5-24Vと書かれた側が電源側でした。
繋ぎ変えたら、ちゃんと動作しましたっ


8段階調整出来るのですが、3つ以上下げると点滅するのでこれが限界です。
しかしこの明るさでは、デイタイムランプとしての本来の役目を果たしてないよーな・・・
デイタイムランプというより、シグネチャーランプですね。


スプラッシュからデイタイムランプを続けて装着してますが、実はあんまし有効じゃないかも?
最近そう感じます。
私は日中でも悪天候だったり、危険だと認識=例えば前方の車がいきなり停車した→いきなりドア開けて出てくるんじゃね?と感じたら即ヘッドライト点灯します。


数年前に法改正があり、欧州車や一部国産車に生産時から組み込まれるデイタイムランプは【その他の灯火】の枠から外れ、欧州車と同等の1440カンデラの照度が認められました。
その代わりヘッドライト点灯時は消灯する等、連動動作が求められます。
一方、私みたいな後付けタイプは相変わらず【その他の灯火】扱いで、明るさは300カンデラ以下と定められています。
※こちらは逆にヘッドライトと連動すると違法です。
この明るさは正直飾り=シグネチャーの域を出ないと思います。
相手が認識してくれる明るさでなければ、意味がないよーな。
そして相手が自車を認識する基準は灯りよりも、結局は車の容姿と大きさじゃね?
スプラッシュからバレーノに乗り換えて、そう感じます。


でも灯火類の弄りは、イメージが激変するから止められませんがw
安全の為と謳いながら、結局は自己満足なのであった・・・


何度か紹介している、Garage11さんの動画です。
長いので、忙しい方は38:00からご覧ください。
リアテール全点灯の弄り以上に、彼らの弄りに対する喜びと楽しさがひしひしと伝わってくるのが車好きとして本当に堪らないです。
皆さん、最近自分の車弄って「おぉー!」と声を出して感動してます?


カスタムCAR3月号で、彼らは誌面デビューを果たしています。
私は久しぶりにカスタムCARを買いましたが、5店舗回ってようやく入手しました。
彼らの人気からなのか、元々供給量が少なかったのかは分かりませんが1フォロワーとしては本当に嬉しい限りです。
Posted at 2020/03/16 00:08:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「まぁ、よくある間違いだよね」
何シテル?   04/10 14:55
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

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