• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2016年07月27日 イイね!

【初仕事】の後日談

【初仕事】の後日談前回のブログでドラレコ動画をうPしましたが、数日後通ると何やら人影が。

あー、コレ事故あったな。
と思った翌日、新聞を見れば


ホラね。


もうね、頻繁に事故が発生する交差点なんだから何か対策して欲しい。
かれこれ10年近く、そう思ってます。
余談ですが右の植木のある家にも数年前、衝突で弾き飛ばされた車が塀に当たって大きな穴が出来てました。
点滅信号つけるとか、停止線手前の路面に凸凹つけるとか方法はあると思うんですが。








K察「えぇ!そんな事したら貴重な取り締まりポイントが無くなるじゃなイカ!」
注)画像のパトは所轄ではなく、黒坂署のです。
と実際聞いた訳ではないですが、この交差点は地元で事故のメッカであると同時に一旦停止取り締まりのメッカでもあるのです。
しかし、おかしいじゃあないですか。
実際事故が多発してるんだから、メタルギアのスネークさんみたく潜んでないで停止線手前で旗でも振りゃあいいんですよ。
事故を防ぐより、取締りをしたいという気持ちが勝ってるように感じるんですよっ

数か月前、この交差点を通った時も警察が張ってました。
「・・・好きだねぇw」
と思いながら通過すると、中年男性が乗る自転車が飛び出してきました。
ココは自転車の一旦停止無視も多いんです。
「あぶねぇ!」
と車を停め振り返ってパトカーを見ると、微動だにしません。

「オイ、チャリなら無視してええんかい!?」
と思いながら窓から顔を出してパトカーを睨むと、急いで自転車追っかけて行きましたw
点数稼げないかもしれんが、それより事故を未然に防ぐのが大事だと私は思うんですけどねぇ~。


ねがい-西郷輝彦
この曲、大好きです!
歌詞が、本当心に沁みる。
そして、歌いやすい。
今度カラオケ行ったら歌ってみようっ
Posted at 2016/07/27 23:27:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月24日 イイね!

初仕事

初仕事新ドラレコ装着して、早速コレである。

実はこの交差点は地元でも1.2を争う事故のメッカでして、頻繁に事故が起きます。
随分前に私の姉もココで一旦停止無視の車に当てられ、しかも相手は車が破損したまま立ち去りました。
グリルが落ちてたんで、車種すぐわかったw
数時間後相手は警察に出頭し、家に電話かけてきたので私が出ました。

私「なんで立ち去ったんよ?やましい事でもあるんか!?」

相手「こ、子供を塾に迎えに行く途中で、ついそっちを優先してしまいました・・・」


もし目の前にいたら、素でドツいたと思いますw


MOON CHILD-ESCAPE('99 渋谷公会堂 ライブ)



Posted at 2016/07/24 01:57:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月22日 イイね!

やっぱダブルだわ

やっぱダブルだわひょんな事から、オクで落札してしまいました。


台湾トランセンド社・DrivePro200ドライブレコーダー。
軽い気持ちで入札したら、あっさり落札。
「ドラレコの中古ってどうなん?」
一瞬思いましたが酷使される代物ではないですし、何よりトランセンド製は安心感があります。

一般的にはホムセンで売ってるUSBメモリ?のイメージしか無いであろうトランセンド。
しかし自作パソコン派の私には、大変馴染みのあるメーカーです。
数年前まで自分用・他人用に関わらず、RAMはとにかくトランセンド1本でした。
現在CFD販売に浮気中w


んで、チャッチャと装着。
大きい筐体なのに軽く、運転席からはルームミラーに隠れ気にならない。
そんでもって、画質が滅茶苦茶綺麗!

夕暮れに撮影しましたが、ノイズ感が無くクリアに記録出来てます。
対向車のライトや街灯といった光源の描写が独特で、まるで玉のようです。

そして日中の動画をキャプしてみましたが、こんな感じです。
何だか体がムチムチ(笑)
やはり画質が良いです。


因みに外したユピテルのdry-mini1は後方に装着しました。

ドランセンド同様、日中の動画をキャプしてみました。
Tシャツが違うのは気にせんといてw
記録用と考えればコレで充分かもしれんですが、トランセンドと比較するとノイジーです。

そして先の夕暮れ動画と同時に撮影したdry-mini1の動画キャプですが・・・
スモークガラス越しなのを差し引いても、暗い。
いやっ、実際撮影時はこの位暗かった。
F値2.0のトランセンドが、明るく映してるのです。
唯一不満があるとすれば、内蔵マイクの音質がよろしくない事。
あと、筐体が軽いせいかウーファーの振動でビビるw
dry-mini1はウーファー真上に装着してるのにビビらないので、マイク性能に関してはdry-mini1が上手ですね。

あっ、dry-mini1の装着はまだ未完です。
ハッチにエーモンのシガソケを配置したのですが、開閉時の振動で差し込みが緩むみたいで通電がたまに途絶します。
これを改善しないとハッチの内貼りを取付できません。
現在、むき出しの状態で走ってます(汗)


Wandaful Fish-斉藤和義(’96新宿厚生年金会館)
Posted at 2016/07/22 00:36:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月15日 イイね!

オンリー

オンリー先月車から外したATSホイールのタイヤを外す為、BS系ショップに行きました。
良く知るスタッフの方と駄弁ってると、あるタイヤに目がとまりました。



軽専用のレグノ・・・だと!?



レグノと言えば、高級車に履かせるBSのフラッグシップ。



軽に履かすタイヤなど、お財布に優しいインドネシアメイドのFR-10で充分だろ!



一瞬、そう思いました。
でも、私のこの認識は過去の遺物です。



私がモノごごろついた頃、軽自動車とは妥協以外の何物でもなかった。
因みにこのモデルのクオーレを祖父が、ミラを母が乗ってましたが共にエアコン未装着でした。
隣と向かいの家もクオーレでしたが、そちらはどっちもエアコンがついとった(#`皿´)ぐぬぬ



しかし現代では、軽自動車の立ち位置は様変わりしました。
今や販売される車の4割が軽で、造りも殆どのモデルで普通車と変わらないです。
その代わり、昔に比べ高価だけど。



ゴー☆ジャス路線な軽には、もってこいなタイヤだと思います。



そうではない、昔ながらの軽には引き続き廉価モデルがお勧めです。
因みにレジェーラは、15インチからのラインナップだそうです。
スタッフの方も車が14インチで、諦めたそうです(泣)


あと、国内タイヤメーカーを取り巻く環境変化も見逃せないですね。
それこそネットではアジア圏メーカーのタイヤが溢れてますが、これらは今現在「安かろう・悪かろう」で無くなってきてると感じます。
実際私も現在ハンコック履いてますが、不満が見当たらない。
どっか文句つけてやろうと最初思ってたんですが(笑)

そんな状況下での、BSの新たな試みなのかな?
と、感じました。

あと韓国ハンコックやクムホ・台湾ナンカンといったメーカーは今でも国産に比べれば安いけど、激安では無くなってきている。
今激安なのは中国orインドネシア製でしょうか?
そんな中、私が注目するのがコチラ↓


インド最大のタイヤメーカー・MRF社のCMですが、モンスーンをダシに履き替えを促すのはインドならではでしょうw

次コイツを履く時に国内販売されてば、試す価値はあるかもっ

Posted at 2016/07/15 01:19:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月12日 イイね!

香港汽車文化集会

香港汽車文化集会中国返還後も、日本と同じ右ハンドル・左側通行を維持する香港。
その為未だに日本車のシェアが高いのですが、この動画見るとナンバー以外日本と変わりないです↓

それどころか「USDM」や「HellaFlush」をあまり意識してないので、今の日本より日本っぽい。
何だか、見ててホッとしますw


Crazy car chase - Revenge of the Pink Panther=邦題・ピンクパンサー4('78英作品)
もしもタイムスリップ出来るとしたら、この頃の香港もいいですねー。

Posted at 2016/07/12 22:30:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今に始まった話じゃないと思うが」
何シテル?   04/25 19:24
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     1 2
3 4 56 789
10 11 121314 1516
1718192021 2223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

[スズキ バレーノ] マフラーアース取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:42:13
"バレーノ"ミッション警告灯等の点灯とCVT延長保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 01:13:47
[スズキ スイフト] ラジオアンテナベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 17:29:54

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation