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2023年07月25日 イイね!

2mm

2mmオイル交換をしました。
全国的に猛暑とニュースでは報じられていますが、地元はここ数日北風が入り涼しい時間もあったので「これはチャンス」と作業に入ったのでした。

今回もイグニスと同時交換、尚且つオイルエレメントも両方交換します。


オイルエレメントはアストロで売ってる中華製を使います。
エンジンが一緒だと、部品も共用できるので楽チンだなぁ。

そう、思っていました。


しかし、バレーノにこのオイルエレメントを装着しようとして
「アレ?」
となりました。
エレメントのゴムパッキン=ガスケットと、油入口の窪みがツラツラ。
画像では黒くガスケットの跡がついていますが、ここより内側に当たるのです。


画像はイグニスですが、こうして比較しても大きさに違いがあるようには見えない。
ただ、イグニスに装着すると余裕がある。
試しにノギスで測ってみると、2ミリほどイグニスの方が小さい。

アストロで購入する際に勿論売り場にある台帳で適合を確認していますが、これはちょっと怖いなぁ。


大丈夫なのかもしれないですが、急遽イグニスのオイル交換を済ませてディーラーに直行して純正品を購入。
何せバレーノなんで(笑)念のため在庫確認の電話をしたところ、この品番のエレメントは他車種に幅広く使われてるので豊富に在庫しているとの事でした。


純正品との比較ですが、左の社外品には【16510-84M00該当】とあります。
ネットで検索するとK12Cエンジン全般、そしてアルトやハスラーにも適合するらしい。
一方で新車時装着品と交換品で、品番/サイズが異なるという情報がみんカラにありました。
じゃあ、アストロの分でも問題ないって事?


何が正しいのか分からなくなってしまいましたが、私は今後も【16510-84MA0】=66.5Φにしとこうかなぁ。


余談ですが、オイルディップスティックはバレーノとイグニスは全く同じです。
・・・が、バレーノはゴムパッキンが劣化してるのでそのうち交換したい。


オランダの動画ですが、怒涛の1時間7分!
貴方も思わず「あっ!」と声をあげてしまう車が必ずある!



Posted at 2023/07/25 16:02:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年07月08日 イイね!

ホーンのエトセトラ

ホーンのエトセトラホーンがおかしい。
春頃からそう感じていましたが、そう鳴らすものでもないので放置してました。


6月のある日、重い腰をあげてバンパー撤去して確認。


やはり、低音が鳴っていない。
「プァー」
と小さい音が鳴るのみ。
こういう場合、真っ先にアース不良を疑うのですが配線を繋ぎ変えてみても変化無し。
残念ながらヘラー製ホーン本体の低音側が壊れたみたいです。
ホーン本体が壊れるという現象、私は初めて経験します。

兎にも角にも、新たなホーンに交換しなくてはなりません。
純正に戻す、は禁則事項


思い返せば、ロゴには日産系のIMPULホーンを装着していた。
日産=宮本警報器製だったのでしょうか。
これは知人に譲りました。


スプラッシュは、レクサスに採用されている丸子警報器製に交換しました。
これも結局手放しています。

後釜のホーンは何にしようか?
流石にヘラー製はもういい(笑)


個人的に気になったのが、テスラ純正ホーン。
理由:ナウい。
しかし、新品はおろか中古でも入手は難しい様子。
因みにテスラ純正はトルコ製のようです。


中華製の互換品はアリエクで売ってますが、高い。


ヒュンダイ系も面白そうとも思いましたが、こちらもe-bay見ると中古でもいい値段。
誰も興味ないでしょうが、ヒュンダイ/キア系はSungilというメーカーが純正採用されています。


じゃあセンチュリーとかシーマとかデボネア(!?)純正ホーンを狙ってみるか。
そう思い調べていくと、ある事実を知りました。
センチュリーはトヨタ/レクサス系に多く採用されている丸子製ではなく、デンソー製である。


たったそれだけの理由で、今回デンソー製を買いました(キリ
信頼と安心の日本製で、3.000円を切るお値段。
円安の今こそ、見直そう国産品。
そんな事は1ミリも考えておりませんw


サクッと装着!


する筈だったのですが、インナーのプラスチックがアチコチ干渉。
カッターで切り取りました。


ついでにバレーノの泣きどころ、錆も補修。


更にスプラッシュに装着していた、JETイノウエ製のデイタイムライト復活。
今回ON/OFFスイッチは無しで、エンジンスタートと共に強制点灯するスタイル。


以前とは位置を内側に変えています。
細かくて伝わらない変更ですねw

肝心のホーンの音は大きめで、ヘラーと比べるとやや低音寄り。
パッケージに偽りなく、気品のある音色。
これは、お値段以上何たらですw


ギャンボー依存症の恐ろしさを伝える動画です。
ヘルエスタ王国民になりたい方はコチラからどーぞ。
Posted at 2023/07/08 00:14:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年07月02日 イイね!

アンテナ黙示録

アンテナ黙示録私はバレーノに乗り始めた時から、ショートアンテナを装着しています。
スプラッシュから移植したのですが、自分なりに理由があります。


もしかしたら、多くのバレーノ乗り諸兄は不快に思われるかもしれませんが、以下あくまで私個人の感想です。


バレーノは、少々腰高である。
このスタイリングで長いアンテナは腰高感を助長しており、個人的にNG。
アンテナ無くてもいいくらい。
でも流石に撤去は出来ないので


このスタイルに落ち着いていた訳です。
しかしこのショートアンテナも塗装の剝がれやサビが出てきました。
過去に3回塗っており、また塗り直してもいいのですが今回交換する事にしました。


本当はビートソニックのアンテナカバーを装着したかった。


コイツはロゴからの付き合いで


塗り直してスプラッシュにも装着していたのですが


残念ながらバレーノには装着出来なかった。
スズキのアンテナベースは大きくなってる様子。


被せるカバーを新調するかとも考えましたが、カバーも最近のは何だかデカい。


アンテナ本体を交換してやろうかとも考えましたが、大掛かりなうえにコネクター形状も違うみたいなんでパスw


結局、更に短いアンテナをアリエクで購入。


その長さ、従来比半分の3センチ。


自分的にはいい感じ。
しかしココで心配になるのがラジオの受信性能。


AMはまさかの問題なしっ


FMは・・・聞けない局もあり。
しかし私はAM派なんで無問題です。


アンテナの形状は直線安定性にも寄与するそうなので、ちょっとは変わるかも?
そんな訳ないやろ、と自分にツッコミを入れた7月。


Vtuberというより会社あるあるですね。
100万の反応が一番好きw
Posted at 2023/07/02 22:51:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   04/30 22:47
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

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