ホーンがおかしい。
春頃からそう感じていましたが、そう鳴らすものでもないので放置してました。
6月のある日、重い腰をあげてバンパー撤去して確認。
やはり、低音が鳴っていない。
「プァー」
と小さい音が鳴るのみ。
こういう場合、真っ先にアース不良を疑うのですが配線を繋ぎ変えてみても変化無し。
残念ながらヘラー製ホーン本体の低音側が壊れたみたいです。
ホーン本体が壊れるという現象、私は初めて経験します。
兎にも角にも、新たなホーンに交換しなくてはなりません。
純正に戻す、は禁則事項
思い返せば、ロゴには日産系のIMPULホーンを装着していた。
日産=宮本警報器製だったのでしょうか。
これは知人に譲りました。
スプラッシュは、レクサスに採用されている丸子警報器製に交換しました。
これも結局手放しています。
後釜のホーンは何にしようか?
流石にヘラー製はもういい(笑)
個人的に気になったのが、テスラ純正ホーン。
理由:ナウい。
しかし、新品はおろか中古でも入手は難しい様子。
因みにテスラ純正はトルコ製のようです。
中華製の互換品はアリエクで売ってますが、高い。
ヒュンダイ系も面白そうとも思いましたが、こちらもe-bay見ると中古でもいい値段。
誰も興味ないでしょうが、ヒュンダイ/キア系はSungilというメーカーが純正採用されています。
じゃあセンチュリーとかシーマとかデボネア(!?)純正ホーンを狙ってみるか。
そう思い調べていくと、ある事実を知りました。
センチュリーはトヨタ/レクサス系に多く採用されている丸子製ではなく、デンソー製である。
たったそれだけの理由で、今回デンソー製を買いました(キリ
信頼と安心の日本製で、3.000円を切るお値段。
円安の今こそ、見直そう国産品。
そんな事は1ミリも考えておりませんw
サクッと装着!
する筈だったのですが、インナーのプラスチックがアチコチ干渉。
カッターで切り取りました。
ついでにバレーノの泣きどころ、錆も補修。
更にスプラッシュに装着していた、JETイノウエ製のデイタイムライト復活。
今回ON/OFFスイッチは無しで、エンジンスタートと共に強制点灯するスタイル。
以前とは位置を内側に変えています。
細かくて伝わらない変更ですねw
肝心のホーンの音は大きめで、ヘラーと比べるとやや低音寄り。
パッケージに偽りなく、気品のある音色。
これは、お値段以上何たらですw
ギャンボー依存症の恐ろしさを伝える動画です。
ヘルエスタ王国民になりたい方は
コチラからどーぞ。
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Posted at
2023/07/08 00:14:31