• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月08日

ホーンのエトセトラ

ホーンのエトセトラ ホーンがおかしい。
春頃からそう感じていましたが、そう鳴らすものでもないので放置してました。


6月のある日、重い腰をあげてバンパー撤去して確認。


やはり、低音が鳴っていない。
「プァー」
と小さい音が鳴るのみ。
こういう場合、真っ先にアース不良を疑うのですが配線を繋ぎ変えてみても変化無し。
残念ながらヘラー製ホーン本体の低音側が壊れたみたいです。
ホーン本体が壊れるという現象、私は初めて経験します。

兎にも角にも、新たなホーンに交換しなくてはなりません。
純正に戻す、は禁則事項


思い返せば、ロゴには日産系のIMPULホーンを装着していた。
日産=宮本警報器製だったのでしょうか。
これは知人に譲りました。


スプラッシュは、レクサスに採用されている丸子警報器製に交換しました。
これも結局手放しています。

後釜のホーンは何にしようか?
流石にヘラー製はもういい(笑)


個人的に気になったのが、テスラ純正ホーン。
理由:ナウい。
しかし、新品はおろか中古でも入手は難しい様子。
因みにテスラ純正はトルコ製のようです。


中華製の互換品はアリエクで売ってますが、高い。


ヒュンダイ系も面白そうとも思いましたが、こちらもe-bay見ると中古でもいい値段。
誰も興味ないでしょうが、ヒュンダイ/キア系はSungilというメーカーが純正採用されています。


じゃあセンチュリーとかシーマとかデボネア(!?)純正ホーンを狙ってみるか。
そう思い調べていくと、ある事実を知りました。
センチュリーはトヨタ/レクサス系に多く採用されている丸子製ではなく、デンソー製である。


たったそれだけの理由で、今回デンソー製を買いました(キリ
信頼と安心の日本製で、3.000円を切るお値段。
円安の今こそ、見直そう国産品。
そんな事は1ミリも考えておりませんw


サクッと装着!


する筈だったのですが、インナーのプラスチックがアチコチ干渉。
カッターで切り取りました。


ついでにバレーノの泣きどころ、錆も補修。


更にスプラッシュに装着していた、JETイノウエ製のデイタイムライト復活。
今回ON/OFFスイッチは無しで、エンジンスタートと共に強制点灯するスタイル。


以前とは位置を内側に変えています。
細かくて伝わらない変更ですねw

肝心のホーンの音は大きめで、ヘラーと比べるとやや低音寄り。
パッケージに偽りなく、気品のある音色。
これは、お値段以上何たらですw


ギャンボー依存症の恐ろしさを伝える動画です。
ヘルエスタ王国民になりたい方はコチラからどーぞ。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/07/08 00:14:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トヨタ純正 渦巻きホーンの比較
ひろを@SAIさん

ロド号弄り倒しの1日(前半)😆
青色大好きさん

この記事へのコメント

2023年7月8日 19:16
カローラのホーンも軽自動車ばりの可愛らしい音なので替えてやろうかと思ってたので、参考になります。
コメントへの返答
2023年7月8日 19:40
PIAAに高低音を自由に組み合わせる事の出来るシリーズがあり、実はそちらも検討していました。
amazonで【PIAAホーン組み合わせ】で検索すると出てきますが、メーカーごとの周波数傾向が表になっていて、勉強になりました。

プロフィール

「俺の知ってる台湾議会が帰ってきた!https://youtu.be/5dnSjQIXJHc
何シテル?   05/22 22:45
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12 131415161718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スズキ バレーノ] マフラーアース取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:42:13
"バレーノ"ミッション警告灯等の点灯とCVT延長保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 01:13:47
[スズキ スイフト] ラジオアンテナベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 17:29:54

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation