• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2022年08月30日 イイね!

3years

3years29日でバレーノ乗り始めて3年になりました。


そんなに経った?
というのが率直な感想ですねぇ。
遠出もしたいけどコロナだしガソリン高いし、相も変わらず通勤以外乗ってないなぁ。

そういえば6月上旬出張で名古屋方面に行った時、大阪の友人にも会って少し乗せたのですが

「前の車のほうが印象にすごく残ってる」
と、言われました。


同じスズキで似た系統の顔だと思うのですが、まぁ地味ではあるか。
個人的にはハイルーフこそ正義【ジャスティス】な風潮の昨今、こんな屋根の低い車は絶滅危惧種で逆に印象に残ると思っていましたがw
そーいえば7月に外車ばっかり乗り継いでる人とバッタリ会って、バレーノを見て真っ先に言われたのが

「ダッシュマット珍しいですね」
・・・車本体についての感想は無いのかな?
と、思ったけど結局無かった(複雑

あと最近気になったというか、薄々気づいていたのですが


オークションとか見ると、不人気車かつ販売台数少ないのにバレーノの中古パーツは結構出品がある。
エンジンも1.0/1.2両方出品有


そしてインスタでは日本仕様のバレーノが海外で販売されている。
車検シールやETCもそのままw
画像はカリブ海の島国・バルバドスですが、私が見ただけでここに4台渡っています。

恐らく、中古のバレーノは日本で売れないから早々に廃車or海外輸出されているのでしょう。

今はコロナを起因とする半導体不足から新車の納期遅延・そして中古車も価格高騰。
販売店から車が消えた!
とか報じられているのに、こんな事があり得るのか?
バレーノの中古車だって、きっと価格高騰


してないなw

結論:バレーノを買うなら今だ!


まーさんガレージのライブ切り抜き動画ですが、これは面白い&共感しました。
若い頃私も1日で500キロとか運転した事あったなぁ。
唐突に海に飛び込んだ経験もアリ★
Posted at 2022/08/30 23:48:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年08月20日 イイね!

近況

近況暑いやら忙しいやらで、車も触らずみんカラも放置気味でした。


盆前に免許の更新に行ってまいりました。
連休前とあって朝一番にもかかわらず滅茶苦茶混んでました。

講習で講師の方が今話題の
【横断歩道で歩行者が「先行け」と譲った場合に止まらなかったら違反か】
問題に触れ、鳥取県警は違反との見解だと話してました。
何とも柔軟性のない動脈硬化な話です。
よかったよ。
交通安全協会に金払わなくてw
(私は元々払わない主義)


何はともあれ、次回更新時もゴールド免許である事を祈るばかりです。

そうそう、全国2500人のバレーノ乗りに気になる情報をひとつ。


以前貼ったインドの動画で、バレーノのドア内部が異様にサビてるシーンがありました。
これは余程保管環境が悪かったのだろう。
そう思ってたのですが、先日CARTUNEでバレーノのドア内部の錆を公開されてる方を発見。


私のバレーノは購入直後にフロントドアはデッドニングの為に開けており、その時錆は無かった。


でも心配なんで、ノックスドールを注入しました。


デッドニング時も内部に吹いており、大丈夫だとは思いますけどね。
リアドアは未開封なので、一度開封して錆確認→ついでにリアにもデッドニング材貼ってもいいかもと考える今日この頃です。


そしてエアコンフィルターも交換しときました。
春にホコリを取り除いたのですが、それでも結構汚れてましたね。


あと盆前に母親がイグニスを側溝に落としてこの有様。
車高の高さが功を奏し、損傷はほぼバンパーのみなのが不幸中の幸いです。
しかしアラウンドビューモニターがついてて脱輪するかねぇ・・・


再発防止の為、使わなくなった補助ミラーを装着しときました。


あとデジタルインナーミラー兼ドラレコをリバース連動=Rレンジ時カメラが下方向を映すように・・・


したかったのですが、画像は実は仮配線。
リアゲート内部に配線を上手く通す事が出来ずに時間切れ。
現在天井で配線が止まっています。
修理が終わって涼しくなったら再開しようと思います。


疲れた状態で鈴鹿詩子の動画を見て、更に疲れが増す今日この頃です。
私もtwitterのとある方のスペースに入ったら誰もいなくて、尚且つ話しかけられてとっさに逃亡してしまいました(後悔
Posted at 2022/08/20 00:04:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年08月09日 イイね!

レストア・スターレット

レストア・スターレット自分のペースで、じっくり時間をかけてレストアする。
嫌いじゃない↓


我が国ではすっかり見なくなってしまった、4代目スターレット。
このGTは前期ですね。
フロントガラスのシールが本物なら日本から最近(多分)アイルランドに渡ったのでしょうか。
スターレットもそうですが、後継の初代ヴィッツも最近本当に見かけなくなった。
しかしながら、スターレットは海外では現在でも新車が買えるんです↓


インドでバレーノが2代目に移行したのに伴い、兄弟車のトヨタ・グランザ/スターレットもモデルチェンジしました。
初代のスズキマークをトヨタマークに変えただけとは異なり、2代目は顔つきが大きく違います。
ヘッドライトも形状こそ同じですが、内側の灯火配置は別物です。
ぱっと見オーリスやカムリを思い起こさせるデザインは秀逸で、仮に日本のトヨタディーラーに置いていてもコイツがバレーノとは誰も気づかないでしょう。
バレーノなんて誰も知らんよ!
とか言うのは禁則事項ですw

【オマケ・明日から使えるトリビア】
全国2.500人のバレーノユーザーに送る無駄知識。


国内販売されるバレーノ=初代前期には全ての窓に【SUZUKI】のロゴがプリントされます。
これが国内未販売の後期・そして2代目にはありません。
恐らくグランザ/スターレットとしてトヨタにOEMする為の配慮でしょう。
※全部Youtubeやネット画像を漁って見ただけの私調べ





あとね、最近Twitterで悲しいツイートを見つけました。
本人アカ消して懲りてるみたいなんで、今後は止めてもらいたいですねぇ・・・
Posted at 2022/08/09 22:48:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年08月03日 イイね!

グレード・アップガレージ

グレード・アップガレージここはバレーノのカスタムを志す者達の桃源郷↓


カスタムもやっぱ路上でやるんすね(しみじみ
コチラのチャンネルで紹介される動画は車種問わずカスタムパーツに加え、ベースグレードに上級グレードのパーツを装着してイヤッホイ!な感じです。


我が国でもかつては430セドグロやMS125クラウンあたりで、2.0Lモデルに2.8Lバンパーつけたりしてたのと方向性は同じでしょう。


動画の後半でストックされてる純正パーツを紹介していますが、在庫量が半端ないです。
それだけ需要がある=インドのカスタム熱は相当高いと感じます。
私もライト付きのサンバイザーに交換して、ウナ丼さんに100点貰いたいですw


インドじゃなくインドネシアの車両ですが、まさかのエアサス仕様。
こうして見るとバレーノにディープリムも似合いますね。


私もいつか履かせてみたいと思ってはいますが、きっと燃費悪くなるんだろうなぁ・・・
Posted at 2022/08/03 15:51:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「安 全 第 一」
何シテル?   04/30 22:47
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 12 3456
78 910111213
141516171819 20
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

[スズキ バレーノ] マフラーアース取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:42:13
"バレーノ"ミッション警告灯等の点灯とCVT延長保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 01:13:47
[スズキ スイフト] ラジオアンテナベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 17:29:54

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation