• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2022年05月27日 イイね!

磨きの代償

磨きの代償ボディ&ガラスの磨きに明け暮れた5月。
休みの日は常に体を動かしていた記憶しかないですね。


特にガラスの研磨は、ドリルがあらぬ方向に向かわぬよう常に腕に力を入れて作業しました。
良いドリルならこんな事はないのかもしれないですが・・・


そして実は家の樹木の剪定も合間に行いました。
その結果どうなったかというと


上半身だけガチムチ化したw
筋肉はつかなくていいから腹だけ引っ込んで欲しいと願った、5月。



そんな願いはさておき、ボンネットだけ磨き直しました。
夜照明で照らされると磨き傷が多く、ど真ん中には割と深い傷も。


なので、ボンネットだけコンパウンドで磨いてみました。
深い傷(といっても爪はひっかからない)の箇所だけは、もうひとつ粗いコンパウンドで処理しましたが、全体は画像の超微細で仕上げました。
硬いスポンジに布を巻いて、力をかけずゆっくり作業・・・したつもりです。


結果、随分傷は目立たなくなりました。
薄々感じていたのですが、バレーノは塗装が柔らかいと思います。
なので今迄コンパウンドの使用はなるべく避けていたのですが、今後もコンパウンドの使用は必要最小にして尚且つ磨き傷を付けないよう心掛けたいです。
ソリッドホワイトのスプラッシュの頃は、何も考えずポリッシャーでガンガン磨いていたのですが(遠い目
塗装滅茶厚かったし



ドアモールも交換しました。
バレーノ購入直後に装着してから、これで3セット目です。
汚れを落として再装着しても良いのですが、紫外線の影響で白くなっているし何より安いしっ


ボディの汚れはスケールクリーナーで除去。


交換すると当然綺麗ですが、装着はこれで最後にしようかな?
そう思ってしまったのはここだけの秘密です。


最後にドア内側のノブに傷隠しでスエード調シートを貼っていたのですが、これも貼り直しました。
見た目は少々残念ですが触り心地は良く、地味に気に入っていたのですが頻繁に触る箇所なのでスエードの毛が抜けてたw

一気に作業して疲労困憊なので、6月は大人しくしておこう・・・








次回予告
【ママチャリ鬼ハンで仏恥義理】


車の磨きや剪定の合間に、バレーノ初代コーナーポールを魔改造して旗棒に作り変えました。
この自転車でコンビニ行って駐輪してたら、中学生の集団がはるか遠くに駐輪していました。
・・・ゴメン。


清水宏次朗 - Love Balladeは歌えない
私もテクノカットをしていました(告白
Posted at 2022/05/27 00:19:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年05月20日 イイね!

W124マダム

W124マダムYoutubeのオススメにあったので視聴してみたのですが、とにかく観て↓


3分クッキングを真似て車を整備する動画は数多ありますが、マダムが本気で車を整備する動画はこれが初見です。
W124を長く乗り続け知識も確か・そして言葉使いも上品な本物の【マダム】であります。

2:04「我が家は昔から(エンジンオイルは)レプソル」

私も一度言い放ってみたいですね。


そんな我が家のエンジンオイルはモノタロウか韓国SKジック
だけど最近値上がりしてるので、近々コメリorナフコのPBに変わるかもしれません・・・


1:30日産初代ノートのローズxマリー編が、車3分クッキングの起源だと思います。
※諸説あり
Posted at 2022/05/20 23:11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年05月12日 イイね!

オーナーズクラブ

オーナーズクラブ我が国と異なり、インドでバレーノはベストセラー車。
なので当然オーナーズクラブも存在する訳です↓


我が国でこれだけバレーノを集めるなら、どれだけの地域を制覇しなければならないのか(遠い目
インドのバレーノ販売チャンネル・NEXAのイメージカラーが青なので、青色が多い印象です。
最近バレーノは2代目にモデルチェンジしましたが、初代はインドでの累計販売台数は100万台超えです。

凄い数ですが、今一つ凄さの実感が沸かない。
ここで、昭和のオッサンのモノサシで例えてみましょう。


かつて猫も杓子も乗っていると例えられたGX71マークⅡの販売台数はwikiを見ると64万5千台。
これは売れ筋のハードトップとセダン・そして乗用系の生産終了から9年長く継続生産されたワゴン/バンを含んだ台数です。

如何にバレーノが(インドで)驚異的に売れているかを理解して頂けるかと思います。


でもチェイサー&クレスタの兄弟を含めるとバレーノは負けると思います。

インドは日本より人口が多く(もうすぐ14億人)我が国の販売台数と単純比較は出来ないと思う反面、車を購入出来る層は限られると考えます。

インドで車を購入できるのは中間層?富裕層?
興味あってネットをアレコレ漁りましたが富裕層の定義が色々あるので結局よく分からなかった(笑


これまで私のブログで紹介した【路上塗装レストアGT】とは異なり、本格的な工場でのバレーノ内外装レストアの様子です。
何気にディーゼル
バレーノオーナーとしては7:20のドア内部の錆が気になりますね(汗

このレストアの依頼主は間違いなく富裕層ですね。
新型買ったら?
とか言ってはいけないのですw
Posted at 2022/05/12 23:44:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年05月05日 イイね!

春の本格磨き祭り

春の本格磨き祭り毎年GWは水ジミ取りの洗車をしていますが、今年もやりました。
作業前日夜、ざっと下洗車したのですが気温7度。
寒すぎだろっ


そんな中わざわざ洗車だけ先に済ませたのは、体力と集中力の消耗を分散したかったから。
年なのもあるんですが、今回はゆっくり作業を進めたいなと思っていたのです。
先にブログに記していますが、細かな箇所の水ジミは除去済。
今回はボディパネルの磨きに徹しようと思います。


スパシャンの水アカバスターで水ジミ除去→シュアラスター固形で仕上げます。


ハイ!水ジミ除去終了!


保護手袋しながら塗布→2分待つ→再塗布→水で流すを繰り返したので撮影する暇なしでした。


いつもなら濡れた状態のままワックスを塗るんですが、今回は水分はクロスで拭きました。
拭き上げの過程でボンネット&リアバンパーに水ジミが残っているのを発見したので、より強力なスケールクリーナーで除去→水で流し再度拭き上げ。

画像では伝わりにくいですが、この状態でも輝きは2割増しな感じです。
ここからワックスを塗布します。


ここでトラブル!
ワックスにヒビがっ


鍋で温め


その間に昼食


完全液体化


冷やしたモノがこちらになります。


今回ワックス塗りの手順はシュアラスターのyoutube動画を参考に
スポンジで間隔をあけてスタンプ→捨てる予定の肌着で塗り広げ→拭き取りクロスで仕上げました。


固形ワックス失敗あるあるで樹脂&ゴム部分の付着&吹き残しによりシミを避けるため、パネルごとに時間をかけて作業を行いました。









最近好んで使っているAZの液体ワックスもよく輝きますが、この固形の輝きには敵わない。
輝きにホクホクすると同時に、度々は作業できないなぁとも感じました。
ゆっくり力をかけずに作業したのに、とにかく腕が痛い(苦悶

あと磨いてると新たなキズや気になる箇所を見つけてしまい、それを直さなければという強迫観念に駆られるという悪循環=沼に陥ってしまう。

まぁ磨きもいいけど程ほどにです。


Guns N' Roses - Welcome To The Jungle
この曲は私の大好物であると同時に、空耳界隈では大変有名です↓


1:55 この曲は【悦子の母乳】と覚えて下さい。
あと、こんな飛び道具も↓

ダーティーハリー5の序盤のシーンですが、曲を口パクしてるのは当時無名だったジム・キャリーです。
速攻殺されますが、駆け出しの俳優はこうして雑に扱われるんですね(しみじみ
似たケースは【13日の金曜日】第一作であっさり死ぬケビン・ベーコン等があります。








Posted at 2022/05/05 01:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「安 全 第 一」
何シテル?   04/30 22:47
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234 567
891011 121314
1516171819 2021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

[スズキ バレーノ] マフラーアース取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:42:13
"バレーノ"ミッション警告灯等の点灯とCVT延長保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 01:13:47
[スズキ スイフト] ラジオアンテナベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 17:29:54

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation