• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

お宝との遭遇

お宝との遭遇それは、11月はじめの事。


仕事で急があり、今まで全く取引がなかった会社を訪れました。
そこは法人向けの車等の電装品を扱う会社なのですが、商談しているとカウンターに置いてある【商品】が目に入りました。
私は咄嗟に商談を中断し


私「あれは新品です?」
担「はい、そうですが」


私「見積りを貰えますか?あと、出来れば商品を数日で良いので確保して貰えると喜びますが・・・」

確保は難しいみたいで、見積りを貰い一旦会社を後にしましたが、数日後再度訪れ購入しました。

その商品とはベンベン




カロッツェリア DEH-970の新品です。


「えっ、お前今装着してるじゃんか」
そうお思いの方も多いと思います。

が、しかし現在DEH-970を含む1DINカーオーディオがどういう状況に置かれているのか?
是非コチラの動画をご覧ください↓


DEH-970は約10年販売されましたが、半年前生産が終了しました。
問題は実質の後継モデル=DEH-7100があるにはあるけど、スペックが低く私のように1DINでいい音聴きたいよ層の欲求を満たせないと思います。


個人的には液晶表示が雑なのが痛いですねぇ・・・
でも日本語で表示してくれるだけマシで、他のモデルは英数字のみです。
今はスマホを繋いで聴く層が多いからかもしれませんが、USBフラッシュメモリーで再生したい私には必須です。
また、DEH-970はUSB/AUX入力が共に2系統・そして本体にSDカードが挿せるのも大きな魅力。
但し10年前のモデルなのでハイレゾの拡張子=FLAC非対応だったり古い部分もあるにはあります。


どうも私と考えている事が同じ人が想像以上に多いみたいで、DEH-970は現在取引価格が高騰しており中古でも新品を超える値段で取引されています。

そんな情勢下、何とほぼ定価で購入できました(ガッツポーズ&満面の笑み


スプラッシュから引き継いだ現在装着のDEH-970は、発売間もない時期から使用しているので10年経過しています。
大事に使ってはいますが流石によく触れるボリュームやボタンはガタつきやくたびれが感じられます。
ナビには興味が無く、ディスプレイオーディオもそれ程魅力を感じない私が今のオーディオ壊れたらどうする?
と、考えた時に目の前に新品の同型機があったので確保に走った訳であります。
なので年内は装着しませんが折角入手できたので来年交換しようかなと思います。


因みにハンズフリーのマイクが現在装着のモデルとは形が違います。
現在マイクはサンバイザーの横に装着していますが、交換するとなるとピラー剥がして運転席下潜ってブツブツしなきゃいけないんで、春かなぁ・・・



私の独断と偏見ですが、デザイン最高の1DINデッキは富士通テンのサウンドモニターだと思います。
今見ても高級ホームオーディオを意識したアダルトなデザインは堪らないですね(生唾ゴックン


それに比べると現代のカーオーディオはスマホっぽいというか子供っぽいというか・・・
※個人の感想です。
最新のモノが多機能で便利なのは分かるのですが。


私自身が装着したデッキで最高だったのは、間違いなくDEH-P940ですね。
液晶は精細で文字フォント変更も可・ツマミやボタンも重厚感があった。
本体はUSB/ブルートゥース非対応で別売りのアダプターを装着して繋げてましたがUSBは文字表示不可・ファイル検索不可/ブルートゥースはスマホ自動接続が出来ずDEH-970購入した際に手放しましたが実はその事を激しく後悔している(苦虫
P940に比べると、970はちゃっちいんだよなぁ・・・
是非970後継モデルは、P940のクオリティーでお願いしたい。
パイオニアさんっ
Posted at 2022/11/27 00:46:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年11月22日 イイね!

冬タイヤに交換

冬タイヤに交換冬の足音が聞こえはじめたので、冬タイヤに交換しました。
30日が最高気温17度で翌日1日が5度って本当か!?


昨年バレーノに装着していた左のBMWミニ鉄チンは、今回イグニスに装着しました。
タイヤの減り具合からの判断ですが、共通サイズだとこういう事が出来るのが〇




サイズ/デザイン共にイグニスにベストマッチ!
この後センターキャップを装着したのですが、まさかの撮り忘れ。


バレーノ純正は少々くたびれた感じだったので


漢のノーマスキング塗装!
ヘッドライト塗装の時とはえらい違いだw


乾燥後、装着しようとして異変に気付きました。




釘踏んでパンクしています。


TPMSセンサーは一切、異変を検知しませんでした。
それどころか他の3輪より空気圧を高く表示していました。
クビだな(真顔
パンクタイヤは修理したいところですが


この時期タイヤショップは戦場と化しているので、もう少し日を置いてから持って行く事にします。


気を取り直してバレーノにも冬タイヤを装着。


一気に捜査車両仕様になりましたが、気が向いたら純正ホイールキャップを被せて購入時の仕様に戻すかもしれません。

そうそう、昨日の事なのですが

朝エンジンがかかりませんでした。
イモビライザーのマークが点灯しているので、鍵の電池が無くなった?
いや、9月に交換している。
スペアキーを持ってきても変わらず。
あろ、ブレーキペダルが踏み込んだままの状態で戻って来ない=ロックしている。
5分程アレコレしていると(確かロック/アンロックしてからプッシュスタートした)エンジンがかかりました。

コレ、自宅だからまだ良かったですが出先でコレは不味いなぁ・・・
と思いディーラーに見て貰おうとしましたが


ディーラーもこの時期戦場みたいで直ぐには無理との返事で、来月見て貰う事になりました。
エラーコードの確認位しか出来ないようですけど・・・



うる星やつらOP / MAISONdes-アイウエ feat. 美波, SAKURAmoti
40年の時を経てまさかの再アニメ化ですが、あたるがスマホを持ってる事以外は案外違和感なしです。
初代アニメ版との最大の違いは原作準拠でしょうか。


メガネは初代アニメ版オリジナルキャラで、押井守監督の分身とも言われています(諸説あり
【西暦は終わった】【衣食住を保証されたサバイバル】とパワーワードを連発するメガネですが、再アニメ版には登場しません。
youtubeのコメント欄見ると千葉繫さんでメガネ再登板を望む書き込みが多いですが、その気持ちは分かる。
千葉繫さん現役なんで頼めば演じてくれそうですが、今は年齢に合った役をされてるので高校生役ってのは私は「うーん」とも思う。
Posted at 2022/11/22 22:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年11月19日 イイね!

ヘッドライト塗装、それは〇〇

ヘッドライト塗装、それは〇〇整備手帳にも記しましたが、ヘッドライトを塗り直しました。


丁度1年前、塗装したのですがどうしても納得出来ずに再チャレンジであります。
この1年、ヘッドライトを見るたびに
「あぁ、白っぽいな」
「傷が見える」
と、苦々しい気持ちになる事数知れず。
同じ失敗はしない。
そう思いアレやコレやとネットで情報を漁りましたが、いざ作業しだすと


私の本性が出て苦労した訳でありますw
「要は削って塗りゃいいんだろ?」
みたいな。


なんで必死こいて1年前の塗装を削り


なんだ、この白い粉は


同上


バレーノを包んで塗れば


大勝利!


しかし、甘かったorz
助手席側のヘッドライトに削り残し、そして整備手帳には書きませんでしたが脱脂に使ったウェスのホコリが残ったままだった。
昨年はちゃんと塗装直前にエアブローしたのに・・・
実はこの時点で滅茶苦茶嫌になって、1階の窓から飛び降りたい気分でした。
そもそも塗装がゆず肌になった時点で失敗なんだけどねっ


後日、気を取り直して削って磨いてリカバリー


こんな感じ


更に後日、新たなアイテムを入手して再度削って磨いて


こんな感じでオシマイ


今の自分に出来る事はすべてやりましたが、助手席側の削り残しは痛恨のミスですね。
日中&ライト点灯時は気になりませんが、スモール点灯すると削り残しの箇所が浮き出てみすぼらしい(苦虫
またチャレンジするか?と問われると
「うーん」
ですねぇ・・・
屋外塗装に適した時期は地元は湿気の少ない秋しかないですし(春=風強い/夏=暑い/冬=雪)実はリフレクターもよく見ると一部焼けがあります。


次は新品か中古美品に交換するか?
と考えていますが、私の過去の行動からすると


ヘッドライトを交換すると、程なくその車を降りる
というジンクスがあるので、思いとどまった方がいいかも?
そんな事を考えた、11月。


アニメ【チェンソーマン】OP/米津玄師-KICK BACK
私はチェンソーマンのマンガもアニメも観てないですが、映画パロディと米津玄師で大満足です。
俺も楽して生きていたい


自分の知らないネタも多いですが、自分の好きな映画のシーンが複数あるとやはりニヤリとしちゃいますね。
私はタランティーノ初期作品信者なんでレザボアやパルプも嬉しいですが


個人的には【ノーカントリー】が一番嬉しかった
私はコーエン兄弟信者でもある
Posted at 2022/11/19 23:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年11月09日 イイね!

ロシアから愛をこめて

ロシアから愛をこめて個人的には昔ほどではないと思っていたのですが、ロシアで日本の中古車が人気なんだそうです↓

ロシア「日本製中古車」なぜ人気? 戦争中も「毎月1万台超」輸出に異変あり!? 突如「輸出停止」になった理由とは


ソ連崩壊から間もない90年代半ば、当時私は高校生でしたが境港が近い事もあってロシア人をチラホラ見かけました。
中古車のワイパーをもぎ取って逃げたジャージ着たロシア人を友達の親父さんが捕まえてシバいたって話も聞きましたが(笑)、当時は動く車は何でも持って行ってた印象があり


船に車を載せるのも【持ってけドロボー積み】でしたねw
ただこれまた当時聞いた話では、ホンダ車は持って行かなかったそうです。
当時のロシアの道路事情&当時のホンダ車を想像すると・・・わからんでもない。


そして時は流れ、現代では趣味で日本の中古車を求める層も増えているようです。
画像の方はウ戦争前からインスタをフォローしているのですが、日本のクラウン乗るんだから極東沿海州在住かと思ったら、ナンバーを調べたらヴォルゴグラード=ウクライナの隣だった。
※ロシアのナンバー右側の数字は連邦構成体を表します。詳しくはコチラ

そしてこのブログ書いていて、ふと気になりました。
日本のバレーノはロシアに持っていかれたりしてるのかな?
販売台数の少ない車だから流石に


あったわw
私の仕様と一緒ですね。
出品はクラスノヤルスク=モンゴルの上なんで冷房使う事ないのでは、と思ったら夏は日本と変わらぬ暑さ・冬は-50℃の寒さだそうです(凍


そしてお値段は中々の強気。
やはり戦時中だからかなぁ。


このサイトだけでもバレーノは4台ありましたね。
画像のターボはケメロヴォ州のノヴォクズネツクとありますが、ケメロヴォ州と言えば皆さんもうお分かりですね。


勇利 アルバチャコフの故郷です。


今改めて見ても一切無駄のない動き&攻撃。
ボクサーというか、職人という感じですね。
ココに日本人風な容姿が加わり、更に寡黙な職人感が増しますね。
動画の最後、負けた時に最高の笑みを浮かべるのもこの人らしいと思います。
Posted at 2022/11/09 00:46:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年11月01日 イイね!

動向

動向気が付けば11月。
先月ブログも3回しか更新しませんでしたが、その間も細々とバレーノは触ってました。


ある時、サブウーファーが鳴らない事に気づき、コントローラーを見ると電源が入っていない。


ヒューズを含む電源側は異常なし。


原因は純正線から延長したアース線。
この時は余っていたコードを繋いで仮復旧。


後日エーモンの新品コードに交換しときました。


オイル交換も行いました。
またもや3000キロ未満での交換でしたが、イグニスは超えてたので・・・
別々に作業するのも億劫ですし、オイル処理箱がひとつで済むし。


ついでに両車共にエンジンルームを高圧洗浄機で流してエアブロー、最後に艶出し材を塗っときました♪


そして本日11/1久々に洗車してワックス塗りました。
最近意識して洗車の回数を減らしています。
中途半端=洗車して拭き上げしなかったりすると水ジミの原因になりますし、磨き傷もついたりするので、やるならガッツリ出来る時間と体力のある時と考えての対応です。


私は今年に入ってから急速に加齢=衰えを感じるようになり、車をイジったりドライブしたりする事に楽しみを見いだせなくなっているような気がします。
実は9月は健康診断に合わせてほぼ1ヶ月断酒してたので、ある夜若い頃を思い出して深夜ドライブしてみたのですが、正直全然楽しくない。
頭の中が、家に帰って横になりたい一色なんですね。
【車バカ一代】な私がこんな事になるとは・・・悲しいなぁ😢

車を変にイジると違反ガー車検ガーと面倒事も多いし、もう実車をイジるのは卒業して家でプラモでも造ろうか・・・

 







前言撤回、今後も実車をイジります!
こんな細かい作業、私には出来ないw
でも見てると塗装や磨きの工程は、実車とほぼ一緒。
ペーパーの番手が恐ろしく細かいですけどね(汗


実は約1年前に塗装したヘッドライトの塗り直しをもくろんでおり、準備は完了しています。


前回の塗装の失敗は磨きでリカバリーしたのですが、肉眼で見ると濁りや下地の研磨傷=オーロラが気になり納得ができないのです。

私の休みの日の天候&私の体力体調次第では来年になるかもしれませんが、道具を揃えた以上は決行するつもりです。多分



唐突ですが、今年一番私の心に刺さった動画を貼っときます。
絵描きである犬山たまき=佃煮のり夫氏と伊東ライフ氏の座談切り抜き(本編は2時間超え)ですが、内容は絵に限定されない各分野にも応用できる濃いモノだと思います。
私は過去に絵をかじっていた身ですが、この動画の内容は本当に本当に耳が痛いw
二人はサラッと言っていますが趣味といえども向上心と目標があるなら、あがいて死ぬ程頑張らなくてはならないのです。
因みに伊東ライフ氏(声の通り中身はオッサン)は成人してから絵を描き始め、年齢は多分私と大差ないと思います。
2か月前お父さんが亡くなったと言ってたし

衰えは仕方ない事ですが、氏を見てるともうちょっと頑張らなきゃと思いますね。
Posted at 2022/11/01 23:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「安 全 第 一」
何シテル?   04/30 22:47
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

   12345
678 9101112
131415161718 19
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

[スズキ バレーノ] マフラーアース取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:42:13
"バレーノ"ミッション警告灯等の点灯とCVT延長保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 01:13:47
[スズキ スイフト] ラジオアンテナベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 17:29:54

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation