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F-INEのブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

お試しtake2

お試しtake2コロナ禍で休みは絶賛引きこもり中です。


そんな中、ふとセンターコンソールをバラしました。
ここに、例のスエードシートを貼れないか。


その前に、シフトノブカバー装着時に落とした縫い針を救出w


外そうと思ったのですが、自分で装着したUSBポートはダッシュのヘッドユニットからコードを外す必要があり断念orz


なんでシルバーのフチに貼ってみました。
実は購入時点で助手席側に複数傷があり、いつかリカバリーしたろうと思っていたのです。


表は綺麗に貼るよう腐心していますが、裏側はザ・雑仕上げw


運転席側は敢えて少し重ねて継ぎ貼りしました。
当然1枚貼りが良いのですが、どの位違和感があるか試してみたかったのです。




これは、想像以上に良い!
シルバーのアクセントが失われる事で安っぽくなるのでは?と思いましたがそんな事はなかった
※個人の感想です。
そして、触り心地やっぱサイコー!!


継ぎ貼りした箇所はこんな感じ。
見えにくい箇所という事もありますが、シートが薄いので気にならないレベルです。


調子に乗ってカップホルダーの仕切りにも貼ってみました。
凸の部分は重ね貼りですが、それほど気にならない。
こうなると色々な箇所に貼ってみたくなりますが


やり過ぎると往年の街道レーサーかデコトラみたくなりそうなので、吟味して貼ろうと思います。
街道レーサーとデコトラ嫌いじゃないけどねw


今回私が購入したスエード調シートは、まーさんと同じ品です。
何故ならこの動画を見て買ったからw
フニャフニャしていて粘着力が強いので、この面積を貼るのは本当しんどいと思います。
Posted at 2021/07/31 14:52:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年07月24日 イイね!

閃き

閃き夜中にストゼロ飲んでて、思いつきました。




どのご家庭にも、必ずあると思います。
使っていないACアダプターを


ここでカットして


ルーフアンテナの根本に両面テープで貼り付ければ


覆面パトカーのアンテナに早変わり!


アンテナはショートから純正に戻しました。


コードの端はこんな感じで適当結び。
理由=飽きたら即撤去する為


興味あるヒト、真似していいぜ!
\\\しねーよ///


この方みたく、柔軟な発想が出来る頭になりたい。
Posted at 2021/07/24 18:38:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年07月21日 イイね!

お試し

お試し地元は先月ほぼ一か月コロナ感染者が確認されなかったのに、この一週間で様相が激変。残念ながら私の知り合いも感染してしまいました。
それでもワクチン接種は紆余曲折はありながらも進んでいますし、私も今日接種予約を取りました。
今一度、感染予防の原点に立ち返りこの難局を乗り越えようではありませんか。

感染予防の原点とは、勿論


引きこもりですねw

そんな状況でも、ちょっとバレーノいじろうかと思い立ちました。
それは何処かというと、ベンベン


ボケてるけど、これは内ドアノブ奥のカバー。
ここに、買ってほったらかしてるスエード調シートを貼り付けてみます。


試しに運転席側を外し、切った貼った。


上手く貼れるも、感動が薄い仕上がり(苦
でも、肌触りが滅茶イイ!


残りのドアも、動画見ながらチマチマ作業♪





同色なんで面白みがないですが、色を変えたら印象が変わると思います。
あと今回作業して分かったのはスエード調シートは布なんで、カーボン調シート等に比べると柔らかく、角の処理がしやすい。
しかし曲面の箇所は、伸ばしながら貼れるのか?
スエード調シートは元々Bピラー下部に貼るために購入したのですが、その前にもう一回別の箇所でも試してみたい。


Aピラーに貼っても良いですが、そうするとB/Cピラー上部との整合性が無くなり結果安っぽくなるのでパス。
ドアミラーの内カバーで今度試してみようかな(予定は未定


コメダの珈琲は興味がない・・・
コメダの肉には興味がある!!!


前回ムリかもと思いながら10分で完食したので、今度はゆっくり食したい←行く気マンマンw



Posted at 2021/07/21 22:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年07月16日 イイね!

ケチイズム?

ケチイズム?最近ふと気づいた事があります。
主にトヨタ車のテールランプにいえる事なのですが



面積がデカい割にストップ球が小さい


特に近年販売されたモデルに当てはまる気がします。
現行プリウスもコレにあてはまるような。


私のバレーノもそうですが、今やテールランプはLEDが主流。
そのLEDは光の拡散性が電球に劣る為、リフレクターと共に沢山仕込んで欠点をカバーする→結果テールランプの発光は賑やかになる傾向だった筈。
一体、何があったのか?


これは間違いなく、LEDの進化によるものでしょう。
テールランプのみならず、今やヘッドライトもLEDが主流になりつつあります。
性能&信頼性の向上で、少ない発光体でも充分基準を満たすようになったのでしょう。


だとしても、流石に発光部分少なすぎね!?
点灯カスタムキットが数多販売されているのは、私と同じように考えている方の多さを裏付けているように感じます。


余談ですが、かつて私が乗っていた100系スプリンターは小さいテールランプにも関わらず片側2灯の贅沢設計でした。


それに比べ、今乗ってるバレーノはつぶつぶオレンジLED6個が上側で光るのみ。
1.0Lターボは尾灯専用の発光部が真ん中に追加されますが、私の1.2Lは本当にこのつぶつぶだけです。
これは、点灯カスタムキットの販売待ったなしですね。

【補足】
バレーノの国内販売台数は約2500台。
殆どが1.0Lターボで、1.2Lは私でも過去2回しか見た事がないwww


ず~いぶ前に動画貼りましたが、再掲。
この130セドリックは後期です。


前期は英国車風な造形だったのですが受けが悪く、中期で拡大・動画の後期はボディパネル自体にも手を加え更に拡大されています。
高級車はテールランプがでかくないと、日本人には受けないんですね。


その後、日産は2代目シーマで同じ失敗をしてしまいます。
私は好きなんだけどなぁ・・・

尚、トヨタも
「高級車はリアのナンバープレートはバンパーじゃなくてトランクに位置した方が望ましいよね」
という日本人の感性を無視して、9代目クラウン前期で失敗します。
4代目クジラクラウンに続き、2回目です。


9代目後期はご覧の通り。
ただ、センチュリーとプレジデントはバンパーに位置してるんで、絶対じゃないんだよなぁ・・・
330/430もか
Posted at 2021/07/16 21:17:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年07月10日 イイね!

BOSS

BOSS歩みを止めない永ちゃん、youtubeも普通にやる訳で↓



永ちゃんは新しいモノ好きと勝手に思ってましたが、意外な側面を見れた気がします。
この450SEは28歳で買ったモデルをずっと所有していて今回レストアした、らしい。
最新の高級車を何台でも買えるのに、敢えて原点に拘る。
10代前半からファンですが、益々ゾッコン(死語)しちゃうぜ☆



まさかあの【警察24時】の名物刑事・元徳島県警の秋山さんがyoutubeチャンネルを開設してるとはw
ファンキーモンキーベイビー、悪うないやないか。
わいもカラオケでたまに歌うけど、ほんにたっすいで←唐突に思い出す阿波弁
Posted at 2021/07/10 01:44:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   04/30 22:47
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

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