• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

魅惑のローレル

魅惑のローレルウホッ、いい車!




JAST.ONの中丸さんは別のyoutubeチャンネルで知ったのですが、旧車の知識がハンパなくてびっくりしました。
そしてこの動画で、恥ずかしながらブタケツ前期の存在を初めて知りました。


私がブタケツと聞けば、リアにオーナメントの装着された後期の姿が真っ先に思い浮かびますが、前期は販売期間が短かった為希少みたいです。


しかしこのブタケツローレルは、不思議な魅力があると思います。
70年代の日産車はクライスラーをパk...モチーフにしたモデルが多く、ローレルと兄弟車のケンメリもダッジ・チャレンジャーの影響を強く受けているんですが、ブタケツの姿は優雅であり、スポーティーでもあり、ヤンチャも受け入れる懐の深さがある。
そう感じます。


マッスルカーのチャレンジャーはサイズは滅茶優雅ですが、八の字シャコタンは・・・似合わないだろうなw


これまた堪らない1台!
排ガス規制のくだりは時代を感じますねぇ。
そしてJAST.ONチャンネルの動画は全てiphoneで撮影・編集されてるそうです。
これまた別の意味で時代を感じる・・・
Posted at 2024/04/29 23:08:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年04月28日 イイね!

4月まとめデラックス

4月まとめデラックス何シテル?ばかり更新して、ブログは放置気味でした。
今月マイページのヘッダー画像を変更していますが


生産者は私です。
そろそろ50歳になろうというオッサンが、Vの推し絵を描くのはキモい。
自分でそう思ってるw
※ヘッダー絵はふざけてアレンジしたもので、全体絵はまだ未完であります。

オホンッ


バレーノのガラスコーティングを、ボンネットとルーフにも追加施工しました。
クリンビューのイオンコートに不満があった訳ではないのですが、全面ガラスコートしてからイオンコートを重ね塗りするのはどうよ?
一番紫外線その他諸々負担が大きいのはボンネット&ルーフでもあるし・・・


贅沢にも2回塗りしました。
文句なく、ヌルテカな仕上がり。


これにはビフもびっくりでしょう。
※フォード・クーリエは日本のマツダ製です。


そして、コーティングだけでもこの水弾き。
いいね!いいね!
イオンコートは、もういいやw



が、しかし不都合な真実も最近知る事に。
NEXのコーティング済のステッカーを貼る車は街中でチラホラ見かけるのですが、まぁ十中八九汚い!
塗ったらノーメンテ・雨で汚れが勝手に落ちる!
と、いう事は無い様子。
施工後も、それなりにメンテは必要なのだと悟りました...


昨年まで履いていた、スプラッシュ純正ホイール&タイヤは親父さんのカローラクロスでドナドナしました。
他にも処分するモノがあり、この日は半日カローラクロスを借りたのですが、改めていい車だと思う。
何よりデカい♂のに、乗りやすい。
流石はカローラブランド。


しかしコストダウンが目につくのも事実。
トヨタなのにパワーウィンドウスイッチの文字プリントが省かれ、照明も無い。
こういうのは


スズキで充分なんだよ!
そう思った、4月。


そんなスズキ・イグニスに



タイヤハウスをチッピング塗装をしてやりました。


そして整備手帳にも記しましたが、CVTフルードを交換しました。


交換に当たっては、改めてネットで情報収集してから作業に当たったのですが、こんなブログを発見。
少量でもいいから、マメに交換した方が良いような気がしました。


古今亭志ん生 - 黄金餅
年始にこの動画に辿り着きました。


私の大好きな北野武監督作品「その男、凶暴につき」の前半シーンで、清弘(白竜)の乗る130系クラウンのラジオから落語が流れるんシーンがあるんです。
そのセリフが中学生(!)の頃から頭にこびりついてたのですが、何の落語かは知らずにこの歳を迎えました。
年始に何気なく、13:15の下谷山崎町から木蓮寺までの道中を説明する文言の一部をネットで検索したら、あっさり演目を知る事に相成りました。
いやぁ、ネットって本当素晴らしいですねw
Posted at 2024/04/28 01:30:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年04月04日 イイね!

山は動いた

山は動いた復活するなら、今でしょ↓


かつては四駆の代名詞と言っても過言ではない程流行したパジェロが消え、早4年。
パジェロ製造が閉鎖されたので復活は無いと思っていましたが、まさかの朗報。


考えてもみれば、世はまさにSUV戦国時代。
ここで復活しないで、何時するよ。
国内製造ではなく、タイ生産なのはちょっと惜しい...


なんて言っても、本格四駆はまだまだ悪路の多い東南アジアがいわば本場。
復活したとしても日本ではRVブームの頃みたいに売れる訳ではないでしょうから、こうした復活もアリでしょう。


問題はパジェロミニ。
国内向けに一から造るのは、しんどいと思うけどなぁ~。

私的にはそれよりも


ジュニアの復活を希望します。
というか、三菱さん。
いい子がいるんですよw


インドのスズキに
ジュニアと言っても3ナンバーサイズになっちゃいますが、フロンクスの顔何だかデリカ系なんだよなぁ~。
少し整形すれば、三菱ファミリーの一員になれると思いますが、どうでしょう。


因みにトヨタブランドでの販売は決定しております。


欧州向けの三菱・コルト2024モデルです。
ルノー・クリオ
さぁ、存じませんが...

Posted at 2024/04/04 19:28:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「安 全 第 一」
何シテル?   04/30 22:47
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

[スズキ バレーノ] マフラーアース取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:42:13
"バレーノ"ミッション警告灯等の点灯とCVT延長保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 01:13:47
[スズキ スイフト] ラジオアンテナベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 17:29:54

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation