プッシュスタートキット最新モデルに交換。キーシリンダー故障対策
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昨年にV70のキーシリンダー故障対策で付けたプッシュスタートキットですが、最近「ソニックスタートⅢ」にバージョンアップしたので、最新モデルの「リモコン付キット」に付け替えました。
ソニックスタートⅢはリレー内蔵式で配線がシンプルになり、機能も増えています。
リモコン付キットは、これひとつでキーレス、プッシュスタート化、セキュリテイ、エンスタ機能が入っています。
取り付けに2日かかりました。
配線は出来るだけハンダ付けをしたほうがいいです。
配線接続先は「ソニックスタートⅢ、配線接続編」をご覧ください。
必要な部品
ソニックスタートⅢリモコン付:¥25,500円
プッシュスタートボタン:¥3,000円
配線コード類:数千円
マグネットスイッチ:¥1,400円
スペアキー:約五千円
ショックセンサー:¥2,000円(無くてもOK)
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配線は運転席周辺に集約します。
各配線を説明書通りにキット付属の線にハンダ付けしていきます。
よく盗難に対する質問を受けますが、私はソニックスタートの設定で、キーレスで解錠後10分以内じゃないとエンジン始動出来ないように、本体で設定してあり、セキュリテイを解除して車内に入れたとしても、キーレスで解錠しないとエンジン始動できないシステムなので、盗難に対する不安はほとんどありません。
車検とか洗車に出すときは、整備の人にちゃんと説明しないと、後で整備士さんがエンジン始動できなくて途方に暮れちゃいますよ。私はいつも忘れてます(汗)
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プッシュスタートスイッチは、電動ドリルで小さい穴を少し内側にたくさん開けて、模型用リューターで削って穴を仕上げ、接着剤を付けて差し込みました。
接続先一覧
①常時12V:キーシリンダー下
②ACC(アクセサリー):キーシリンダー下
③IG1(イグニッション1):キーシリンダー下
④IG2(イグニッション2):キーシリンダー下
⑤スターター線:キーシリンダー下
⑥ロック線(ドア内)
⑦アンロック線(ドア内)
⑧L端子:エンジンルーム内
⑨ドア開閉検知線(ドアトリガー):ドアにマグネットスイッチを取付
⑩ブレーキ線:ブレーキペダルの付け根付近
⑪Pポジション線:シフトレバー周辺でマグネットスイッチ取付
⑫後付プッシュスイッチ(トヨタ純正を使用)
⑬キット付属サイレン
⑭アース(車体金属部分またはバッテリーマイナス)
⑮ロック線:アクセルペダル上方の白いボックス(緑コネクター)、ロックで12V
⑯アンロック線:アクセルペダル上方の白いボックス(緑コネクター)、アンロックで12V
⑰左右ウインカー
⑱付属LED
その他付けなくてもいい物
ショックセンサー、フォグランプ、ルームランプ、ボイスモジュール
必ず必要な工具
テスター、ハンダコテ、ハンダ、ハサミ、ビニールテープ、ソケットレンチ、トルクス用ソケット、ドライバー
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スペアキーの頭をカットして、キーシリンダーに挿し、常にONの位置にしておきます。
後で上からフタのような物を張ります。
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キーシリンダーの下に来るように、イモビライザー付きの鍵をガムテープで張りました。
これが無いとエンジン始動しても、すぐに停止します。
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サイレンを取付
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ドアからの配線引込は手抜きをしました。
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