スロコン取付けましたー!
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
こんばんは。旦那の方です。
スロコンという商品をつい最近まで知らなかった私もついに買っちゃいましたー。
「piv○t 3 drive AC」
思えば嫁に「スロコンって何?」と聞かれ、
「…え? スルコン? 何それ…」
と商品名を間違えるほど無知でした。おそらく車の何かであろうその商品を調べれば調べるほど興味が沸き、気づくとめちゃくちゃ欲しくなってました。
時間をかけ嫁をなんとか説得し、ついに購入の運びとなりました。
2
商品も到着したので設置作業に入ります。
インパネを外して配線を確かめて行くとちょっと問題が発生。
元々クロスロードに付いていたであろう車速センサーのコネクターが見当たりません。
あれ? よく見ると違う形状の青いコネクターでナビの設置がしてあります。
ナビに付いている青い線はいっぱいあり、どれが車速センサーの線かさっぱり分かりません。(`-д-;) ゞ
分からんまましばらく眺めて迷宮入りすること30 分位…
3
仕方ないので、ナビの取説を引っ張りだし調べる事に…
やっとこさナビ側の車速パルスの線の色が紫/ 白ということが分かりました。
4
一応確認のためナビから出ている紫/ 白の線を辿り、車両側から出ている線の色を確認してみると…
ありましたぁ━━((゚□゚;))━━ !!
車両側の青い線(車速センサー)
ここにたどり着くまで長かったぜー_¦‾¦○
問題が解決したのでやっと配線作業に入ります。
5
車速センサーにスロコンのオレンジ線、
リバースセンサーにスロコンのピンク線を結線します。
リバースセンサーの線は前回リバース連動ミラーを付けているので迷いはありませんでした。
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インパネを外し設置場所に配線を通す穴をあけます。
7
車種別専用ハーネス( アクセル用)TH-4A とブレーキハーネスBR-2 をつなぎます。
車種別専用ハーネスの取付け時の注意点はキーOFF 後15 分以上経過してからコネクターを外すようにしないと、チェックランプが点灯してしまうとのことなので注意します。取付けたらスロコン本体から出ているカプラーにつなぎます。
ブレーキハーネスのブルー線にスロコンの赤線、
ブレーキハーネスの黄線にスロコンの灰線を結線します。
ブレーキハーネスの白線と黒線はなにもつながず、
邪魔にならないようにテーピングなどで止め放置します。
8
はい。設置完了です。
クルコンのスイッチ位置はez さんとさかちょさんの整備手帳を参考にライトスイッチの先端に結線テープで取付けしました。
「この位置は片手運転しながらでもクルコン操作ができるのでとってもおすすめです!」とのことなので 迷わずここにしました。
本体の設置場所などは、白黒さんの整備手帳を参考にさせていただきました。ありがとうございました。
只今、ルンルンで試運転中です。
また詳しい情報が分かりましたら随時UP 致します。
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