• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずぱんだの"クロス" [ホンダ クロスロード]

整備手帳

作業日:2016年3月30日

車速連動自作オートライト

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
どーもぉ、あず旦那です。
突然ですがこんなんポチリました。
CEP(コムエンタープライス)
12V用車速スイッチキット

名前の通り 車の速度に反応してスイッチングできる出来る商品です。

これを利用して車速連動オートライトを作ろうと思います。
クロスロードには元々オートライトがついてますが、残念ながら車速には反応していません。信号待ちでライトをスモールにしたい自分(関西人だけらしい)としてはある意味夢の商品です。
2
Dの方にディマースイッチ周りの配線図をいただき略画を作成しました。
ロー、スモール、OFFの配線がアースに接続していない状況になった時にAUTOになるようです。
つまり夜間の走行中はこの通常のオートライトを利用し、停車した時のみ車速スイッチキットでスモール配線をアースに接続できれば車速オートライト状態になります。
3
しかしその状態では昼間も停車中にスモールになってしまいます。
そこで光センサー(CDS)を使い昼間はスモール配線をアースに接続出来ない様にします。

それと夜間走行後、停車した直後から約3秒後にスモールへ切替出来るようにICタイマーを追加しようと思います。

さらにエンジンOFF時にもスモール点灯しないようにACCに連動したいと思います。

以上の条件を考慮して最終的にまとまったのがこの配線図です。
4
ディマースイッチの根元の配線群からスモールの配線(灰)とOFFの配線(橙)を自作の分岐ユニットに接続します。整流ダイオードが入ってるので万が一の逆流を防ぎます。
取付け箇所は狭いスペースなのでハンダで接続します。
車内のハンダ作業になるので、トラブルのないよう、ハンダの受け皿は養生テープなどで固定し、ヘルピングハンズで配線を確実に止めてハンダします。最後にハンダ前に予め仕込んでおいた収縮チューブで絶縁します。
5
昼間停車した時にスモール点灯させないために今回初採用した光センサー、CDSセル10φ(ROC SEN-5003)です。
テスターで計測してみると昼間明るい所で約1kΩ、夜暗い所で約1000kΩの抵抗でした。
この抵抗の差を使ってトランジスタC1812でスイッチングします。
ケースは小型のモーグルケースのフタをカットして透明アクリルを両面テープで接着しました。

この光センサーユニットとチャタリング対策用にエーモンのユニット用リレー(品番1558)を使いスイッチングします。
6
運転席で調整できるように、設定ボタンと調整つまみ、それとユニットの主電源スイッチです。
かなり狭いスペースでしたが、なんとか詰め込みました。
7
そして今回のメインユニットです。車速スイッチキットと光センサーにつないで停車時に、自動でライトON/OFFしてくれます。
4つのリレーがスモール配線のアース接続の有無を制御しています。いずれもスモール配線のアース接続を0FFにします。
リレー1 …0km以上のスピードで動作し
     スモール配線を0FF
リレー2 … ディマースイッチをOFFで動作し
     スモール配線を0FF
リレー3 …停車時0kmで設定した数秒間動作
     してスモール配線を0FF
リレー4 …昼間明るい時に光センサーに反応     して停止しスモール配線を0FF
     ACCと連動しているのでキーOFF
     にしてもスモール配線を0FFにし     ます。

これら全てを接続して自作の車速連動オートライトユニットというわけです。

これを取付けしてすべて完了です。
8
ディマースイッチをAUTOにしてテスト走行しました。

夜間停車中はスモールが点灯します。
夜間走行中はリレー1が働いて通常のオート(ro)が点灯します。

夜間走行後停車した直後はICタイマーでリレー3が働き継続して通常のオート(ro)が点灯します。その後、設定した秒数後(停車して約3秒後)リレー3が停止してスモールが点灯します。

昼間停車中は光センサーに連動してリレー4が停止し、通常のオート(OFF)になります。
夜間停車中は光センサーに連動してリレー4が働き、スモールが点灯します。

さくっと説明しましたが実のところここまで仕上げるのに失敗の連続でした。
今回のテスト走行は良好だったので車速連動オートライトついに完成しましたー。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クスコストラットタワーバー取り付け

難易度:

エンジンオイル交換みすった

難易度:

エンジンオイル・フィルター交換

難易度:

TPMSセンサー電池交換

難易度:

オイル漏れ問題

難易度:

洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年5月1日 2:30
お久しぶりです♪素晴らしい物を作りましたね…
自分も止まったらスモールにしたいタイプなので、あえてAUTO機能は使ってません(._.)関西の方だけでは無さそうですよ♪
コメントへの返答
2016年5月1日 10:28
こんにちは。旦那の方です。
←素晴らしい… アザース!!

そうなんですね。関西だけかと思ってました。
自分も、ずっとAOUT機能は使ってなかったので、
この機能付けた後も左手が勝手にディマースイッチに伸びて「…って、いみないやん!」て自分につっこみ入れてます。(* ̄▽ ̄)ヾ
2016年5月1日 18:32
またまた凝り性な!

以前は停車時はスモールにしていましたが、今は全然。
クロスはオートモードすら使わなかったです、フィエスタは結構周りが明るいのにオートにすると点灯して・・・親切な方に消し忘れパッシングされます。
全部手動人間!!電子レンジも手動にします(爆)。
コメントへの返答
2016年5月1日 20:37
…えへ。こりないやつでしょ〜。

クロスのオートモードはたしかに自分も使ってなかったですね。
嫁のお義父さんの車(三菱ディオン)が車速に連動したオートライトだったんですがずっと羨ましくて…
いつかクロスにもつけたいと思ってたんです。

でも、自分も基本手動人間の気がします。
2016年5月11日 13:17
2台前のマツダ車にこんなのが付いてて、非常に重宝した記憶が。
オートライトとのセットオプションだったのです。
クロスではオプション設定にも無いので、「残念・・・」でした。

スイッチ部のまとめ具合が、凄いですね!
ウチのフィットにも付けて(笑)
コメントへの返答
2016年5月12日 13:00
パンクロさーん。お久しぶりでーす。
旦那の方です。

そうなんやー。クロスはオプションでもやっぱり無かったんですね。 作った甲斐があります。

スイッチ部のまとめは、はっきり言って気が狂いそうでした。実は3日くらいかかりました。

フィット(ハイブリット)は電気系良く分からないので付ける自信ががありませーん。(笑)
ごめんなさい。m(; ̄。 ̄ )m

プロフィール

「[整備] #クロスロード カーステ用SD(HC)カードリーダー4連化+切替てUSB http://minkara.carview.co.jp/userid/1163840/car/891068/4007120/note.aspx
何シテル?   11/28 18:09
あずぱんだです!よろしくお願いします。 6歳の娘と3人家族です。 毎年行くスノボーのために4WDにしました。 あんまり見かけない車で気に入ってます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ クロスロード クロス (ホンダ クロスロード)
白黒のパンダカラーが最高にお気に入り♪ 最後まで乗り続けます(^^) シンプルイズベ ...
三菱 パジェロジュニア パジェロ君 (三菱 パジェロジュニア)
旦那が15年大事に大事に乗っていたパジェロ君☆ MT限定の旦那がついにATのクロスに乗 ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
パールホワイトのラブリーなヤツ☆ 10年乗った嫁こと私の愛車☆
その他 その他 アズンゲリオン零号機 (その他 その他)
手押しから乗るタイプに変形するトランスフォーマーなヤツ☆
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation